• ベストアンサー

熱する・冷やすに関わるエネルギー量

一定量の物質を「熱する場合」と「冷やす場合」とでは、どちらの方が消費エネルギーは多くなるでしょうか?それとも、どちらも同じでしょうか? もし違う場合は、 熱するのに必要なエネルギー:冷やすのに必要なエネルギー というような比率を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

たとえば、 10度の水1リットルと30度の水1リットルを混ぜたら 温度は20度になりますが これだと、温度差は両方とも10度ずつなのでエネルギー授受は一緒ですよね もうひとつは、冷蔵庫と温蔵庫(今スイッチ切り替えのものありますよね) で、30度の物体を10度に冷やす場合、50度に暖める場合 物体にかかるエネルギーは温度差が一緒だから両方とも同じですが 冷蔵庫は、冷蔵庫を動かすエネルギーが物体にかかります 単純に言えばモーターが熱持ちますよね この分温度が高くなりますから冷やすエネルギーは余分に必要です 温蔵庫も同様にモーターが熱を持ちますが この分、物体にかかるエネルギーが少なくなります これの比率は、冷蔵庫、温蔵庫の性能によるので 一概にいくつとは言えません

gotta-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、温度の変化量が同じなら、その部分におけるエネルギー授受は同じですね。 私が伺いたかったのは、熱する、冷やすという「動作」に関するエネルギー量についてだったので、冷蔵庫と温蔵庫の例が参考になりました。──熱する方が冷やすよりも容易なのですね。 人が怒るのが割りと容易に起こる反面、それをなだめるのには多くのエネルギーを使うのと似ているような気がしました。この宇宙は基本的にそういう仕組みで出来ているのでしょうか。

関連するQ&A

  • ヒトはエネルギーで動くとは

    ヒトはエネルギーで動くといいますが、具体的にどういうことでしょうか? エネルギーというのは、「仕事をする能力」のことですよね。 エネルギーはATPに蓄えられて必要に応じて使われる、と言いますが、物質でもないエネルギーを蓄えるというイメージがわきません。 たとえば、熱エネルギーとは、その物質がもっている分子の運動エネルギーの総和のことですよね。 ヒトも、熱エネルギーで動いているのでしょうか。 だとしたら、ATPには熱エネルギーが蓄えられている(?)のでしょうか。 熱エネルギーとは、そもそも物質がもっているものだから(?)、エネルギーを蓄える、とは、何かの物質を蓄えることなのでしょうか? 文章がまとまらなくてすいません。 かなり混乱していますので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • コンデンサエネルギーの分配について

    コンデンサ⇒抵抗A⇒抵抗B⇒アース は直列で接続しております。 静電エネルギー・・・U 抵抗A熱エネルギー・・・Q1 抵抗B熱エネルギー・・・Q2 アース電気エネルギー・・・W とした場合、U=Q1+Q2+W が成り立つと思います。 エネルギー量はU=10だとして、 Q1:Q2:W = 2:6:2 の場合、 抵抗(Ω)の比率も Q1抵抗:Q2抵抗:W抵抗 = 2:6:2 になっているのでしょうか? もし成り立つ場合、抵抗Aの抵抗(Ω)が2⇒6になった時 抵抗の比率は Q1抵抗:Q2抵抗:W抵抗 = 6:3:1 となります。 消費するエネルギー量はどうなるのでしょうか? Q1:Q2:W = 6:3:1 ・・・抵抗の比率に合わせて電気が流れる Q1:Q2:W = 6:4:0 ・・・一番遠いWには電気が流れない どっちになるのでしょうか?

  • ボーアのモデル とびとびのエネルギー量と時間

    昔、ボーアのモデルを化学の授業で教えてもらいました。 原子にエネルギーを与えるとその電子は励起され、連続した エネルギー量ではなく、とびとびのエネルギー量しかとりえないと。 例えば、炎色反応等で物質により一定の光が観測されるのは励起された 状態から戻る際のエネルギー量が一定であるため光の色が常に同じになると。 でも、でもです。最近疑問に思うのです。 あるエネルギー量をもった状態の原子と、それを放出した状態の原子の 中間の状態を観測できる時間はないわけで、よくよく考えると時間も とびとびであると言っているように思えます。 この事は現代ではどういう解釈なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • [物理学]2つのエネルギー消費量は同じか?

