• ベストアンサー

通信講座について

10代後半、女子です。 学校に通いながらバイトを週2くらいのぺースでしていますが、 通信講座というものをやってみたいと思っています。 でも、続くかどうか心配だし、 本当に通信講座だけで勉強になったり 資格が取れたりするのか不安です。 通信講座をやったことのある方の経験談などが聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#76844
noname#76844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

私は、中学・高校時代に、NHKの文章教室などの通信講座をやりました。直接的な資格ではありませんが、いきなり小論文対策やら入試の記述対策などをやるよりも、この下準備があって良かったと思っています。はじめてなら、資格などよりも敷居は低いかと思います。 資格系の通信添削の場合、いきなり仕事に役立つようなものよりも、順番にステップアップできるようなモノの方が成功するようです。

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

何の講座か 何の資格なのかで違いますよ… 高卒以上・大卒以上(あるシステムのもとにちゃんと点数が取れていたと証明する必要がある場合もあります)などの受験資格がある資格なら いくら受講しても受験すらできません 受験資格がない資格もあります が よーーーくみると ある団体が設定している「お免状」が発行されるだけで世間で通用するかどうか別だったりします 要領が良い人なら通信講座を受けなくても仕事にできたり 1発合格もできます… 「受講しました」=一定の技術の証明になるような講座なのでしょうか?