• ベストアンサー

威圧的な人間

私の性格はざっくり分類すると、穏やかな方だと思います。 世間にはいろんな性格の人がいますが、周囲に威圧感を与えるような人っていますよね? 例えば、 ・食事中の定食屋のカウンター ・病院の待合室 ・新幹線の中 今はこれぐらいしか思いつきませんが、思わず引くような空気ってわかりますか? 確かに生きてれば、虫の居どころが悪い日もあります。 そういう人って、日々生活しづらくはないんでしょうか? ずっとそうやって、やっていけるもんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mido2009
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

本当に、世の中には色々な人が居るものですよね。 また、同じ人でも、その場の環境や、そこに流れている空気の感じとか、その時いっしょに居る人々によってとか、  その時々の環境要素の違いで、表情の出方が変わって来る、 というのも、誰にでもある様です。(この事を心理カウンセラーをやっている友人複数から聞いて以来、同じ人を違うシチュエーションで注意深く見ている様にした末、自分も実感したことです。) ですので、一つの環境だけで自分が同じ人に対していつも感じる印象が必ずしも真実ではない、と受けとめる様にしています。全く別の環境・時間帯に同じその人に会ったら全く違う印象だった、という事も現実として、ありました。 威圧感を与えている様に他人に感じさせる人は、もしかしたら、その人自身が何かしら強いストレスを感じているのかも知れませんね。 例えば、 ・どうしても自分で自分の人生、生活を上手く運営できていないとか。 ・野心が強い人で、とてつもなく高いものを目指していて、坂を登って行くのに必死で、余裕がないとか。 ・単に、働き過ぎで、体、心と頭が疲れているので生理的に機嫌が悪いとか。 ・体調が悪くて、不機嫌になっているだけとか。(中高年以上の方々には、この理由で、他人に対して素直な気持で、優しく接することが出来ない状況にある人々がおられる様に感じます。更年期障害やら色々な不可抗力要素があり、ご本人達自身ではコントロール不可能なのがジレンマになっているのだと、よく耳にします。) もしくは、 ・その人自身、自分に対して何かしら自信がない(または、確信が持てない)要素があって、それが反対に他の人への威圧的言動として出てしまう人もおられる模様です。 私もずっと以前は、こういう何かしら"負”の空気を送って来る人を好ましく思わなかった時期がありましたが、最近は、以下の様に受けとめる様にして、余り腹を立てず、自分も気分を悪くして、その後の自分の気持に負の影響が出ない様に努めています。 ”もしかしたら、こういう人こそ、何かで悩んでいるのかも知れない。しかし、誰にとっても、悩みや不安を解決できるのは、自分自身しかないのだから、その人を具体的に私が説得したり、助けたりすることは不可能。 なので、せめて、こういう状態の人にこそ、満面の笑顔と優しい言葉で、対しておこう。 自分にとって好ましい態度を取ってくれる人を有難く感じるのは誰にとっても当然。しかし、自分にとって厳しい言動を取って来る「他人の為に、微笑み、祈ること」も人間として、実は大切なのではないだろうか。 また、そう心掛けることによって、自分の「心の修練」が出来、結果として「自己成長」に繋がり、「自分の心の許容範囲」が広がり、その「心の経験」が、自分自身のその後の人生にとって役立つのではないだろうか。” という感じに考え、対応する様にしています。 自分自身と異なる言動パターン、自分自身の予想・期待と正反対の対応をする他者から、学び取れることが実は多い、と私は感じています。 それでは、あなたにとって、今週も心爽やかに感じられる日々となります様に、お祈りしております。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >全く別の環境・時間帯に同じその人に会ったら全く違う印象だった、という事も現実として、ありました。 一概には言えない部分も、あるようですね。 >もしかしたら、こういう人こそ、何かで悩んでいるのかも知れない。 そういう捉え方があったんですね。 >自分自身のその後の人生にとって役立つのではないだろうか。 ごもっともだと思いました。 >お祈りしております。 ご配慮、感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.1

