• 締切済み

恥ずかしながら現在ニートです..バイトをしたいのですが(>_<)

回覧ありがとうございます。 私は18才です。 恥ずかしながら高校を卒業してからずっと働いてなくニートでした。 そして今バイトを始めようと思い、探しているのですが、高校を卒業してからの何もしていない空白期間がきになって一歩踏み出せずにいます。 今更後悔しても遅いのですが.. その間資格を取るために勉強していたわけでもなく、本当にただのニートでした。 趣味の語学を勉強したり家事を手伝うくらいで.. 持っている資格も普通自動車免許だけです。 今まで甘えて何もしていなかったのに甘えた質問かもしれませんが、こんな私でも努力すればバイトを見つけられるのでしょうか? そして空白期間に何をしていたのか聞かれたら正直に答えてもいいのでしょうか? こんな質問をしてしまって気分を害してしまったらごめんなさい。 答えていただけたら嬉しいです。   

みんなの回答

• rcc123
回答No.6

18ならば、アルバイトでなく大手の正社員もなれます。 面接で、とにかく明るく、初々しく、かわいく振舞うこと。 それくらいの空白期間は、趣味で語学勉強と言えばOK。 社会経験がないのが逆にプラスになります。(これは大事です) 悪く言うと、会社にとって、年いった耳年増より使いやすい。 チャレンジあるのみ。 がんばれ。 18歳、夢がありうらやましい限り。 昔、18だったおじさんでした。

noname#97233
noname#97233
回答No.5

アルバイトであればいくらでも見つかると思いますよ。 その年齢ですし、100%大丈夫。 何をしていたかというのもたぶん聞かれないですね。 もし聞かれても語学の勉強とか 家の手伝いで忙しかったとか 体の調子が悪かったとか いろいろ理由は作れます。 何もしてなかったと言うよりは絶対いいと思います。 向こうもそこまで徹底的に調べたりしないですから。 まぁそれからバイトなら何でも挑戦してみてください。 ミスしようが人間関係悪くなろうが辞めたらいいわけですし、 正社員になるまでのいろんな経験と思ってチャレンジです。 がんばってください。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 回答を見させていただいて、安心しました。 今まで楽して甘えていた分、頑張ってバイトを探して、もし雇っていただけたら頑張って働きたいと思います^^ 親にも迷惑かけちゃったので‥ 人間関係が一番心配なのですが、何事も経験!と思って頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• taga5538
回答No.4

高校を卒業されて、18歳ということはまだ、1年未満ですよね。 20歳代後半での空白1年間は、面接の時に突っ込まれる部分かも知れませんが、18歳でしたら、世間的に多少進路を迷っていても許される時期です。 質問者さんが思っているほど採用側は気にしていないと思います。 今でしたら、先の回答者の方がおっしゃっているように何かの勉強をしていたですとか、普通に言い訳も通じます。 しかし、今出遅れて2年3年と空白態が続いてしまうと、今後どんどん身動きが取れなくなってしまいますので、是非積極的に動いてください。 アルバイトとは言わず正社員なども視野に入れる事も可能だと思いますよ。 このご時世なのでアルバイトでもなかなか決まらない事も珍しくありませんが、一発で決めようと思わず、何度もチャレンジするつもりで頑張ってください。 絶対見つかります。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 去年の春に卒業したので空白期間は1年未満です。 もうすぐで1年になってしまうのでその前になんとかできるようにしたいのですが、今の時代では難しいかもしれないですね; 現に友達もバイトの面接で何度も落ちてるのも見てますし‥ でも空白期間が長くなればなるほど、難しくなるみたいだし、何より自分自身が益々行動することが不安になってしまいそうなので、頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました^^

• 777oichan
回答No.3

まずお近くのハローワークに出向き求職相談をして下さい。今後の活動の計画などについても相談にのってくれます。窓口で仕事を探したいので、、と言えば案内してくれます。行くのが都合付かなければホームページがありますから、検索して見たら良いです。「ハローワーク」で入力すれば出ますから。私も先ほど検索しました。   今まで働かないとかニートとかは関係有りませんから、明るく頑張って下さいね。現在の雇用状況の厳しさが解かりますので、一度ハローワークに行って見たらいかがですか、、、

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ハローワークですか。 思いつきませんでした(^-^;) 先ほどネットで検索してみたのですが、参考になりそうです! ニートとか関係ないと言っていただけて少し安心しました^^ ただ今の時代、能力がある方でも厳しい中で自分が見つけられるかは不安ですが‥ でも頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました^^

• baq777
回答No.2

空白期間ってのは、説明が大変ですよね。 私も正社員になるさいにぷー太郎の時期があったので 説明に困りましたが、ぶっちゃけ正直に答えました。 好きなことやってたと。 (パチプロでした・・・と) バイトなら、空白期間もそんなにきにせず雇ってもらえると 思います。まずは、積極的に応募してみましょう。 世間には寛容な場所もあります。 迷って一歩踏み出さないごとに時間だけが過ぎていって 後悔が積もります。 思い立った今がスタートですから。 28歳でもぷー太郎(ニート)から復帰しましたから 18歳なんてまだまだいける! 頑張ってください。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! baq777さんの実体験のお話も聞かせていただいて参考になりました! バイトなら空白期間を気にせず雇ってくださるところもあるのですね! ずっと空白期間が気になってたので、少し安心しました^^ 一歩踏み出すのを怖がって後から後悔したくないので頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました^^

• SaySei
回答No.1

アルバイト程度なら、そんなに気負わなくても見つかりますよ。 まだ、若いですし。 空白の期間のことは、アルバイトなら聞かれないと思います。 聞かれても、 >語学を勉強 で充分かと思います。 頑張って、一歩、踏み出してください。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! バイトなら気負わなくても見つかると言っていただけて少し安心しました^^ 今まで何もせず楽していた分、バイト探し頑張って、もし雇っていただけたら一生懸命頑張りたいと思います! 一歩踏み出すのはやっぱり不安ですけど、自分が一歩踏み出さないと何も始まらないですもんね、頑張ります! 本当にありがとうございました^^