• 締切済み

通信制の大学院ってどうなの?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.1

通信制は、実験などの必要な理科系ではほとんど無理です。バリアフリーの研究も範囲が広いのですが、社会福祉の分野であれば、京都の佛教大学に大学院があります。  しょっちゅう教授に話を聞くようなことができないのですが、最近はEメールをつかえるので、以前に比べれば、環境はだいぶ整っていると思います。  将来性については、通学制とそれ自体での差はないはずです。しいていえば、しょっちゅう顔を合わせられるほうが情報が入ってきやすい、ぐらいでしょうか。  あとは、持続する根気だけの問題です。  私は、学部卒から学部編入しただけですので、大学院の経験はないのですが、教授たちの評価としては、通学制の(半分以上遊びにきているような)学生より上です。(オベンチャラではないと思います)

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5554
質問者

補足

研究する上でのリスクなどはあまりないということはわかったのですが、 その後、卒業した後に大学の研究員になるとか、研究者として教壇にたつとか(ようするに大学の先生ですね)、ライターになるとかっていうことに関しては、通学制との差や区別やレベルがしたに見られるなどの社会的扱いとしてはいかがなものなのでしょうか?