    いま、2つのボールAとBがあるとします。 AとBの物理特性は全く同じで、1自由度のバネーマスーダンパ系でモデル化すると、A,Bともに、バネ定数はK1,質量はM1,ダンパはC1とします。 また、AとBのボールは両方とも、ジャンプする力を持っていますが、AはBに比べてちょうど2倍の力を発生し、そのためジャンプ1回あたりのエネルギー消費量はAの方が2倍大きいとします。 上記のような条件において、ボールAとボールBが今から1時間連続的に垂直にジャンプし続けるとします。ジャンプ力を発生するタイミングはそれぞれボールが着地した後バネの力で跳ね上がろうとする瞬間とします。 この場合、例えば1時間経過したときの、それぞれのボールのエネルギー消費量を比べた場合、どちらがエネルギー消費量が大きいのでしょうか? それとも、Aの方が1回のジャンプあたり2倍のエネルギーを消費するものの、Aの方が滞空時間が2倍長いので、結果的に、時間あたりのエネルギー消費量はAとB同じなのでしょうか? もし、エネルギー消費量が同じの場合、例えば、バネの力を利用してホッピングしながら移動する乗り物を作った場合、時速20kmで移動しても時速100kmで移動しても、移動してから1時間経過したときのエネルギー消費量(燃料消費量)は同じになるということでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • エネルギー使用量とエネルギー消費量

    省エネルギー法関係の用語として「エネルギー使用量」と「エネルギー消費量」という2種類の用語が出てきますが、使い分けの仕方がいま一つ理解出来ません。 どなたか説明していただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ミトコンドリアのエネルギー源とその消費量

    初歩的な質問なのですが、細胞内のエネルギー源であるミトコンドリア自体の活動に必要なエネルギーはどこから来ているのでしょうか?自らのエネルギーも作り出しているのでしょうか? そして、そのミトコンドリア自体のエネルギーの消費量は何kcalなのでしょうか? ミトコンドリア自体もかなりのエネルギーを消費するはずなのに、その源はネットで検索しても見つからなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 等加速運動とエネルギー

    混乱してわからなくなったので教えてください。 宇宙空間に静止している宇宙船を考えます。 推進剤を燃焼させて一方向に単位時間当たり一定量・一定速度で放出させます。 (1)この場合宇宙船は一定の力を受けて「等加速度運動」をするのでしょうか? ただし、光速度よりはるかに小さい速度域で、かつ放出した物質の分の質量の減少は無視できるとします。 (2)「等加速度運動」である場合、2時間後の速度は、1時間後の速度の2倍になりますよね? 運動エネルギーは4倍になります。ですから点火から1時間後までに得た運動エネルギーを1とすると、1時間後から2時間後までに得た運動エネルギーは3になりますよね?  (3)消費する推進剤(のエネルギー)は時間当たりで一定という前提なのに、なぜ得られる運動エネルギーでは1になったり3になったりするのでしょうか? なにか勘違いをしていると思いますが、自分ではわかりません。

  • 熱エネルギーを他のエネルギーに

    熱が他の物質に伝達されることなく温度が下がるということはありえるのでしょうか。 つまり、熱エネルギーが直接他のエネルギーに変わることがあるのかを知りたいのです。もしないのだとすれば、この宇宙に熱エネルギーが無限に増え続けることになってしまわないでしょうか。

  • エネルギー消費量

    1人1日あたりのエネルギー消費量(kcal/日)が年代別に載っているサイトをご存じの方がいましたら教えてください!!

  • 力学的運動量とエネルギーの違い

    運動量とエネルギーの違いがイマイチ分からなくて困ってます。 たとえば、なめらかな平面で小球どうしが非弾性衝突した場合、力学的エネルギーは保存されませんが、運動量は保存されますよね? 非弾性衝突でエネルギーの一部が熱に変わるというのであれば、なぜ運動量が保存されるのでしょうか? 同様に外力が加わらない限り運動量が保存されるのであれば、なぜ力学的エネルギーはなぜ保存されないのでしょうか? しょぼい質問で申し訳ございませんがどなたか教えてください。一晩考えましたが、分かりませんでした。