• ベストアンサー

中型2輪の免許取得について

現在、普通自動車免許を持っています。 バイクに乗ってみたいので、色々と調べてはみたのですが、 いまいちよくわからなかったので、質問させてください。 バイクは直接、試験会場で合格できる!という文を見たのですが、 意味がわかりません。 普通自動車免許をもっていると、学科は不要というのはどいうい意味でしょうか? あと、もう一度、教習所に通って、仮免許などを経る必要があるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

教習所に通わず、免許センターに直接出向いて、試験を受ける事を、俗に「一発受験」や「一発取得」といいます。 「一発」と言葉が入っていますが、1回で取得できるような交通法規に準じた運転を出来る人はまず居ないです ですから、何度か受けてやっと合格します。 バイクにかぎらず、自動車の免許だって、教習所に通わずに免許センターで直接受験可能です。 試験には、学科試験と実技試験の二つがあります。 普通自動車などの他の免許を持っていると、交通法規は理解している とみなされますので、学科試験は免除となり受験する必要がありません。 すでに普通免許を持っているのであれば、教習所では実技のみの教習になります。 (二輪特有の学科が1時間くらいあったような記憶・・・) 二輪には仮免許はありません。 教習所内のみで卒検まで行います。 費用は大体8~10万円くらいです。 あなたには、二つの方法があります。 1. 免許センターに直接出向いて、実技試験を受ける。 ただし、バイクの操作方法を教えてくれるわけではありません、もたもたしてたら即試験終了で不合格です。 何十回何百回受けても合格しない可能性もあります。時間と金を無駄に使う可能性もあります。 2. 教習所に通う。 ・教習所で卒業検定に合格すれば、免許センターでの実技試験を免除。 ・普通免許を持っているので、免許センターでの学科試験を免除 つまり、両方の試験を免除されますで、実際には免許の記述内容を変えるだけの手続きになります。 8~10万程度。

tacktin
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 「一発~」の響きは魅力的ですが、原付にも乗ったことがないので、 教習所に通う方法で、2輪デビューを目指します! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.1

>バイクは直接、試験会場で合格できる!という文を見たのですが、 意味がわかりません。 ・・・え!?判りませんか!?文面通りです。免許センターで実技試験を受けて合格すればその場で免許が交付されます。 >普通自動車免許をもっていると、学科は不要というのはどいうい意味でしょうか? ・・・それも文面通りです。試験内容が同じなので一つ合格していればその後の免許試験において学科は免除されます、って「どいうい意味」??? >あと、もう一度、教習所に通って、仮免許などを経る必要があるのでしょうか? ・・・自動二輪に「仮免許」は有りません。一発試験に行くなら教習所に用はありません。非公認教習所で練習だけするなら別ですが。

tacktin
質問者

お礼

迅速な応対、ありがとうございました!