• ベストアンサー

健保の無料健康相談について

お世話になります。 全国健康保険協会より保健師による無料健康相談(35歳以上全員)の案内が来たのですが、これは必ず受けなければならないものなのでしょうか?年に1度の健康診断、各自の主治医、就業中の時間管理などもありますし、一部社員に受けたいか聞いてみた所、特別必要ないとの事なので断ろうかと思いますが皆様の会社はどうされていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.1

法定のものでなければ、確かに断れると思いますが、保険事業の一環として従業員の福利厚生につながることと、社員の健康状態の把握が出来るのであれば安全衛生法上のメリットがあるのではないでしょうか? もし、休職者が出ていて現在傷病手当の支給を行っている従業員がいるとか、体調不良による欠勤を繰り返す社員がいるなど、職場での労災事故につながりかねないなどの可能性が少しでもあるなら、事前に相談してもらって、2次健康診断やメンタルヘルス、等も含めた安全配慮義務の一環として行っても良いのではないかと思います。

ars2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ずは社内で希望者を募り対応していきたいと思います。