回答受付中の質問
24歳の社会人です。
今後のスキルアップを考えて大卒の資格が欲しくなり、都内で通信制大学か夜間(二部)大学を検討しています。
できるだけ早く卒業したいと思っています。
そこで質問なのです。
本人の頑張り次第というのは承知しています。
その上で、どの大学が早く卒業しやすいでしょうか?(乱暴な聞き方になってしまいすみません。)
自分の希望としては経済系か商学系か法学系を検討しています。
社会人ですが土日は基本的に休みなのでスクリーニングなどは比較的に出られるのではと思っています。
また三年制専門学校を出ているので、単位が認められれば編入もできるのではと思うのですが…。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-02-03 18:28:48
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(7件中 1~5件目)
1つの方法としまして、自由が丘産能短大のII部へ入学をされ、出来るだけ単位を取得します。
この短大の特徴は土日も授業が行なわれていますので、平日の夜間だけの通学をしなければならないというわけではありません。
そして、産業能率大の通信制へ3年次編入です。
他の通信制の大学でも構いませんが、自由が丘産能短大の二部から産業能率大の通信制の編入は結構取得した単位が認められますので卒業がしやすいのです。
2年間、通学の経験をされるのも貴重です。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
投稿日時 - 2008-04-13 10:24:16
学会員です。
「学問に王道はなし」です。卒業しやすい大学などというのがあるのでしょうか? もしあるとすれば、大卒の資格も、それなりの価値しかないということになります。したがって、教師陣が学生のことを真に思ってくれるのか、しっかりとしたカリキュラムがあるのか、大学の設備はどうなのか、などといった点で選ぶ必要があります。
そういう点では、創価大学通信教育部は優れていると思います。設備もすばらしい。一度訪れてみてください。創価大学といっても、世間の無認識な人たちが言うように、学会員だけしか入れない、入れば折伏されるというわけではありません。無宗教の人もいますし、他宗教の人までいます。外国の人もいます。万人に開かれています。経済学部も法学部もあります。
ご検討を。
参考URL:http://www.tukyo.net/
投稿日時 - 2008-02-07 11:06:54
お礼
質問に答えていただきありがとうございます。
正直私も世間一般の人が認識しているようなイメージを持っていました。非常に宗教色の強い学校だと思い、ろくに調べずに候補からはずしてしまっていた気がします。申し訳ありません。
URL大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-09 00:26:55
就職活動などにおいては、やはり社会的評価は、通学>通信です。就職活動において、一人で努力することより、協調性や体力などの社会性が評価されるからかもしれませんね。あと、受験勉強の偏差値が、そのまま反映されている部分が皆無とは言えないと思います。受験の成功は、就職してから身につける仕事の飲み込みにも関係していますからね。
でも、社会人で働きながらというのなら、むしろ通信のほうが評価されると思います。たとえば転職活動などを考えている場合でも、二足のわらじで一つの事をやり遂げたと言うことで、評価されると思います。ただ、放送大学やサイバー大学のように、通信のみの大学は、正直周りも、「大学」としての認識よりも「通信教育」と言う認識のほうが強いと思われますので、名の通った大学の通信教育部のほうが、大卒とイメージしてもらいやすいと思います。大卒に加えて、何か資格もついてきたら、一石二鳥ですね。
胸を張って、通信制大学に入学して下さい。あなたは、今、すごいことをしようとしているんですよ!
投稿日時 - 2008-02-07 07:33:44
お礼
そうですね、社会人をやりながらの卒業はそう簡単にできることではないですからね。
どこを卒業するかでなく、何を得て卒業したか。自分が胸を張って言えるように頑張りたいと思います。
様々な質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
それだけでなく背中を押してもらえた気がします!
今後また質問をすることがあるかもしれませんが、そのときはぜひともよろしくお願いします!!
投稿日時 - 2008-02-09 00:22:26
No2です。お礼読みました。
あなたが選んでいらっしゃる大学群で、卒業しやすさから並べますと、
産能>放送>日大>法政
の順になるでしょう。
法政は、卒論もありますし、授業のレベルも高い(私はかつて、法政通信の学生でした)です。卒業は、非常に厳しいと思っていいでしょう。ただ、やりがいもあり、六大学野球観戦などの楽しみもありますので、候補に残っているのかもしれませんね。
日大は、レポートとスクーリングの条件さえ整えば、有名大学の中では卒業しやすいでしょう。
放送大学は、有名大学の通信教育部よりは卒業しやすくなっているとは思いますが、強い部活等が無いので、卒業後、後輩たちの活躍を見れないのが残念です。
最後に産能ですが、ビジネス分野に特化しており、資格を取得するための通過点にする人も多く、卒業は比較的楽な部類と聞きます。卒業と同時に資格を取るなら、ここにするのが賢明でしょうし、資格を取らないのならば、ますます卒業はこの4大学の中では、一番楽だと思います。
上記が参考になれば幸いです。
なお、余談ですが、法政通信に入学すると、テキストと一緒に校歌・応援歌等のCDが入っている段ボール箱が送られてきます。母校愛が一番持てるのは、法政かもしれません。私自身、通学の大学を卒業、同大学院中退後卒業、法政通信中退、日本福祉大学入学確定ですが、法政に一番愛着があります。校歌も応援歌も、六大学野球の観戦で、應援團の皆さんと一緒に歌いました。この想い出は、一生残るでしょう。私にとっては、いい想い出です。
投稿日時 - 2008-02-05 07:17:36
お礼
回答ありがとうございます。
はやり法政大は難しいみたいですね。
興味のある分野からすると、産能があっているのかなと思いますね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。
あと通信を卒業したときの社会的認知度といいますか、その客観的評価といいますか、そのあたりはどうなのでしょうか?
