無線ルータの不調でPCのインターネット接続に問題が発生

このQ&Aのポイント
  • 無線ルータ(コレガWLBARAG)でPCを2台インターネット接続していましたが、有線接続していたPC2の方がインターネットに接続できなくなりました。
  • 有線ルータを追加してみたところ、PC2はインターネット接続できるようになりましたが、PC1とPC2は互いに「ネットワークコンピュータ」として認識しないためデータのやり取りができません。
  • どこに問題があるのかわかりません。詳しい情報を提供していただければ、より具体的なアドバイスができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルータが不調です。

無線ルータ(コレガWLBARAG)でPCを2台インターネット接続していました。接続は下記の状態です。 モデム---無線ルータ~~~無線にてPC1            |          有線にてPC2 ところが、無線で接続しているPC2のほうは正常にインターネット接続できるのですが、いつの頃からか、有線接続していたPC2の方がインターネットに接続できなくなりました。ただし、この状態でPC1とPC2は互いに「ネットワークコンピュータ」としての認識はできる(データのやりとりができる)のですが・・・。 そこで モデム---有線ルータ--無線ルータ~~~無線にてPC1            |          有線にてPC2 というふうに有線ルータをかましてみたところ、PC2はめでたくインターネット接続できました。PC1もインターネット接続します。 ところが、この状態ではなぜか、PC1とPC2は互いを「ネットワークコンピュータ」として認識しない(見つけられない)ので両PC間でのデータやりとりができません。 いったい、どこが不具合なのでしょうか?。 情報不足がありましたらご指摘いただけば補足いたします。なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eku_abo
回答No.1

無線ルータのほうのルーター機能は殺しましたか? 2重ルータになっていると、うまく動作しないと思います。 下記は無線ルータを「無線アクセスポイント」にして利用する方法です。 CG-WLBARAGを無線アクセスポイントとして使用するには http://corega.jp/support/manual/pdf/wlbarag_ap_a.pdf

pasocom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のように無線ルータのルータ機能を無効にしたところLAN機能が復活しました。 二つのルータを使わなければならないのは不便ですが、これでなんとかLANケーブルを抜き差ししながら使うことは避けられます。 大変ありがとうございます。 ところで、当初のように無線ルータのみでの復活はできないものでしょうか。お知恵がありましたら、さらなるご助言をお待ちします。

その他の回答 (1)

• eku_abo
回答No.2

WLBARAGのみでの場合で、 PC1とPC2はデータのやり取りが出来ていたと考えると (互いに共有フォルダ等のアクセスができていた) 無線ルーターのPPPoE設定(ADSL接続設定)でDNS情報がキチンと入ってなかったとか 無線ルーター上でブロックを掛けていたとか。 やってみるとしたら、無線ルーターを完全に初期化して、最初から設定し直すというのも いいかもしれません。 (尚、その場合、設定を書き出しておくといいと思われます。)

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線ルータの設定をミスったのかと疑問もありましたので、初期化は試してみたのですが、状況は変わりませんでした。 しかも無線接続の方は生きていて、有線接続だけ死んでしまっているのが不思議です。当面#1様の回答のように2台のルータを使っていこうと思います。