• 締切済み

レコードプレーヤーのピンプラグ補修

テクニクスの1200mk3を使用してます。 部屋の掃除の際に、ピンプラグを引っ張ってしまい、 片方のチャンネルの音が出なくなりました(泣) 修理に出すのも、費用がかかるため、自分で直そうと思ってます。 が、ハンダ付けの経験はありますが、当方まったくの素人です。 うまく出来るでしょうか? 1)ピンプラグはどこに売ってるのですか?   大型電気店?ホームセンター? 2)付け替えの方法 など、お教えいただければと思っております。 よろしくお願いいたします

• reed
  • お礼率25% (30/116)

みんなの回答

回答No.5

(1)抜け掛かっての症状なら押し込んでみる (2)片方のピンの芯線に張力がかかりハンダがはがれたか、ストレスがかかり易いピン出口で断線、ピンの芯のハンダを溶かし再接続を試す、復旧しない場合、モールド成型部をカッターで切り開き修理する。 RCAピンプラグは電子工作部品屋さん、大型ホームセンターの電気材料コーナーにあります。

回答No.4

貴方様のレコードプレーヤーがピンと来ませんがレコードプレーヤーのピンジャックは2通りあります!ピンジャックのメス型の部分だけがプレーヤーにある物とレコードプレーヤーからコードが延びて先端にオス型のピンジャックがついてる物!コードが延びているタイプですとテスターで断線箇所を探すか!全変えを前提でカバーを明けて根元から変えるかです!コードのタイプでしたらオーディオコードの先端切って半田付けすればOKでしょう中心のビニールで包まっている線が信号線で中心に半田付けされますその線を包むようにあるのがシールド線で外側に半田付けされます!(基盤だとアース側)もしピンジャックのメス型タイプですと一度カバーを明けてコードとピンジャックの半田はがれないか確認た方が良いかと思います!メス型はプレーヤーとアンプをオーディオコードで繋いでるだけでしょうからオーディオケーブルの断線を確認されると良いでしょう 補足 パーツは大型のホームセンターか大型の電気店で購入可能かと思います!

回答No.3

貴方様のレコードプレーヤーがピンと来ませんがレコードプレーヤーのピンジャックは2通りあります!ピンジャックのメス型の部分だけがプレーヤーにある物とレコードプレーヤーからコードが延びて先端にオス型のピンジャックがついてる物!コードが延びているタイプですとテスターで断線箇所を探すか!全変えを前提でカバーを明けて根元から変えるかです!コードのタイプでしたらオーディオコードの先端切って半田付けすればOKでしょう中心のビニールで包まっている線が信号線で中心に半田付けされますその線を包むようにあるのがシールド線で外側に半田付けされます!(基盤だとアース側)もしピンジャックのメス型タイプですと一度カバーを明けてコードとピンジャックの半田はがれないか確認た方が良いかと思います!メス型はプレーヤーとアンプをオーディオコードで繋いでるだけでしょうからオーディオケーブルの断線を確認されると良いでしょう

• motley
回答No.2

ケーブルがどこかで断線したのではないでしょうか。 ピンプラグとの接点か、プレーヤーとの接続部分のいずれか。 まずはそれを確かめることです。 後者の場合は、断線部分を再半田付け。前者の場合は、 ピンプラグをニッパーで切り落として、新たに 購入したピンプラグ(RACプラグ)に合うようにケーブルを剥き直して半田付け。  ピンプラグは、大きめのホームセンター、もしくはパーツ屋、 さらには秋葉原のような電気街で売ってます。

• TinyPine
回答No.1

ピンプラグ単品は普通の所では売っていないと思いますよ。 通販で入手するか、ホームセンターでも、電気工作の部品を売っている所でなら入手出来るとおもいます。 ただ、ケーブル付きのピンジャックは何処の電気売り場でもありますので、ピンジャック単体が入手困難な時は、ピンケーブルを買ってきて切って繋いだらどうでしょうか。