• 締切済み

パスが文字化けしたファイルへのアクセスの仕方

WindowsVista上で、iTunes(ver.7.7.1.11)を利用して音楽ファイルの管理をしています。 主に音楽ファイルの保存先はNAS上です。 iTunesでは、"[iTunes Music]フォルダを整理する"設定で利用しており、iTunes上でアーティスト名やアルバム名等を変更すると、自動的に合わせてフォルダの名前やファイルの配置を変更してくれます。 この環境で、登録してある音楽ファイルに対して一斉に 「ID3タグを変換」→「Unicodeを元に戻す」 を実行したところ(この行動は間違いでした)、 アーティスト名やアルバム名が、文字化けしてしまいました。 この文字化けにはハングル文字や特殊文字が含まれており、iTunesは上記の設定により、同様の名前に自動的にフォルダの名前やファイル名を書き換えてしまいました。 結果としてフォルダの名前やファイルの名前の変更を行うことができなくなってしまいました。 なんとかファイルにアクセス(名前を変更するとか、コピーして別領域へ逃がすなど)する方法はないでしょうか? 文字化けしているファイルの名前を変更しようとした時に、エクスプローラ上で表示されるエラーメッセージは以下の通りです。 タイトル:この項目は見つかりません メッセージ:この項目は見つかりませんでした。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.3
kouki_13
質問者

お礼

なるほど。 勉強不足でした。 試してみます。

• violet430
回答No.2

更新(f5)を実行しても駄目ですか? セーフモードで起動しても駄目ですか?

kouki_13
質問者

補足

コメントありがとうございます。 更新ボタンは効果ありませんでした。 下記にも記述していますが、コマンドプロンプトで""付きで指定することで、アクセス自体はできるようです。 (セーフモードも恐らく条件は同じだと思います) どうやらファイル名の文字コードが変わってしまっているのが原因のようです。 コマンドラインで1つずつファイル名を変更していくのも、かなり大変です。 バッチファイルを作ればいいのかもしれませんが、できれば楽をしたいので、特殊文字やWindowsの予約文字を含むフォルダやファイルを取り扱う事ができるソフトがあればいいのですが。

• SAYKA
回答No.1

ファイル名変更ソフトやプロンプトを試してみるしかないんじゃないかな。

kouki_13
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どうやら、特殊文字が問題のようです。 いくつか試したファイル名変更ソフトでは、アクセスはできませんでした。 コマンドプロンプトでは、パスやファイル名を""で括る事で一応アクセスは可能のようです。 ファイルを1つずつ指定すれば問題ないように思いますが、ファイル数が膨大なので、特殊文字を含んだフォルダ名やファイル名を取り扱えるソフトがあると良いのですが。。。