あなたが挙げた3つのうち、 ・病院の待合室 ・新幹線の中 は余裕で寝れます。あなたの考えすぎなのではないですか? カウンターからも威圧感は全く感じません。 あなたが感じてるものというのは 仕事に熱中してる情熱なのでしょうか? 病気でしんどいのを我慢してる患者のつらさなのでしょうか? よくわかりません。ごめんねぇ~(≧∇≦)b

parlia
質問者

お礼

>は余裕で寝れます。 寝れるか寝れないかは、聞いていませんよ。 >よくわかりません。 わかる人から、お伺いしてみたいと思います。 ごめんなさい、こちらこそ。

parlia
質問者

補足

>あなたの考えすぎなのではないですか? 考えすぎかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りからの威圧的ストレスを感じないようにするには

    私はいわゆる「グズ」で、いつも何らかのミスを繰り返しては 周りから顰蹙を買っています。 その為か、職場にいる時も周りから威圧的な空気を受けているようで、 何だか肩身が狭いです。 そんな状態なので思うように動けず、落ち着いて仕事ができなくなります。 それだけならまだいいのですが、これを受けて表情までこわばってしまい、 どうも不機嫌そうな顔になってしまいます。 これが原因で、その場に居合わせている人との雰囲気まで 何だかギクシャクさせているようです。 (でも、何故か表情を崩しておく事ができないのです) 職場だけでなく、家族といる時もよくこの状態が起こり 息が詰まります(多分引け目を感じる事があるからだと思いますが…)。 どうしたら、周りからの威圧感を感じないようになれるでしょうか。 周囲の反応や評判を一切無視して動く事ができれば楽なのでしょうが、 そういう訳にもいかないので…

  • 変わり者ぶる人間についてどう思いますか?

    私は自己顕示欲が強く、自意識過剰なところがあります。 皆さんは世間一般に「変人」と言われる人物についてどう思われますか? 私はナルシストな面もあり、自己分析した結果「頭がいい人」と思われたいのかもしれません、それで「変人」ぶってしまいます。 例えばわざと空気の読めない発言をして周囲を戸惑わせる・女性(20代以下)なのに「げへへ」、「おひゃひゃ」などと言った意味不明な擬態語を意味深に発してわざと周囲に引かれる言動をとる・本当は好きではないが「解剖ってやってるとワクワクするんだ」と言って周囲の反応を伺う・・・などです。 自分でも上記のような言動は格好悪いし気持ち悪いと分かっているのですが、止められません。 そういう性格・言動もあり、嫌われた事もありました。 「普通」はこういう時にこうするという世間一般の常識・空気の読みどころがあるのは認知していますが、そういう場面で「モヤモヤ」としてしまいます。「何か変な事しなきゃ・・・」というような気持ちが出てきます。 このような人物についてどう思われますか?何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • メリットのある人間とない人間。

    昔から友人も恋人もいない人間です。 「ダメ人間」という言葉がとてもしっくりくるようになりました。 他人から見れば自分には付き合うメリットがないから 誰も好きになってくれないので自分から好かれる人の真似をしたり、 面白い話をしようとしたり、周囲に気を配ったりしてきましたが、 状況は何も好転しませんでした。 その内に「自分ってどんな性格だったっけ?」と思うようになりました。 自分って誰なんだっけ?○○(自分の名前)ってどんな人間だっけ? 「誰か」になろうとしていたら自分が分からなくなりました。 なりたくて仕方のない「誰か」になろうとするのが何故かとても辛かったです。 普通にしている自分はつまらない人間です。 人に迷惑を掛けないようにと心がけて生きてはいますが、 それだけで何も楽しいこと、役に立つことを産み出さないから 誰からも好かれません・・・でもつまらなくない人間が何か分かりません。 「他人から見てメリットのある人間」を目指すと自分が分からなくなります。 でも「普通の自分」でいた所で何も良いことはありません。 どちらを選択しても空気のように「いてもいなくてもいい」存在であることに 変わりがないのが現実ですが、それでも「メリットを産み出す」存在 =自分とは別の人、別人格になれるように生きるのが正解でしょうか? ○○(自分の名前)という人間がなぜ生まれて生きているかすら疑問です。

  • 人間関係で悩んでおります...

