• 締切済み

恥ずかしながら現在ニートです..バイトをしたいのですが(>_<)

回覧ありがとうございます。 私は18才です。 恥ずかしながら高校を卒業してからずっと働いてなくニートでした。 そして今バイトを始めようと思い、探しているのですが、高校を卒業してからの何もしていない空白期間がきになって一歩踏み出せずにいます。 今更後悔しても遅いのですが.. その間資格を取るために勉強していたわけでもなく、本当にただのニートでした。 趣味の語学を勉強したり家事を手伝うくらいで.. 持っている資格も普通自動車免許だけです。 今まで甘えて何もしていなかったのに甘えた質問かもしれませんが、こんな私でも努力すればバイトを見つけられるのでしょうか? そして空白期間に何をしていたのか聞かれたら正直に答えてもいいのでしょうか? こんな質問をしてしまって気分を害してしまったらごめんなさい。 答えていただけたら嬉しいです。   

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

18ならば、アルバイトでなく大手の正社員もなれます。 面接で、とにかく明るく、初々しく、かわいく振舞うこと。 それくらいの空白期間は、趣味で語学勉強と言えばOK。 社会経験がないのが逆にプラスになります。(これは大事です) 悪く言うと、会社にとって、年いった耳年増より使いやすい。 チャレンジあるのみ。 がんばれ。 18歳、夢がありうらやましい限り。 昔、18だったおじさんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97233
noname#97233
回答No.5

アルバイトであればいくらでも見つかると思いますよ。 その年齢ですし、100%大丈夫。 何をしていたかというのもたぶん聞かれないですね。 もし聞かれても語学の勉強とか 家の手伝いで忙しかったとか 体の調子が悪かったとか いろいろ理由は作れます。 何もしてなかったと言うよりは絶対いいと思います。 向こうもそこまで徹底的に調べたりしないですから。 まぁそれからバイトなら何でも挑戦してみてください。 ミスしようが人間関係悪くなろうが辞めたらいいわけですし、 正社員になるまでのいろんな経験と思ってチャレンジです。 がんばってください。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 回答を見させていただいて、安心しました。 今まで楽して甘えていた分、頑張ってバイトを探して、もし雇っていただけたら頑張って働きたいと思います^^ 親にも迷惑かけちゃったので‥ 人間関係が一番心配なのですが、何事も経験!と思って頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taga5538
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

高校を卒業されて、18歳ということはまだ、1年未満ですよね。 20歳代後半での空白1年間は、面接の時に突っ込まれる部分かも知れませんが、18歳でしたら、世間的に多少進路を迷っていても許される時期です。 質問者さんが思っているほど採用側は気にしていないと思います。 今でしたら、先の回答者の方がおっしゃっているように何かの勉強をしていたですとか、普通に言い訳も通じます。 しかし、今出遅れて2年3年と空白態が続いてしまうと、今後どんどん身動きが取れなくなってしまいますので、是非積極的に動いてください。 アルバイトとは言わず正社員なども視野に入れる事も可能だと思いますよ。 このご時世なのでアルバイトでもなかなか決まらない事も珍しくありませんが、一発で決めようと思わず、何度もチャレンジするつもりで頑張ってください。 絶対見つかります。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 去年の春に卒業したので空白期間は1年未満です。 もうすぐで1年になってしまうのでその前になんとかできるようにしたいのですが、今の時代では難しいかもしれないですね; 現に友達もバイトの面接で何度も落ちてるのも見てますし‥ でも空白期間が長くなればなるほど、難しくなるみたいだし、何より自分自身が益々行動することが不安になってしまいそうなので、頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

まずお近くのハローワークに出向き求職相談をして下さい。今後の活動の計画などについても相談にのってくれます。窓口で仕事を探したいので、、と言えば案内してくれます。行くのが都合付かなければホームページがありますから、検索して見たら良いです。「ハローワーク」で入力すれば出ますから。私も先ほど検索しました。   今まで働かないとかニートとかは関係有りませんから、明るく頑張って下さいね。現在の雇用状況の厳しさが解かりますので、一度ハローワークに行って見たらいかがですか、、、

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ハローワークですか。 思いつきませんでした(^-^;) 先ほどネットで検索してみたのですが、参考になりそうです! ニートとか関係ないと言っていただけて少し安心しました^^ ただ今の時代、能力がある方でも厳しい中で自分が見つけられるかは不安ですが‥ でも頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baq777
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.2

空白期間ってのは、説明が大変ですよね。 私も正社員になるさいにぷー太郎の時期があったので 説明に困りましたが、ぶっちゃけ正直に答えました。 好きなことやってたと。 (パチプロでした・・・と) バイトなら、空白期間もそんなにきにせず雇ってもらえると 思います。まずは、積極的に応募してみましょう。 世間には寛容な場所もあります。 迷って一歩踏み出さないごとに時間だけが過ぎていって 後悔が積もります。 思い立った今がスタートですから。 28歳でもぷー太郎(ニート)から復帰しましたから 18歳なんてまだまだいける! 頑張ってください。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! baq777さんの実体験のお話も聞かせていただいて参考になりました! バイトなら空白期間を気にせず雇ってくださるところもあるのですね! ずっと空白期間が気になってたので、少し安心しました^^ 一歩踏み出すのを怖がって後から後悔したくないので頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

