• ベストアンサー

修正液

吐出するとすぐ固まってしまうのに、容器の中に入れてたら固まりませんよね。 あんなにすぐ固まるのなら、店頭で陳列される間に固まってもおかしくないと思うのですが… 何で修正液って、容器の中では固まらないのですか? 今日仕事で修正液を使っていて、ふと疑問に思った事です…。

noname#78804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

塗料や接着剤などもそうですが、揮発性の溶剤に溶けた状態で容器内に収められています。塗布すると。溶剤が蒸発して塗料などの素材が残るようになっています。容器の中では蓋がきちんと閉まっていれば溶剤が蒸発しないので、固まらずにいます。  ただし、蓋を開けたままにしていれば次第に溶剤が蒸発していって、中で固まってしまいます。又、使っている間でも少しずつ蒸発していくので、早めに使い切らないと最後の方は固まって使えなくなります。

質問者

お礼

なるほど、溶剤ですか…それは知らなかったです。 いつも固まる前に使い切ってしまうのですが、容器の中でも固まる事もあるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。