• ベストアンサー

通信制大学の卒業率

社会人ですが通信制大学への進学を考えています。 こちらでもよく、○○大学の通信制の卒業率は何% と、書いてあるのを拝見するのですが、 どこかで調べられるところはありますでしょうか? 各学校のHPを見ても殆んど出ていないみたいなんですが…。 どこかのサイトに比較などありましたら教えて下さい。 また東京都内の短期大学で、経済学部がある大学、 経済学部が有名な大学など、情報を集めております。 (もちろん通信制です。) よろしくお願い致します。

noname#57855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.4

通信制大学にしてみれば、卒業率などというものは公表したくないデータの最たるものでしょうから、ふつうは公表していません。 ただ、大学によってはサイト上や入学案内の中で、入学者数や卒業者数を載せているところもありますので、それらの数値が分かれば計算で出すことは可能でしょう。 もっとも、宝くじや懸賞ではありませんので、卒業率の高い大学だから卒業できそうだとか、低いところだと無理そうだとか、そういう問題ではありません。通信制はいかに自己を律して机に向かうことができるか、入学時のモチベーションを維持できるかが肝心です。それができれば、どんなに卒業率の低い大学でも道は開けるでしょうし、すぐに誘惑に負けてテキストを閉じてしまう人は、どんなに卒業率の高い大学でも卒業できないでしょう。 私の経験から言えば、学習習慣をきちんと身に着けていれば、最短期間での卒業は決して難しくありません。

質問者

お礼

やはり、なかなか公表されていないものなんですね。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0KG00
回答No.3

各大学の事務局に電話で問い合わせればよいかと。 http://www.uce.or.jp/

参考URL:
http://www.ken-group.net/tsukyoken.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• apesaru
回答No.2

あと、直接大学の入試課に問い合わせてみるのも手かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• apesaru
回答No.1

産業大学の事しか分かりませんが、どうぞ↓

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~muk/sotugyouritu.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。