アルバイト程度なら、そんなに気負わなくても見つかりますよ。 まだ、若いですし。 空白の期間のことは、アルバイトなら聞かれないと思います。 聞かれても、 >語学を勉強 で充分かと思います。 頑張って、一歩、踏み出してください。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! バイトなら気負わなくても見つかると言っていただけて少し安心しました^^ 今まで何もせず楽していた分、バイト探し頑張って、もし雇っていただけたら一生懸命頑張りたいと思います! 一歩踏み出すのはやっぱり不安ですけど、自分が一歩踏み出さないと何も始まらないですもんね、頑張ります! 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトをしようと思うのですがニート期間が気になって行動できません‥

    閲覧ありがとうございます。 私は去年高校を卒業したのですがずっと働いていませんでした。 働かないといけないとは思っていたのですが、怖くて一歩が踏み出せずにいました。 こんな自分が情けなくて、両親にも申し訳なくて仕方なくて、今更ではありますが、アルバイトを始めようと思い、求人募集があったお店に電話してみようと思います。 もし面接させていただけることになったら、必ず卒業してからの一年以上の期間働いたことがないのを聞かれると思います。 それが心配で‥ 過去の質問を見たところ、無職の期間は短期のバイトをしていたと言えば大丈夫なのです、という回答を見ました。 しかし私は高校時代も働いたことがなくて、バイトをしていたという嘘をついたとしてもその嘘をつき続ける自信がありません; それに経歴詐欺(??)とかにもなってしまうんですよね‥?? そこでアルバイトではなく、知り合いの居酒屋で時々皿洗いや買い出しを手伝っていたと言い訳をしようかと思うのですが、これもやっぱりよくないですか?? この一年間は恥ずかしながら何もしてなくて、家事を手伝ったり、語学を勉強したり、車の免許をとったくらいです。 一年間甘え続けて何もしていなかった自分がすべて悪いのはわかっているのですが、一歩踏み出そうとしてもこの一年間がひっかかって怖くて行動できません‥ ニートだったと正直にいえばいいのかもしれませんが、そう言うと採用していただけない気がして‥ それでもやっぱり知り合いの人の居酒屋を手伝っていたとか嘘をつかずに正直にいった方がいいのでしょうか?? 一年間もニートで、しかも働いた経験がないので本当に不安です‥ こんな質問を最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 【ニート】バイトの面接で嘘をつくべきか否か

    恥ずかしながら四年ほどニート生活を送っているのですが、コンビニバイトの面接の際空白期間を正直に話すと心象が悪いので、スーパーでバイトをしていたなどと嘘をつくべきかで迷っています。 スーパーのバイトはニートになる前に短期間実際にやっていたので多少はバレにくいと思うのですが、ただやはり罪悪感というか万一バレた時のことなどを考えると今一歩踏ん切りがつかず……。 皆さんはどうするべきと思いますか? ちなみに今のところ嘘をつかず正直に話してバイト面接二件落とされています。 自業自得とはいえ若干面接自体恐いです。

  • 現状を変えたい。しかしニート・・・

    20代で職歴が全く無いニートです。 大学を中退してから今年で5年目になります。 現状を変えなければと思うのですが一歩が出ません。 「ハローワークに行こう!」と勇気が出る事もあれば「怖い」と不安になったりします。 先程、ハローワークのホームページから検索したら気になる仕事を見つけました。 応募したいと思うのですが、その気になる仕事はよく行くお店です。 ハローワークに行って受けてみたいと言おうと思いますが、 求職カード(名前違うかも)を作っていません。 履歴書詐称したくてもバレたら怖いので正直に書こうと思っていますが 空白期間が長い人物が「ここを受けたい」といきなり言ったら馬鹿にされそうで怖いです。 資格の勉強や家事手伝いをしていたと言ったり、 週5日・土日祝日可能と書いても受かるかどうか・・・・ 資格や運転免許は持ってるがほとんど3級ばかりで有利か分からない。 (1つだけ2級の資格があるが ) 面接受けに行ってよく来る客が実はニートと知ったら驚かれるんじゃないか? 仮に受かったとしても続けられるか? 気になる仕事をホームページで見つけても面接などの不安で諦めてしまう・・・その繰り返しで 自分はこれから先どうなるのか?働くとは何か?って考えてしまいます。 今の現状から抜け出したいのに一歩が出ない。 どうすれば良いでしょうか。

