• ベストアンサー

腫瘍と炎症について

腫瘍と炎症の具体的な違いがわかりません。 腫瘍とはどのようなものですか? 炎症とはどのようなものですか? 専門医のかた、もしくはお詳しい方教えてください。 またそれらをよく理解するのに良いURLもお知りであればお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olfactory
回答No.2

かなり簡単に言いますと… 腫瘍というのは,細胞の遺伝子に異常をきたし,ガンのように細胞が必要以上に増殖してしまうことを言います. 炎症とは,体のある部分に本来無いものが侵入した時に起きる反応です. そうした異物を排除するため,白血球を含む血液や化学物質を含んだ組織液が終結し(だから赤く盛り上がります),異物と戦う時のエネルギーによって,その部分が熱を帯びます.

その他の回答 (1)

• energy
回答No.1

炎症とは細菌などによって皮膚などに発疹ができたりする状態で、腫瘍とは細胞がどんどん増えてしまう状態です。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/igakuyougoSEIKAI.html