• ベストアンサー

ビュータン(vieuxtemps)のお勧めCD

ビュータンのバイオリン協奏曲が美しいな…と思い、CDを購入しようと思っています。 いろいろ探したのですが、よく分からないのでお勧めを教えて下さい。 アマゾンのレビュー等を見ていると、グリュミオーやチョン・キョンファ等が言いと書かれていますが…。 実は初めてバイオリンのCDを購入したのがチョン・キョンファのCDでそれが苦手で暫くバイオリンからは遠ざかっていました。 グリュミオーはモーツァルトを聞いたのですが、あんまり好きじゃない…。とっても美しいのですが…。 好みを書きましたが、特に制限はしませんので、皆さんが主観的に、「コレがお勧め!!」と言うのを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 それと…ビュータンのお勧めの曲も教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyyoh
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.2

私も第5番のコンチェルトがとても気に入っています。シベリウスやチャイコフスキーなどのメジャーな作曲家のVn協奏曲に埋もれることなく、そこそこ知られている作曲家ではあるようですが、ANo.1の方のお答え通り、極端にCDは少ないです。輸入盤なら大型店などに行くと多少置いてあったりしますが、国内盤はほとんど見ないですね。 私が国内盤で所有しているのは、moscataさんが挙げていらっしゃるチョン・キョン・ファの演奏と、ヴィクトリア・ムローヴァのものだけです。ちなみに私はどちらの演奏もとても気に入っています。 「第5番」ということは、その前の作品や、もしかするとその後のVn協奏曲もあるのではと、探していたところ、下のリンクのレーベルがビュータンのVn協奏曲を全曲出しているではありませんか! 早速、すべてを購入しました。まだ全部は聴けてないのですが、1~4番も「これはいい!」と思えるような曲でしたよ。 Vn協奏曲以外でのオススメですが、といってもなかなかCDがないのですが、秋葉原の某CDショップで、「チェロ協奏曲第1、2番」のCDを購入しました。 シュミット・シフ(?)のチェロ、ネヴィル・マリナー指揮の演奏のものです。廉価版だったので、980円ぐらいだったと思います。 これは珍しくないですか?私も見つけて「おおッ!」と思っちゃいましたから。この回答を書き込む前に、私のつたない英語力で輸入盤のライナーを読んで他の作品の情報がないか調べましたが、残念ながら目ぼしい情報は得られませんでした。 でも、生前はとても成功した作曲家だったらしいので、他にもいろいろな曲を書き残しているかも知れません。 (今後は、先ほどのレーベルに期待するしかありませんね!)

参考URL:
http://www.naxos.co.jp/allsearch.asp?sta=1&kub=0&com=38
moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! NAXOS、一時期よく買ってました! 珍しい曲や、マイナーな作曲家のCDの宝庫…なのかな? 価格も安いので、手が出しやすいですね。とりあえずEMI版を購入して、そのあとNAXOSに進む気がしてきました。w しかし、それぞれの解説には必ず「忘却されつつある…」とか「忘れられようとしている…」とありますね。w 僕のような素人には知られていなくても、クラシックに詳しい方、バイオリンを習われている方には知られている音楽家なのに…なんでCDが極端に少ないんでしょうね。 僕も輸入版を探したのですが、イマイチ分からなくて、困っていました。 回答ありがとうございました!! 助かりました!!

その他の回答 (2)

  • heilong08
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

> ビュータンのお勧めの曲も教えて頂けると嬉しいです。 ヴィオラ・ソナタ、Op.36 はおすすめです。 特に第二楽章がきれいですよ。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ヴィオラ・ソナタいいですね!! ヴィオラも聴いてみたいと思っていたところですので、ビュータンの ヴィオラ・ソナタ、是非、聴きたいと思います!

