• ベストアンサー

腫瘍熱について教えて下さい

親友が腫瘍熱で苦しんでいます。 子宮頸がんで手術、放射線、抗がん剤とすべての治療を試みて 現在、転移が3箇所にあります。 今、2度目の放射線を受けており、毎日38度以上の高熱に苦しんでいます。 主治医の診断は腫瘍熱の可能性が高いとの事です。 腫瘍熱とはどういう事で起こるものなのでしょうか。 色々調べましたが専門用語が多く、いまいち理解出来ません。 また、今後どういう状態になっていくのでしょうか。 そして有効な治療、気をつけるべき事など教えて下さい。 個人差や部位などによって違いはあるかと思いますが 小さなことでも知りたい状態です。 ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisztaus
回答No.1

身体の中に病原菌が入ってきて風邪を引くと熱が出ますよね。これは異物に対して熱を出すことで身体が戦っているんです。また、風邪を引くとのどが荒れたりしますよね。これは炎症がおきてるからで、炎症をおこしているところは熱を持ちます。 腫瘍熱の場合も、治療によって死んだがん細胞は身体にとってはいらないもので、もはや異物なんですよ。だから体温をあげて戦うんです。また、死んだがん細胞のまわりは炎症をおこします。炎症がおきているということは、やはり熱を発生させます。 まぁ厳密にいうとナンセンスな説明ですが、こんな感じです。しかし腫瘍熱は不明熱とも言われていて原因を断定することは困難です。 とりあえず患者さん本人の身体は頑張っています。発熱は体力を奪うので水分や栄養管理が大切です。 がん細胞がある程度小さくなるか、あるいは治療を終えるか治療効果がなくなるかして、がん細胞の死骸という異物がなくなれば軽快するかもしれませんがそんな単純なものでもないんですよね……。 衰弱が進んだり肺炎を併発すれば命に関わってきます。腫瘍熱は疾患名でなく治療の結果としておこる症状もしくは副作用みたいなものでしょう。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすく、すんなり理解出来ました。 熱が下がれば良いというものではなさそうですね・・・ でも何とか支えたいと思います。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

ごちゃごちゃした説明は飛ばすとして、 人間の体には、体温を一定に保つための機能があります。 がんになると、がんが作り出す物質や、がんをやっつけようとする 免疫反応で作り出される物質が原因で、その機能が狂うことがあります。 それが、「腫瘍熱」です。 なので、根本的に治療するには、癌を治療するしかありません。 対処方法は、ナイキサンなどの消炎鎮痛解熱剤を用いることが 多いです。 医師と相談して、対処方法を決めてください。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらもわかりやすい回答を頂き助かります。 困難な状況でも自分が出来る方法で何とか親友を支えたいと思います。