• ベストアンサー

庭から、小さな芽が出てきました・・・

さぁ、これは一体、何の芽でしょうか? 木陰を作る大木の芽ですか? 鳥が集まる木でしょうか? やがておいしい野菜や果物がなるのでしょうか? それとも、名もない草ですか? さて、何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkn
回答No.3

これから何百年も生きていく、長寿の木。 その芽が出て来ると共に、自分の人生がひらけてくる気がします。

localtombi
質問者

お礼

木の成長と自分を重ねている人は多いですね。 小さいりんごの木に水をやっている老人、この木に身が成る頃には、自分はこの世にいないと分かっているけど、でも水をやる・・・というような話がありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tent-m8
回答No.13

未来に向かって伸びていく、素晴らしい可能性を秘めた芽です。 みんなで、大切に育てましょう!

localtombi
質問者

お礼

誰にでも、その芽はありますね。 摘み取ってはいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.12

私の見果てぬ夢を叶えてくれる魔法のお花をつける小さな芽 ・・・・そんな芽が伸びてほしいですね。     え、その夢は?・・・・ヒ・ミ・ツ

localtombi
質問者

お礼

>私の見果てぬ夢を叶えてくれる魔法のお花 そんな花があったら、私もあやかりたいですね。 もしかしたら、知らずに咲いているかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.11

>これは一体、何の芽でしょうか? うおのめ かもめ たかのつめ ティンω のどれかですお(^ ω ^) 庭に大きなティンωが育ったらtawaraboshのと植え替え ますお(^ ω ^) ところで大きなティンωの芽はどこで売ってますかお(^ ω ^) お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

>ところで大きな(自己規制)の芽 下の袋で飼ってますお(^ ω ^) 時々出して植えるといいですお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

noname#102042
noname#102042
回答No.10

こんにちは。  食虫植物がいいです。  何年か前に我が家の庭に、植えてもいないスイカが生えてきたことがありまして。  二個も食べられました。  なんだか得した気分でした。

localtombi
質問者

お礼

>植えてもいないスイカが生えてきたことがありまして スイカといえば「種飛ばし」をしましたね! 誰かが飛ばした種が芽吹いたのではないでしょうか? >食虫植物 あれは不思議な植物ですね。 動物性蛋白質が栄養源でしたっけ。確か肉の切れ端を与えても生き延びるそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#77239
noname#77239
回答No.9

金の成る木です。 と思ったけど、それはそれでまずそうだ。。 じゃあリンゴ木で我慢します。

localtombi
質問者

お礼

よく“金のなる木”と言いますが、どんな木なんでしょうね? りんごで我慢ですか? それはそれで、結構美味しいですね、しかも自家製・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#83933
noname#83933
回答No.8

滅多にない、四つ葉のクローバーかも知れませんね。

localtombi
質問者

お礼

>四つ葉のクローバー そうですね。 抜かないでそのままにしておきましょう。 もっと増えたら、みんなに幸せを配って歩きましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

「あってはいけない花」の芽。 芽の段階ではわかりませんでした。 花が咲いた時「アレ?あの花って?」と思いました。 たまたま来たおまわりさんが、その花に気づき 「コレって、ダメなやつだよね~」 「どっかから飛んできたのかな?勝手に生えてきた」と母は答えました。 「じゃあ、抜いといてね~」と言っておまわりさんは帰っていきました。 どういう経路で種を入手したのか「一度、花を見てみたかったから」と、 母はあとで笑っていました。 (もちろん、あとで抜いて焼きました) もう何年も前のお話です。

localtombi
質問者

お礼

通称「ケ○坊主」ですね! 散った後、切込みを入れなくてよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• pink_010
回答No.6

はじめまして。 人の心を癒すような、優しいお花を咲かせる草を想像しました。

localtombi
質問者

お礼

そういう優しい花がいつの間にか咲いていたら、嬉しい気分になりますね。 春に向かって、そうなるといいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• n-jun
回答No.5

空まで延びる豆の木の芽        ⇒「ジャックと豆の木」より

localtombi
質問者

お礼

雲を突き抜けて、どんどん伸びますね。 あとで登ってみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.4

こんにちは。 いい匂いのする樹。

localtombi
質問者

お礼

キンモクセイでしょうかね! あれはいい匂いですね。家にも植えたいと思っています。 あれが香ってくると“秋だなぁ”と実感しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。