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

アンリ・ヴュータン・・・フランコ・ベルギー派の偉大なヴァイオリニストであり作曲家。ヴィエニャフスキーと共に大好きな作曲家です。 コンチェルトは4番と5番が有名ですよね。どちらもセンス溢れるヴィルトオーゾ的華麗な技巧とロマンチックな叙情性を併せ持った実に素晴らしいものです。 さて、私はイツァーク・パールマンとチョー・リャン・リンのCDを愛聴しています。 グリュミオーは確かに正統的でいいとは思いますが、端正というか襟元が正しすぎるような?感がします。(色気に欠ける?笑) その点、パールマン盤(バレンボイム/パリ管:EMI)は持ち前の甘美な音が実にこの曲に合っていて、目の覚めるようなテクニックも聴きものです。オケも実にゴージャスな音です。最高! リン(CBSソニー:廃盤?)もパールマン同様、名門ジュリアード出身でその完璧なテクニックと切れの良さ、そして名器ストラディバリウスから弾き出される美音に思わず吸い込まれます。 ヴュータンは小品にもいいものがあります。 ・夢 ・バラードとポロネーズ など。 ヴァイオリンの特性をフルに出したロマンチックかつ技巧的な曲です。 残念ながらCDは極端に少ない・・・ 私は川田知子とグリュミオーのものを持っていますが、ひょっとしたら現在廃盤になっているかも?探してみてください。

moscata
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 教えて頂いたEMIの試聴をして、ヴュータン、いいな~と思い、CDを購入しなければ!!と思い立ちました。^^ 今、1番入手しやすそうですから、早速購入してみます! 他に教えて頂いたCDですが、リン(CBSソニー)のストラディバリウスの音色、聞いてみたいですね~。 だけどどれもなかなか検索ではhitしません…。後ほどまた検索して探して見ます。 的確かつ適切なアドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番のオススメCD

    パガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番のCDを購入しようと思うのですが どのCDがオススメでしょうか。 私は庄司紗矢香さんのCDを購入しようかと思ったのですがレビューを見ていると酷評が多いので迷ってます。このCDをお持ちの方はどうですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006BGSC/sr=11-1/qid=1165490060/ref=sr_11_1/503-5147947-8862304 2つの質問になりましたがよろしくお願い致します。

  • オススメのCDを教えてください。

    メンデルスゾーン&チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲の名盤と言われるCDを教えてください。 Amazonで検索すると沢山あって選択するのに迷ってしまいます。 どなたか教えてください。

  • お薦めのcdなど(明るくて、華やかな感じ)

    ここ半年くらい、がっつりはまりました。 コンサートにも、5回行きましたし、名盤と呼ばれるcdも買いあさりました。(笑) 初心者で、周りにめちゃくちゃ詳しい人もいないので、 ここで紹介されているcdを目安に、アマゾンのレビューなども参考に購入してました。 http://nyatora.web.fc2.com/index.html その中でも、 ベト7 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002GKRTQA?ie=UTF8&tag=classicmeikyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B002GKRTQA ブラ1 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000PDZPHK?ie=UTF8&tag=classicmeikyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000PDZPHK ラフマニノフ ピアノコンチェルト2番 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002GKRT0Q?ie=UTF8&tag=classicmeikyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B002GKRT0Q チャイコフスキー バイオリン協奏曲 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000V2RW9Y?ie=UTF8&tag=classicmeikyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000V2RW9Y の各cdが、もっともお気に入りなのですが、 (ほんとに素晴らしくて、心地よくて、人生が変わりましたW) 上記のような(有名なものばかりですが!)ものが好きなら、「これもいいよ!」なんてお薦めはありませんか? 聞き比べより、違う曲を聴いてみたい感じです。 でも、上記の曲なら、「これも是非聴いてみたほうがいいよ。」っていうのがあれば、教えてください。 (ちなみに、ボレロ・チャイコのピアコン2番・ベト5・カルメン幻想曲・ラブソディインブルー・メンデルスゾーン バイオリン協奏曲・ベートーベン ピアノソナタ悲愴などの4曲はもっています。順不同でごめんなさい。) (ブルックナーのフルトベングラー交響曲7.8番を知人に借りましたが、今の私には難しすぎるようで、全然ピンときませんでした。) どちらかというと、交響曲と、ピアコン・バイコンが好みです。 (完全に、今のお気に入りに左右されてるのですが。) 宜しくお願い致します。