    私は現在の会社に入社して3年が経過し、現在コールセンターでユーザーからのコールを電話対応する業務をおこなっています。最近上司が変わり、その人から電話対応や社内(特に営業)への対応で”怒っているように聞こえる”など”あー”など”うー”といった喋り方をよく注意されるようになりました。また”もっと明るく”などと言われるのですが、周囲の人間関係に気を遣い、話すときも萎縮してしまうところがあり、この会社向いていない、毎日行きたくないと(以前から考えていましたが。。。)より考えるようになりました。性格的に深く考え過ぎてしまったり、自分が悪いと責めてしまうため、どんどんインに考えてしまって性格もホントに暗くなりました。このままこの会社に居ても、自分らしさが出せないと感じ始め、辞めたいとすら思っています。年齢的なことや彼女との今後を考えると、思い切った行動もとれず、毎日毎日悶々とした日々が続いています。 私は自分を知っている人に弱みを見せるのが下手なので、この場に書き込みさせて頂きました。 真剣に意見して頂ける良識の有る方から、意見を頂きいろんな方の考えを聞かせて頂きたいと思っております。

  • 私のような人間は世間一般的にはどうなのでしょう

    宜しくお願いします。27歳♂です。 今、現在社会人やってますが、会社では 仕事に関する話はしますが、世間話的な話を ほとんど、しゃべりません。 しゃべらないというより、しゃべれないですね。 何をしゃべっていいのか、分かりません。 とにかく、全く打ち解けることができません。 ほとんど、人としゃべってきていないので、 コミュニケーション能力が極めて落ちていると思います。(もともと、ないのか?) 私個人としては性格に問題があり(気難しい、協調性に欠けるなど)ましたけど、それを特にどうすることもなく、この歳まできました。 私みたいな人間はニートなのでしょうか?? いや、一応世間には出ているから、ニートではないのか。。 自分が一体なんなのか分かりません。 ただ、長いこと人と関わらず、ネット漬けの日々を過ごしてきたのは 事実です。 なんだか、自分をどうだしたらいいのか分からないです。 自分の後ろに自分がいて、自分を客観的に見ている感じです。 なので、感情もないし、相手の態度によって、上手く発言を変えることもほとんど、できていないです。 医者には広汎性発達障害といわれました。 ただ、私自身は、自分の職場での状況で、このような診断を受けたのだと思っています。後は、上に書いたような生活を長いこと送ってきたことによるせいだと。 タイトルに戻りますが、世間一般的にみてどうなのでしょうか?? 皆さん、お助けください

  • バイトの人間関係

     大学一年生です。最近、短期のバイトを始めて、明日最終日です。  仕事も慣れて、そんなに大変な作業ではないので、周囲の人ととも適度に話しながら、淡々と仕事をしています。    ですが、そのバイト先の支配人がどうも自分のことをよく思ってないみたいなんです。  同じ職場の人には楽しそうに話しかけるのに、俺に対しては注意や指示を与えてくるばっかりで、「そんなに俺は嫌な風に思われてるんだろうか・・・」と少し残念に思っています。  今日は帰りに「お疲れ様です」と声をかけたのですが、無視されました。  仕事はサボるどころか休憩なしに作業しているし、失敗したこともないと思います。       これに限らず、他の状況でも「どこかしら話しかけにくい人」のように見られています。    自分の容姿自体に問題があるのかもしれません。あるいは性格かもしれません。  でも容姿は変えられないし(だからこそ服装に気を使ったり)、性格も笑顔を作るのは苦手ですが、日々出来るだけ笑顔を作ろうとしています。  だから意識し始める以前よりは、ずいぶんとよくなったと思うのですが・・・ ・・・。  バイト先の同じ歳の人は、いろんな人に話しかけられたり、話しかけたりして、すごく打ち解けていてうらやましくなるんですが、どうして自分はこうなんだろうと感じます。  何が悪いのでしょうか? 考えすぎなのでしょうか。  

  • “生まれつき悪い人間”はいるのですか?

    人の性格で疑問に思うことがあります。 例えば、苦労して育った人間には2種類います。 (A)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人には苦労をさせたくないと願う人間。 =人の幸せを願う人間、幸福感が絶対的である人間 (B)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人にも自分と同じ程度、あるいはそれ以上の 苦しい思いを味わわせないと気がすまない人間。 =人の不幸を願う人間、幸福感が相対的である人間 同じような環境で育っても2通りに分かれるのは、 脳の先天的構造に違いがあるからなのでしょうか? 具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? また、(A)の人間が善人で(B)は悪人だと 世間一般的には解釈されますが、 これは生物的には意味のない分類なのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎない という考えに立つとそうなるはずですが、 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 金髪について

