• ベストアンサー

確定申告について(転職と家族が増えた場合)

はじめまして。確定申告について教えて下さい。 1.主人が去年転職しました。9月末で退職し、10月から新しい職場で働いています。この場合は確定申告が必要でしょうか?必要な場合は何を用意すれば良いでしょうか?源泉徴収表というのは前の会社に連絡してもらうのでしょうか? 2.おととし娘が産まれました。去年は何もしなかったのですが、扶養家族が増えた場合、確定申告が必要だったのでしょうか?必要な場合は何が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

(1)通常なら転職先の会社で年末調整するときか入社時に前の会社の源泉徴収票の提出を求められ 一緒に年末調整してくれます。 今の会社の2008年の源泉徴収票の収入金額を見れば判断可能です。10~12月分の合計相当の金額しかなければ転職先のみの年末調整なので前の会社に源泉徴収票を送ってもらって確定申告に行ってください 今の会社のやつと前の会社のやつ両方必要です。 前の会社の給料も合計した収入が書かれてあれば年末調整でまとめて済んでいることになります (2)確定申告とは関係ありません 今の会社で年末調整時に扶養家族で娘さんの名前を書いた記憶があれば 今の会社で年末調整で計算に入っています。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

1:前職の源泉徴収表を新しい職場に提出し、年末調整をしているなら確定申告は必要ありません。そうでないなら確定申告が必要ですので、源泉徴収票を貰ってなければ電話でもして貰ってください。 2:扶養家族についても、年末調整でそのことを記入して会社に提出しているなら控除されてるはずです(それと一緒に生命保険等の控除証明書とか提出しませんでしたか?)。年末調整をしてくれない会社なら、自分で確定申告をすれば良いです。