  • クラシックCDの選び方

    店頭でもネットでも構わないのですが、クラシックのCDをどうやって選ぶのがいいでしょうか。 例えばチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が全楽章好きなのですが、探しても、いろんな楽団が、いろんな指揮者が演奏していて時代も違ったりしますね。アマゾンとかならレビューを見て買うというのもできますが。 お金があれば聞き比べたいところですが・・・ わたしはあまり誰の演奏という拘りはなく、詳しくもないので、まずはなんとなくコレ。という感じで選ぶことになりそうです。 抜粋している名曲コレクションみたいのはあまり好きではなく、それなら全集がほしいぐらいなのですが、あまりに大量なので地道に好きな楽曲を揃えようかと思ってます。 安いCDを買ったことがあるのですが、音がべったりしていました。すばらしい演奏を聴きたいです。 クラシックファンの方はどうやって選んでいらっしゃいますか?

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • お勧めのヴァイオリニスト教えてください

    最近クラシックにはまりました。超初心者です。 特にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いてからヴァイオリンの美しい音色に心を奪われました。 色々なヴァイオリニストの方の演奏を聴きたいんですが、知識がなくてCDの購入にもすごく悩みます。 そこで、参考にさせていただきたいので、 お勧めのヴァイオリニストと、 そのヴァイオリニストの演奏の特徴を教えてください。 あと、そのヴァイオリニストのCDの中で特にお勧めのものがあれば教えてください。(曲は問いません。) ちなみに私が今もってるのはハイフェッツのものだけです。 よろしくお願いします。

  • サウンドトラックCDは音楽だけ入ってますか?

    映画「オーケストラ!」の音楽がほしいのです。 曲はモーツアルトのピアノ協奏曲とチャイコフスキーのバイオリン協奏曲です。 携帯に入れて聞きたいのです。 アマゾンでサウンドトラック盤のCDが発売されているのですが、音楽だけなのかナレーションや拍手など余分なものが入っているのか判りません。 一般にサウンドトラック盤という物はどうなのでしょうか? サウンドトラック盤に注目したのは映画の余韻がほしいことと長い曲のさわりの部分だけまとめられている事です。 アマゾンのコメントでは DVDのほうがいいみたいな事が書かれていますが、DVDは曲中心ではなくナレーションや拍手など映像中心で曲が抜き出せません。 質問するにも、CDの発売元がわかりません、どこに聞いたらいいかもわかりません 曲だけほしいのです  お持ちの方がいればイッパツ解決ですが お持ちでなくても手がかりを教えてくれませんか

  • チャイコフスキーのお勧めの曲を教えてください

    最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。 とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。 弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。 私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか? あったらぜひ聞きたいです。 室内楽ですね。 ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。 というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

  • 協奏曲に入るカデンツァについて教えて!

    協奏曲に入るカデンツァについて。1曲に対して数種類のカデンツァが存在するのでしょうか、例えばモーツァルトのバイオリン協奏曲○○番のCDが3枚あるとして、3枚ともカデンツァが別です。ソリストの演奏というか技巧的に違いがあるのではなく、明らかに楽譜が違う感じです。これは、モーツァルトがもともといくつかのカデンツァを作ったということなのですか、それともあとから誰かが違うバージョンを作って、演奏者がどのカデンツァを弾くか選べるのですか。また、CDを買う時に、自分の好きな楽譜のカデンツァが欲しいのですが、買って聴いてみないと分からないことに困っています。

  • ヴィヴァルディ

    ヴィヴァルディの四季でお勧めのCDを教えて下さい。 私のお気に入りCDは ヴィヴァルディ/モーツァルト 指揮・カール・ミュンヒンガー 演奏・シュトゥットガルト室内管弦楽団 ヴァイオリン・ラインホルト・バルヒェット ヴィヴァルディ 協奏曲 四季 1.協奏曲第1番 ホ長調 春 2.協奏曲第2番 ト短調 夏 3.協奏曲第3番 ヘ長調 秋 4.協奏曲第4番 ヘ短調 冬 モーツァルト 5.セレナード第13番 ト長調  アイネ・クライネ・ナハトムジーク 6.ディヴェルティメント ニ長調 です。

専門家に質問してみよう