• ベストアンサー

庭から、小さな芽が出てきました・・・

さぁ、これは一体、何の芽でしょうか? 木陰を作る大木の芽ですか? 鳥が集まる木でしょうか? やがておいしい野菜や果物がなるのでしょうか? それとも、名もない草ですか? さて、何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

これから何百年も生きていく、長寿の木。 その芽が出て来ると共に、自分の人生がひらけてくる気がします。

localtombi
質問者

お礼

木の成長と自分を重ねている人は多いですね。 小さいりんごの木に水をやっている老人、この木に身が成る頃には、自分はこの世にいないと分かっているけど、でも水をやる・・・というような話がありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.13

未来に向かって伸びていく、素晴らしい可能性を秘めた芽です。 みんなで、大切に育てましょう!

localtombi
質問者

お礼

誰にでも、その芽はありますね。 摘み取ってはいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.12

私の見果てぬ夢を叶えてくれる魔法のお花をつける小さな芽 ・・・・そんな芽が伸びてほしいですね。     え、その夢は?・・・・ヒ・ミ・ツ

localtombi
質問者

お礼

>私の見果てぬ夢を叶えてくれる魔法のお花 そんな花があったら、私もあやかりたいですね。 もしかしたら、知らずに咲いているかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.11

>これは一体、何の芽でしょうか? うおのめ かもめ たかのつめ ティンω のどれかですお(^ ω ^) 庭に大きなティンωが育ったらtawaraboshのと植え替え ますお(^ ω ^) ところで大きなティンωの芽はどこで売ってますかお(^ ω ^) お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

>ところで大きな(自己規制)の芽 下の袋で飼ってますお(^ ω ^) 時々出して植えるといいですお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

noname#102042
noname#102042
回答No.10

 こんにちは。  食虫植物がいいです。  何年か前に我が家の庭に、植えてもいないスイカが生えてきたことがありまして。  二個も食べられました。  なんだか得した気分でした。

localtombi
質問者

お礼

>植えてもいないスイカが生えてきたことがありまして スイカといえば「種飛ばし」をしましたね! 誰かが飛ばした種が芽吹いたのではないでしょうか? >食虫植物 あれは不思議な植物ですね。 動物性蛋白質が栄養源でしたっけ。確か肉の切れ端を与えても生き延びるそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#77239
noname#77239
回答No.9

金の成る木です。 と思ったけど、それはそれでまずそうだ。。 じゃあリンゴ木で我慢します。

localtombi
質問者

お礼

よく“金のなる木”と言いますが、どんな木なんでしょうね? りんごで我慢ですか? それはそれで、結構美味しいですね、しかも自家製・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#83933
noname#83933
回答No.8

 滅多にない、四つ葉のクローバーかも知れませんね。

localtombi
質問者

お礼

>四つ葉のクローバー そうですね。 抜かないでそのままにしておきましょう。 もっと増えたら、みんなに幸せを配って歩きましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

「あってはいけない花」の芽。 芽の段階ではわかりませんでした。 花が咲いた時「アレ?あの花って?」と思いました。 たまたま来たおまわりさんが、その花に気づき 「コレって、ダメなやつだよね~」 「どっかから飛んできたのかな?勝手に生えてきた」と母は答えました。 「じゃあ、抜いといてね~」と言っておまわりさんは帰っていきました。 どういう経路で種を入手したのか「一度、花を見てみたかったから」と、 母はあとで笑っていました。 (もちろん、あとで抜いて焼きました) もう何年も前のお話です。

localtombi
質問者

お礼

通称「ケ○坊主」ですね! 散った後、切込みを入れなくてよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.6

はじめまして。 人の心を癒すような、優しいお花を咲かせる草を想像しました。

localtombi
質問者

お礼

そういう優しい花がいつの間にか咲いていたら、嬉しい気分になりますね。 春に向かって、そうなるといいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

空まで延びる豆の木の芽        ⇒「ジャックと豆の木」より

localtombi
質問者

お礼

雲を突き抜けて、どんどん伸びますね。 あとで登ってみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 いい匂いのする樹。

localtombi
質問者

お礼

キンモクセイでしょうかね! あれはいい匂いですね。家にも植えたいと思っています。 あれが香ってくると“秋だなぁ”と実感しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の芽?

    多分、以前に食べた果物の種を、何となく植木鉢の土に差し込んだ種から出てきた芽だと思うのですが、何の種だったのか記憶にありません 添付写真のように2本出ています、果物だと思うのですが、野菜か穀物の可能性もあります

  • 樹木を枯らす方法

    鳥が運んできて芽が出た南天、サカキの様な木が小屋の裏側等なかなか引いたり、掘ったり出来ない所に生えています。何度枝を上の方から切っても枯れません。農薬で草を殺す薬は知っていますが、木を枯らす様な薬は有りませんか。教えて下さい。

  • みかんの芽が出てきたけど、栽培できるの?

