• ベストアンサー

iTunes のファイル保存場所

OSX10.2.6 iTunes4.0.1 を使っています。 iTunes で読み込んだ音楽ファイルは HOME > Music > iTunes >アーティスト名 > アルバム名 という階層で保存されています。 ところが、一部のアルバムではそのアルバムのアーティスト名のフォルダではなく「コンピレーション」というフォルダの中にアルバムフォルダが収容されてしまいます。 「コンピレーション」というフォルダは、一枚のアルバムでアーティストが複数いる場合ためのものだと思っていたのですが、コンピレーションに保存されるアルバムは単体アーティストのもであり、さらにそのアーティストのほかのアルバムはきちんとアーティスト名義のフォルダの中に保存されています。 また、アーティスト名のフォルダに移しても、iTunesに読み込み直すとまた、コンピレーションのフォルダに移動してしまいます。 iTunes上ではきちんとアーティスト名でブラウズ出来るので利用する上ではさほど困らないのですが、何となく気持ちが悪いというか……。 いったい何が原因なのでしょう?そしてどうにかきちんとアーティスト名のフォルダに保存するようになるでしょうか? お暇なときでかまいませんのでどうかご回答のほどお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phonehead
回答No.4

設定がフォルダを整理するになっていることを確認して下さい。 itunesのライブラリ(プレイリストではだめです)で場所が変わるアルバムの曲を全部選んで下さい。その後、メニューバーのファイルのプルダウンメニューから情報をみるを選びます。すると、「複数の曲の情報」というダイアログが出てきますので、コンピレーションの一部という項目から「いいえ」を選択。チェックボックスがチェックされているのを確認しOK。そのあと、フォルダを確認してみて下さい。多分、思った通りになっていると思います。

haroeris
質問者

お礼

有り難うございます!! まさにご回答の通りでした。 とてもすっきりしましたぁ!

その他の回答 (3)

noname#4354
noname#4354
回答No.3

これで合っているか自信ないんですが、 環境設定の詳細設定のiTunes Musicフォルダを整理する のチェックをはずすと、自動ではなく 自分で好きなようにフォルダの中を整理できるみたいです。 多分、これだったと思うんですが。 私もフォルダの分類がなんだか気持ち悪くて 設定を変えて、自分の好きなように整理してます。

haroeris
質問者

お礼

無事解決いたしました。 ご回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

CDDBに登録されている情報が間違っているとそういったことが起こります。 コンビれーションフォルダから一つ上の階層に間違って入ったフォルダを移動してやってください。

haroeris
質問者

お礼

解決しました!! いつもご回答ありがとうございます。

• biginer
回答No.1

いったんライブラリに登録された曲をすべてクリアしてアーティスト名のフォルダに移して、右上のブラウザボタンを押してiTunesに読み込み直しても駄目ですか?

haroeris
質問者

お礼

解決いたしました!! ごかいとうありがとうございまいた。

haroeris
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど全部クリアですか。 今日の夜にでも試してみます。