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • 現在バイト探していますがくじけてしまいそうです‥

    カテゴリーに迷いましたがこちらのカテゴリーで質問させていただきます。 前回こちらのカテゴリーで質問させていただいたところ、とても優しくて励ましの回答をいただけたのでまた頼ってしまいました‥ (よろしければ前回の質問も見ていただけたら有難いです>_<) 私は現在バイトを探している19才の女です。 去年高校を卒業しましたが、現在まで働いていませんでした。 しかしこのままじゃダメだと思い現在バイトを探していますが中々採用していただけません。 19才なのに一度もバイトしたことがないことや高校を卒業してから一年もの空白期間などがネックになってるのかなと思っています。 (勿論それだけではなく私自身によくないところがあるのかもしれませんが) 前回の質問で一度や二度バイトの面接に落ちたからといって諦めたりするつもりはありませんと書きました。 今でもその気持ちに変わりはありません。 しかし面接に落ち続けているとどんどん自信がなくなり、自分が存在していることすら申し訳なく感じてしまいます‥ 今までたくさん親に迷惑をかけてきたので早く働いてる姿を見せて安心させたい、初めてお給料をいただけたら何かプレゼントしたい、と気持ちはあるのですが実際うまくいかなくてくじけてしまいそうです。 このまま面接に受からなければどんどん空白期間が長くなってしまって益々ネックになってしまうんじゃないかと不安が募るばかりで‥ そこで皆様が仕事を探していて思うようにいかなくて不安になったり焦ったりしたときに、どのように自分を励ましたり、喝を入れたりしましたか?? 度々質問させていただいて申し訳ないですが参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • ニートから今バイトをしていますが...

    今23歳で5年間引きこもりニートしていて今1ヶ月バイトが続いています 週4日 5時間働いていますが今後どうなるんだろうと思っています 月6.7万円ぐらいでもっとお金が欲しいですが5時間ですら疲れて帰ります 今は中卒で来年高校に行こうと思っています まだ焦らずじっくりしてもいいですかね 高校卒業するまでは頑張りたいです

  • バイトの面接、空白期間について

    私はもうすぐ、アルバイトの面接があります。 その時に、もし聞かれたら困る質問があるのですが…。 私は今22歳です。 大学を中退してから、2年ほど空白期間があるのです。 正直、この期間には何もしていませんでした。 本当に甘かったと思うのですが、親が時々仕送りしてくれるのに甘えてしまい、毎日いわゆる「ニート」や「引きこもり」で過ごしてしまったのです。 もし、面接でこの期間について何をしていたか聞かれたら、どう答えたらいいでしょうか? 一人暮らしなので「親の手伝い」とも言えませんし、特に何かの趣味や特技があるわけでもないのでそれに没頭していたとも言えません。 資格なども持っていないので、勉強をしていたとも言えないし・・・。 何か上手い言い方はないでしょうか? それとも、2年もニートをしていたらバイトなんてできないでしょうか・・・。 何かアドバイスを下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 高卒、20歳。現在ニート状態。

    私の話ではなく友人(20歳、女)の話なのですが、高校時代に人間関係で高校を中退し、その後一年間高卒の資格を得られる学校に通ったものの、そこを卒業後は特に目指すものもなくニート状態でいます。現在は英会話に通ったり語学を学んでいるそうですがそれは興味というか殆ど趣味の範疇みたいなものらしいのです…。 このままでは彼女の人生が駄目になってしまいそうなので、若いうちに何とか修正させたいのです。もともと成績は優秀で英検2級を取得するなど、能力はあるので何とかそれを生かせないかと思うのですが、私も同年代なので無知ですし語学にも疎く、どうしていいかわかりません。 一度、一緒にハローワークへ行ってみるべきなのでしょうか。 複雑な質問ですが、ご回答お願いいたします。

  • ニートから

    今年、学校を卒業しました。 社会人経験なしの20歳の♀です(文章がまとまってなくてすみません) 卒業してからやりたいことが分からなくハロワや求人紙を見ても、志望動機が浮かばなかったりで踏み出せず、空白期間も長くなってきました ニートになると将来終わってると言われ焦りと不安ばかりです。 最初から正社員を目指して就活を続けるべきでしょうか。それともバイトやパートで社会人として経験しておくのが良いでしょうか

  • ニート歴四年……

    高校卒業後、自分が何になりたいのか分からず進学も就職もしませんでした。 卒業後はお恥ずかしいお話ですが親のすねをかじってきてしまい、ニート歴四年経過してしまってます。 バイトをしようと思い面接を受けたこともありましたが採用されなかったりしました。 (郵便局で年賀状バイトなどはしてました。) 職安に何度も通ったりしてますが、職務経験がなかったりニート歴が長いのが引っかかってたりして、面接を受けるまで一歩踏み出せません。 自分は人とコミュニケーションするのが苦手であり、接客業は向いていないと思っており、地道に作業する方が向いてると思ってるので軽作業などのお仕事をバイトでもいいのでしたいと考えております。 このままではいけないのことは十分承知です。 今の現状から抜け出し、早く社会復帰をし、自立したいです。 お叱りでも何でもいいのでアドバイスお願いします。