    やっている人間が非常に羨ましいです。現に私の周囲にいます。その人は17才で高校の時にしていたそうです。その人は13才から親元を離れていて口うるさく言う親がいないのでやりたい放題です。しかも周囲からは賞賛の嵐で、「本気度が伝わってくる。」「似合っている。」「格好いい。」と言われたそうです。本人も、「結構金髪が好きなので又やってみたい。」との事です。 私はその人と反対に親がもの凄く厳格で金髪にした事はおろか「したい。」と言っただけでも思い切り殴られました。なのでその金髪にした奴に怒り心頭で本気で暴行をしようと考えていたくらいです。 その人は長身なので金髪にするとすごく威圧感があります。私は小さいので実年齢よりも幼く見えるから、金髪にして威圧感を与えて犯罪ではないのですが世間にあまりよく思われていない事をする事で自分を奮い立たせたりしたいがためにしたいのです。 親はまだまだ長生きしそうなので一生金髪にできない可愛そうな人間は生きていてもつまらないです。 同じ人間でなんでこんなに差が出るのかと嘆きたくなります・・・。

  • ガラの悪い人……との

    自分は気が小さい性格なのでチンピラ風の人は苦手なんです…最近自分の職場入った人なんですが、なんとなく関わりたくないような人なんですが同じ会社なので毎日あいます、自分の中では一生関わりたくないタイプの人でしかも893屋さん?らしい……。どう接していったらいいのかわかりません、それって偏見なのか世間的に普通なのか…でもなんとなく怖いです、威圧感もあるし。 なんとか乗り切るアドバイスお願いします。

  • 人間関係のストレス、なめられます

    殆ど愚痴です。 人の態度・言葉によるストレスと人間不信。 そんな相手にやり返さなかった自分に許せない思いがいっぱいで最近は人付き合いの嫌な事しか思い出せません。 私はいわゆる甘く見られやすい、なめられやすいタイプです。 私はよく言えば人の気持ちを優先し、相手を信じやすい。 悪く言えばバカです。 わざと相手を見下し悪意ある言葉(人に嫌な思いをさせる言葉・態度)を言ったりする人が普通に何処にでもいると思っていませんでした。 もちろん私自身そんな純真な面ばかりではありませんが、ある部分ではそういう所がありました。 自分が挨拶してムシされても気にしないようにして、 もし相手がわざとやったことでなかったら次回自分が挨拶しなかった事で逆に相手に嫌な思いや誤解させてしまうと思い、ムシする相手にも分け隔てなく挨拶し続けてみたり。 どんな理不尽な言葉をぶつけられても聞き流したり、 自分を責めたり、なんでわざわざそんな事を言うんだろうと本気で不思議に感じたり、 相手がわざと言っているとは考えなかったり。 詳細の内容は書ききれません。 また自分の価値観は相手を言葉でやりこめる上下関係で勝敗をつける、と思っていなかったのでやり過ごしてこれたんだと思います。 でもそれがどんどん心に残るようになり、いまではいっちもさっちもいかないほどに膨れ上がってしまいました。 昔のことまで思い出しては許せない思いに捕らわれています。 いきなり八つ当たりのように酷い言葉を突き刺される事が度々あったんです。 今は人は相手を判断してなめてかかるもんだと分かりますし、言い返さない、やり返さない態度が相手を増長させていたんだと分かります。 今抱えているストレスが自分を蝕んでいくのも分かります。 でも増大した悔しさは止まりません。 こういっている今でも、 それほど人間急に変われるわけではなく、根本的にどこかなめられやすかったり、気持ちを抑えて言葉を選んでしまう体質は変わりません。 そして日々ストレス募らせます。 自分が嫌で、どんどん自信をなくし、ちょっと病的になりかけている気がします。 自分に自信を持つために何か身に付けるといったことや、成し遂げるといったことはやりました。 そういう部分では自分なりに世間と戦って負けないでがんばってきたところもあります。 でも正直そういう事ではないのです。 相手につけ入られず言いたい事を言って生きたい。 でもしようと思っても変えられない性質。 ある人から見れば自分の気持ちを優先して、感情のままに言葉や態度に出すのが簡単な事でも私には簡単な事ではないんです。 ここ数年ずっと・・・、10年以上前の出来事からも悔しさが蘇りはじめてストレスでいっぱいになってしまいました。 時間の感覚もおかしい感じがします。 現実を掴めていないような。 ちょっと病的ではないでしょうか。 どうしたらいいのでしょう。