• ベストアンサー

通信講座について

10代後半、女子です。 学校に通いながらバイトを週2くらいのぺースでしていますが、 通信講座というものをやってみたいと思っています。 でも、続くかどうか心配だし、 本当に通信講座だけで勉強になったり 資格が取れたりするのか不安です。 通信講座をやったことのある方の経験談などが聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#76844
noname#76844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

私は、中学・高校時代に、NHKの文章教室などの通信講座をやりました。直接的な資格ではありませんが、いきなり小論文対策やら入試の記述対策などをやるよりも、この下準備があって良かったと思っています。はじめてなら、資格などよりも敷居は低いかと思います。 資格系の通信添削の場合、いきなり仕事に役立つようなものよりも、順番にステップアップできるようなモノの方が成功するようです。

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

何の講座か 何の資格なのかで違いますよ… 高卒以上・大卒以上(あるシステムのもとにちゃんと点数が取れていたと証明する必要がある場合もあります)などの受験資格がある資格なら いくら受講しても受験すらできません 受験資格がない資格もあります が よーーーくみると ある団体が設定している「お免状」が発行されるだけで世間で通用するかどうか別だったりします 要領が良い人なら通信講座を受けなくても仕事にできたり 1発合格もできます… 「受講しました」=一定の技術の証明になるような講座なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 通信講座

    2年後、実務経験が7年になるので今から勉強し2級建築士の資格を取ろうと思いますが、子供も小さく、経済的に学校に通うことが出来ません。 通学と通信と受講料等がはるかに違いがあり、通信で大丈夫?と心配です。通信講座の資料をいろいろ取り寄せて検討していますが、どこも似たようなことしか書いてなくさらに不安です。大手のユーキャンにしようかと一時思いましたがどうなんでしょうか?

  • 通信講座について

    今通信講座をやろうかどうか迷っています。 通信講座で本当に資格がとれるのか? 社会でその資格は認められるのか? いろいろ不安要素がたくさんあります。ちなみにとろうとしているのは セラピストの資格です。 経験者の方おしえてください。

  • 通信講座や通信教育を受講されている方に質問です☆

    こんばんは☆ 通信講座や通信教育を受講されている方もしくは されたご経験があられる方に質問です。 (1)何の資格または勉強ですか? (2)どちらの会社?ですか?   たとえばTACさんやユーキャンさん…その他 (3)その教材の利点とちょっと使い辛いかも…   というところがあれば教えてください。 何か始めようと思うのですが、ちょっと学校に通うことはできない状況なので通信講座など在宅ではじめようと思いますので、 みなさんの体験談を教えてほしいです。 それぞれの会社のCMの体験談は悪いことは一切言わないので 本音が知りたいです^^;お願い致します。

  • 通信講座

    こんにちは。 昨年二人目の子供が生まれ、1歳を過ぎたら仕事を始めたいと思っているのですが、役に立つ資格は何も持っていません。 今のうちに勉強や資格に挑戦したりなどしようかと考えているのですが、ユーキャンやニチイなどの通信講座はわかりやすいのでしょうか?? 取りたい資格は人気のある資格なので人気ゆえに就職口はあるのかも心配です。 通信講座も費用がかかることなので無駄にしたくないです。

  • 通信講座

    30代の主婦です。 今、旦那の扶養に入りパートをしていますが これから先 何か資格を持ちたいと考えています。 通学は難しいので通信講座を受けたいと思っています。何か通信講座で資格を取った方など教えて下さい。

  • 通信教育講座について

    こんにちは。はじめまして。現在、簿記の勉強をしている20代後半の女性です。 3級は独学で大丈夫でしたが、2級は独学では不安に感じるのと、仕事もしていますので通信教育で勉強しようと考えています。 自分なりにネット検索等で調べた結果、複数の通信教育講座があることを知りました。今のところ2社ほどに目をつけ、無料体験WEB講座等を試しに受けてみましたが、なかなか甲乙付け難いです。 お勧めの通信教育があれば、教えていただきたく思います。 アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 通信講座

    資格取得のための通信講座というものがありますが、通信講座とはどのような流れで勉強していくのですか? テキストや問題集で勉強して、解答用紙を送ると添削されて戻ってくるという勉強法だと、添削されて戻ってくるまで答えが分からずに、勉強が進むのが遅くなりませんか?

  • 独学と通信講座

    この資格を取りたいと思っていますが、通信講座で取るか本を買って独学で勉強するか迷っています。 独学と通信講座どちらがいいのか教えてください。

  • 税理士の通信講座

    今年から税理士の資格取得を目指そうと思っています。 できたら、通信で受けたいのです。 というのも、通勤の時間が車で1時間ほどかかりますので、 その時間を勉強にする時間に当てられたらと思いまして。 調べてみたら色々あって迷っています。 どなたか、お勧めの専門学校や通信講座などありましたら どうか教えてください。

  • 通信講座の優待生

    アロマの資格をとる通信講座の奨学生募集の折込広告をみて応募しました。 後日、電話がかかってきて全部で200名の応募がありそのうちの100名に選ばれしたといわれ。さらに選考するための電話インタビューまでうけ、奨学生にはなれなかったものの25名の優待生に選ばれましたといわれたときには思わず信じてしまいました。 優待生とは入学金約3万とアロマの上級の講座約16万が免除になり。アロマの講座約37万は支払うというものでした。 すぐにでも頭金を振り込めといわれて、少し不安になり、私の担当というかたに電話をかけて、応募者全員に優待生といっているのではありませんか?といったところ、えらばれた30名はのちのちまで面倒をみるとか、いろいろとうまいことをいわれてまるめこまれてしまいました。  教育ローンをくまされて、それでも高い授業料はらっているんだし、資格をとるためとがんばって勉強や実習をしていたところ、いろいろなアロマの掲示板で同じように優待生にえらばれたとか、電話で問い合わせしたら優待生を募集していて早くきめないと枠がうまってしまう、いましか優待生を募集していないのでこのチャンスを逃したら次はいつになるかわからないとかいって勧誘していることがわかりました。  この学校はアロマでは大手の通信講座です。優待生の話を信じていいと思いますか?それとも、この通信講座は解約(教材代68000円支払う義務があるらしい)したほうがいいとおもいますか。誰にも相談できる人がいなくてとても悩んでいます。アドバイスお願いします。