• 締切済み

ネットワークHDDについて

バッファローの外付けHDD(HD-CE500LU2)を購入したのですが LAN接続にてNTFSフォーマットで使用したいのですが可能でしょうか? USB接続でフォーマットするとLAN接続で認識せず困っています 以前使用していた他メーカの機器は、なんの苦労もなく使用できたのですが・・・ バッファローさんは特殊なのでしょうか?

みんなの回答

• Yorisin
回答No.3

なぜNTFSで使用したいのでしょうか? piro19820122さんも言うとおり、NASは小規模なPCと同じでOSによって扱えるファイルシステムは異なります。 ZENO888さんも言うとおり、NAS(のOSやリビジョン)によっては強制的に別のファイルシステムに変更すると正常に使用できない場合も発生します。

回答No.2

NASは機能が限定されたパソコンの1種のようなものです。 内蔵されているOSはWindowsではなく、LinuxやBSDのカスタマイズ版です。 したがって、そのOSがアクセスできるファイルシステムでフォーマットされていると思います。 それを別のPCに接続して違うファイルシステムに変更した場合、アクセスできなくなる可能性はもちろんあります。 (最悪の場合はOS自体が消されてしまい、起動できなくなる) 他の機器はたまたまNTFSが読み書きできるOSを使っていたのだと思います。 …そういった注意書きは説明書に書かれていないのでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-celu2/index.html http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6660  HD-CELU2シリーズをNTFS形式でフォーマットすると、LANモードで使用できなくなります マニュアルにも記載されてますが、仕様です。