もちろん正式な大卒の資格ですが、世間では『通信は簡単。大学>通信大学』みたいなイメージってまだまだ残っているんですか?本来は大学=通信大学のはずですよね。
といいますのは、私自身本気で通信を検討する前はこのようなイメージがあったもので…。(申し訳ありません)
苦労して取った資格でも、転職や職場内評価で反映されなければとても悔しい思いをするだろうし。その辺りが少し不安です。
投稿日時 - 2008-02-06 22:17:47
放送大学部生です。
うちの大学が卒業しやすいというのはウソですね(苦笑)。
簡単だという印象を持つのは、他大学を既に卒業して編入された方
くらいですね。卒業率は近年上昇したといっても、まだ約20~30%
だそうです。授業の内容も本を読んだだけで単位がとれるものから、
放送教材を視聴しても内容も試験も困難なものまでいろいろです。
マークシート式の試験も、問題と選択肢をよく読み込まないと
“引っ掛け”にやられたり、テキスト全体をよく把握してなければ
答えられないもの、テキストに書かれてない問題もたくさんあり、
一見やりやすそうで良い成績をとれなかったり、卒業しにくい
仕組みが隠されています。
「自分の頑張り次第」ということはおわかりのようですが、
通信制大学生に共通する悩みは、スクーリングのみならず
「働きながら日頃勉強する時間をどうとるか?」というポイントです。
3年次編入をお考えのようですが、仮に最短の2年間で卒業すると
考えた場合、大半の大学では64単位以上の取得と決めてますので、
通信科目が1科目=2単位として1年間で32単位=16科目履修する
必要がありますね。セメスター制(半期制)だと、半年で8科目です。
移動中や帰宅後にテキストを読み込み、レポや課題を書いて
締め切りまでに提出し、試験対策をしてスクーリングにも……という
生活ペースだと、9~5時の定時で帰宅できる仕事でも、趣味や休息に
あてられる時間はほとんどありません。専門学校で取得した科目と
入学を志望する大学の専攻が違うジャンルの場合は、単位が認定されず
2年次編入を指定される場合もあるので要注意です。それだけの覚悟を
固める必要があるということですね。ちなみに、私は一つ一つの
科目の学習を丁寧に深めたいので、半期で5~6科目、最短での卒業は
あえてめざさないというペースでやっています。
よく考えていただきたいのは、卒業しやすいということは
カリキュラムも教員の指導も「それなり」のレベルか、
募集する大学も、もともと専攻科目に関連した勉強の経験があり、
優秀でやる気のある学生を選抜しているかのどちらかです。
卒論の問題もありますが(3年次編入だと入学後すぐに研究計画を
立てる必要があります)、社会科学系はどこもそんなに簡単に
卒業させてもらえないものです。慶應の通信学部の卒業率が低いことは
知られていますが、学習内容も指導もクオリティが高くて
厳しいんですよね。入学は楽でも、その大学のクオリティなりの勉強を
学生にも求めることで、レベルの高い学生を輩出しているわけです。
意地が悪いようで申し訳ないのですが、早く卒業したければ趣味や
自由時間を捨ててでも必死に毎日頑張るか、単位取得のための小手先の
テクニックを駆使することで適当に卒業できる大学に行くか、
という感じですね。
それと、通信制は独学なのでモチベーションは大切です。
学位(大卒の資格)ほしさに入る人は、単位取得の小手先の
テクニックが通用しない大学では長続きしない人が多いです。
資格取得、転職、興味がある分野や課題の徹底的な研究など、
学位のほかにもう一つ目標を持つことが大事です。
投稿日時 - 2008-02-04 15:17:11
お礼
回答ありがとうございます。現役の放送大学生からのアドバイス、大変参考になりました。
実は私の専門学校は放送大のカリキュラムとあまり関係ない分野ですので、単位があまり認められないかも知れませんね…。そうなると、2年次編入の可能性が高いかも。
やはり日々の積み重ねでコツコツ卒業を目指すのが確実なんですね。
ありがとうございました。もう一度自分の単位がどの程度認められるか調べてみます。
投稿日時 - 2008-02-04 21:47:12