• 締切済み

幸福の木の芽が黒くなってしまいました。

幸福の木の芽が黒くなってしまいました。 幸福の木の下のほうにある小さい芽が黒くなってしまいました。 買った時はきれいな緑色でした。 ほかにも、長く伸びた葉の下のほうの葉も黒くなってきています。 どうしてでしょうか? 水は土が乾いた時にだけやっています。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
manyou2001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 クーラーはあたっていません。 というか、来客がある時以外はほとんどクーラーを使っていませんので、 寒いということはないと思います。 クーラーをつけるとしても28度にしています。 黒くなっている根元の部分の葉を取ってみました。 ふにょふにょした感触があり、葉も元気がない感じです。 完全に黒くなってしまった芽もふにょふにょです。 全体的には葉はきれいな緑色で、黄色くはなっていません。 置いている場所は明るい窓際ですが、直射日光はあたりません。

関連するQ&A

  • 「幸福の木」について

    会社で育てていた「幸福の木」を家を持ち帰りました。 鉢から根が出ていたので10月末に植え替えをしてしまいました。←5月まで待った方がいいとは後で知りました・・・。 それからは家の南窓のカーテン越しに置いていますが、元気がなく 葉が以前よりも薄い緑色になり長い葉が下を向いています。 葉一枚一枚がとても長く30cmくらいはあるかと思いますが(ちょっと長すぎますか???長くなりすぎると切ってもいいのですか???)、 張りがなくダラーッとしています。そして淵からくるくる丸まってきていて店頭に並んでいる「幸福の木」とは大違いです。 ちなみに木は高さ60cmくらいです。 水はほとんどあげていません。 新芽は上の方からも出てきているようですが、今後どういった世話をしたら良いのでしょうか?

  • 幸福の木の下葉が枯れます

    幸福の木を鉢植えして室内で育てています。これまで順調に成長してきたのですが、最近になって下のほうの葉が黄色く枯れるようになってきました。上の方からはまた新しい葉が次々に出てきていますし、新しい芽も茎から生えてきました。下の方の葉が枯れたようになっていくのは病気でしょうか?どうしたらよいのか教えて下さい。

  • 幸福の木が枯れてしまいます

    昨年9月に知人から幸福の木(ドラセナ・マッサン)をもらいました。 その幸福の木が、11月くらいから葉が枯れだし、4本ある幹のうちの1本を残して、残り3本の葉は、ほとんどが黄色くなってしまいました。 11月に枯れだした時点で、いろいろなサイトを調べて、水やりは1ヶ月に1度にしたり、エアコンの風が直接あたらないところに置いています。 幹から新しい芽がでてきているものもあり、まだ、その新しい芽が大丈夫です。 置いてある部屋は、家にいる時にはいつも暖房がついている部屋です。 なにか良い対処法はありますでしょうか?

  • 幸福の木が、あちこち枯れてきてしまいました(涙)(;_;) 。

    高さが約50cm位の幸福の木なのですが、あちこち葉先から枯れてきてしまい、1つの芽は完全に枯れて(腐って?)しまいました。 そこの部分はむしり取ったんですが、そこから幹の方まで腐ってしまうのも心配です。 冷房に当たってしまったからなのか、1度だけ冷たい水を上げてしまったからなのか、思い当たる原因はこの2つです。 水をやり過ぎたわけではないとは思うのですが・・・。 全体的には元気の良かった時と比べると、7割位の葉数で、以前よりも黄色身を帯びています。 以前のように元気な幸福の木になるには、どうすれば良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 幸福の木が元気がなくなってしまいました

    半年くらい前に購入した幸福の木(高さ80cm)の葉がなんとなくだら~っと してきたような気がします。 葉の先も茶色く枯れてきたものもあります。 水のあげかたが良くないのかもと思い、色々なサイトで調べてはみたのですが、 「夏は土が乾いてきたら」とあるだけで、具体的にはどのくらいというのが よく分かりません。 ちなみに6月ぐらいから土の様子を見て2週間に3回くらいあげてました。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 幸福の木 挿し木後の手入れ

    幸福の木が大きくなったので、横から伸びた茎を切り、水に入れて数ヶ月が経ちました。かなり根が出てきているのですが、その後どう手入れしたらよいか分かりません。土に植え替えたあと、葉はどう処理すればいいのでしょうか?今、葉は細く、しかも長く伸びており、かなり不格好な状態です・・・。

  • 幸福の木が枯れそうです

    1年前の冬に買った幸福の木が枯れそうです。 3本立てですが、1本は何枚かの葉の先が茶色くなっています。 1本は中の新しい葉が枯れています。 去年のGWに大きめの鉢に植え替えたところ、夏場にぐんぐんと生長して3本とも新芽が出てきました。 1本の木から3つずつ葉が出ていますが、ちょっと茂りすぎかなと思う位です。 置き場所は日差しのない玄関ですが、去年の冬も同じ場所で過ごしました。その時は元気でした。 水やりは10日に1度。土が乾いたら。ときどき葉に霧吹きで水をやっています。 今は肥料はやっていません。 これだけの情報では難しいかもしれませんが、何かいい対処法があったらお願いします。

  • 幸福の木がカビ臭くなってしまいました。

    10年ほど前から幸福の木を育てています。 最近木からカビくさいにおいがするようになってきました。 葉はよく茂り、今のところ枯れている様子はありません。 土の中がカビているのか、木の中までカビてしまったのかとても心配です。 土を入れ替えたりすれば解決するのでしょうか? 対処法をお教えください。

  • 幸福の木の葉先が・・・

    新築祝いで、1m50cmくらいの大きい幸福の木をいただいたのですが、葉の先が、茶色く枯れてきはじめています。水は、時々あげていました。枯れた部分だけ、はさみで切ってしまってもいいのでしょうか?それとも、葉の元から切ってしまった方がいいのでしょうか?ほったらかしていていいのでしょうか?せっかく頂いたものですし、幸福の木・・だけに枯らせてしまったら、縁起が悪いですよね。上手な育て方教えて下さい。

  • 観葉植物の幸福の木について教えてください。

    幸福の木を友達から頂いて育てているのですが、先日から葉ではなく、芽のような花みたいなのが、ぐんぐん伸びてきてしまいました。今も伸びている状態です。見たことがないので、これはどういうもので、それをどのようにしていけば良いのか教えてください。