    みかんの種を蒔いたわけではないのですが、野菜くずなどを堆肥にしているのでその中から出てきたようです。 最初、何の芽だろうといくつも出てきていたのでそのまま様子を見ていたら、知ってる人が「みかんじゃない?」と言っててなるほどそれらしい葉になってきています。まだ、5センチぐらいの丈ですが・・・ 調べてみたら、みかんの苗は丈夫な木に接ぎ木をしてあるようです。そのままでは、実がならないのでしょうか?

  • こういう場合食べ物を粗末にしてもよいと思うのですが

    自分で育てた野菜や果物の場合です。 そうやって成長できたのは、人が手をかけたからだし、果物やトマトのような野菜は根こそぎ採るものではないので、命を有り難くいただくにはあてはまらないと思います。 それに果物は種を命とするなら食べないにも関わらずみんな捨ててますよね。 自然界で考えれば鳥だって全部食べきってないですし、仮に下に落ちたとして芽が出ても邪魔だからと育ててる人が抜きますよね。 植物にも命があるからどうこう言う方は育てた花が枯れそうで抜いたり、木を好みの形に切ったり、数時間使うためだけに花を切るのにも命を粗末にしているとか思うのでしょうか? そもそも植物には脳もなく自然(気候)にさえなんの防御もできないのだし、人がどうしようが勝手だと思うのですが。 日本でトマト祭をしようとしたのに中止に追い込まれたことについて正直腹が立ちました。 それに使用するために育てたのならいいんじゃないの?と思いました。 結局は食べ物を粗末にするな!の野菜や果物については宗教的な考えで言われてるだけですよね? 食べられない国の人々がと言う人もそういう国に植物工場を贈ろう!って活動してる人いないでしょうし。

  • 雑草について

    石垣の隙間やアスファルトの割れ目などから草や木が芽を出していますが、草や木の種はどのようにしてそんなところにきたのですか?

  • シソの芽が総て消えてしまいました:今朝まであったのに・・・

    プランターで育てていたシソの芽が、ほぼ総て消失してしまいました。 10日ほど前に種を蒔き、大量に芽が出てきたので、間引きをしようと考えていたところでした。 今朝までプランターを埋め尽くすように生えていた芽が、夕方見たら、1、2本ちょろちょろと残っているだけで、ほぼ総てなくなっていたのです。 不審者や悪ガキ、野良猫などが入ってきた形跡はありません。 プランターの置き場所から少し離れた木陰に直播きしたシソは、無事なのですが……。 プランターのシソ、直播きのシソ、いずれも南向きの庭で育てており、日光はほぼ同等に当たっています。使用した土、与える水の量、水を与える時間も同じです。 シソのプランターの横には、花のプランターがあります(名称は分かりません)。この花は梅雨の時期になるとナメクジや毛虫にやられるのですが、現時点では被害がありません。ということは、シソがナメクジや毛虫に食い尽くされた可能性は、あまりないように思うのです……。 ネットの植物掲示板を調べても答えが見つからず、野菜等に詳しい花屋も近くになく、こちらに相談いたしました。 家族中、狼狽しております。お詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 山の小さな木を掘って植えようと思います

    山の道の横側に森が茂っていますよね。 そして、道傍には小さな木の芽が出ていたりします。 私はそれを掘って、植えようと思うんです。以前に、少し大きな木を掘って植えましたが、 根が横側に出てるらしくて、それを切ったみたいで枯れてしまいました。 方法としてはスーパーの中ぐらいの袋に入るくらいの大きさの土を持って帰るんです。 問題ないですか? あと、道の横側に生えてる小さな芽の木は何故大きくならないのが多いのですか? やっぱり、大きくなったら刈り取られるからでしょうか?

  • Flash5:2つのGIF画像でシェイプトゥイーンをしたい

    Flash5を使用しています。 二つのGIF画像"木の芽"と"木"を使って、芽が木に成長していくようなシェイプトゥイーンは作れないでしょうか? うまく変化させるためには、中間の絵も必要だとは思いますが、まず、単純に二つのGIF画像でトゥイーンする部分でうまくできず、つまづいています。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 幸福の木の芽が黒くなってしまいました。

    幸福の木の芽が黒くなってしまいました。 幸福の木の下のほうにある小さい芽が黒くなってしまいました。 買った時はきれいな緑色でした。 ほかにも、長く伸びた葉の下のほうの葉も黒くなってきています。 どうしてでしょうか? 水は土が乾いた時にだけやっています。

  • 木と草の違い

    暑い中、庭の雑草を抜いています。抜いているときにふと思ったのですが、「もし、これが木なら抜かずに育てたい。私の残された人生の中で、どのくらいの大きさになるのだろうか。」と。 土から芽を出した状態で、木と草の違いは何ですか。教えてください。もし、土から芽を出した状態でわからなければ、何週間ぐらいたてば、わかりますか。