• ベストアンサー

シコリ(腫瘍)について教えて下さい。

良く触って痛いシコリは炎症で触っても痛くないシコリは腫瘍の可能性があると聞くのですが実際、乳がんとかもシコリを触っても痛く無かったのですか? つまり、腫瘍は触っても痛くないのでしょうか? 触って痛い腫瘍もありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.2

答えになってないとは思うんですが・・・ しこりの悪性と良性の判断の目安は、 独立しているか、周囲の組織とくっついているか。 だと聞きました。 コロコロしている。周囲とは独立してよく動く。 と言う場合は良性であることが多く、 ガンの場合は周囲の組織と結合しているので動きませんし境目がはっきりしません。 さわって痛いのは、おっしゃるとおり、炎症のある、なしの判断にしかならないと思います。

ash2680
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

腫瘍に炎症を伴うと痛みがあってもいいと思います。 痛いからといって、腫瘍ではないと言い切れません。 痛みだけで、腫瘍の良悪を判断するわけにはいかないです。

ash2680
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

乳癌患者です。 しこりは痛く無かったです。 マンモでギューっとされても痛く無かったです。 勿論痛い場合もあるようですが、「痛みだけの乳癌」は無いそうです。 自分のことでしたので「自信あり」です。

ash2680
質問者

お礼