• 締切済み

家庭的な女性に憧れる

幸せな家庭に憧れます。やっぱり子供が好きで 料理が得意な家庭的な女性と一緒になりたいです。 どういうところを見れば見抜けるでしょう? もちろん共稼ぎならそれなりに協力しますが。

みんなの回答

noname#78621
noname#78621
回答No.11

既婚女性です 飲み会やオフィスでまめまめしい女性は、家庭的というより支配的な奥さんになると思います。点数稼ごう、とか競争心や自己顕示欲が強いんですよね 子供好きな女とそうでない女って確かにハッキリ2種類分かれますよね。ベビーカーが通ったりしたとき、可愛いなあって注目するのは子供好きの性です。あとペットをかわいがっていたりとか、動物が好きか嫌いかも子供が好きか嫌いかと結構一致すると思います。「ペットを飼わないの?」とか聞いてみて「部屋が臭わないかな?」とか「毛がつかないかな?」とか気にする人は動物も子供もあまり好きではないと思います。「かわいい<手間労力」と感じる人は子供もペットも自分からは欲しがらないでしょうね(もちろん子供はペットではありませんが) 服装はかわいい系の子は確かにコマゴマとしたことが好きだと思います。でもキレイ系でもカッコイイ系でも、外面と内面は違うし、家庭的な子は多いと思います 女親は当たってると思います。母親が父親や娘にしていたことは、娘もまた夫や子供に自然にやるようになるからです。専業か共稼ぎかとか、時代背景なんかでも行動は違ってきますが、母親が父親や娘に向けた意識や愛情は変わらず引き継がれます。恋愛時代は表面に出ないですが結婚すると絶対わかります。立派な母親に育てられた女性を奥さんにした男性、立派な父親に育てられた男性を夫にした女性はホント幸せだと思います あと部屋づくりや料理のうまさは、女性にそういうことにじっくり取り組める時間や環境がないとだめでしょうね。はっきりいって男性と同時間バリバリ働いている女性に料理なんかやっている時間はないです。それでなくとも男性より女性のほうが身の回りとかに時間がかかりますから。まあ質問者さんは奥さんが専業でもOKみたいなので大丈夫でしょうね。今仕事をしていて料理がダメな女性でも、専業で養うなら全然上手くなると思いますよ。女性だって男性が「働くのは俺だけでいい、夕飯期待している」みたいな態度だとガゼン張り切っちゃいますし。共稼ぎ60%、家計折半しろとか家事を分担してとか夫婦で時間や労力を出し渋り合うセカセカしたご時世に、俺のためににキレイなお部屋とおいしい料理を用意してなんて言われたら、女の喜び感じちゃいます。

noname#5318
noname#5318
回答No.10

こんばんは! 家庭的、それ、まさに私!な~んて。 1に、健康であること! 2に、明るいこと! 3に、まめであること! 4に、社交的であり尚かつ家でひとりの時間を楽しめること! 5に、辛抱強いこと! このくらいかしら? やっぱり前向きでめげない・・・要するに強いってことなのかなぁ? それと、しっかりした考えを持っていることも大切、家庭を守るのですから。 な~んか、下宿屋のおばちゃんとか体格のいい肝っ玉かあちゃんを想像してませんか?(ちなみに私はこれでも、小柄で一見おっとり型ですよ) しかし、女は結婚してから変わるのもです。 やはり、男次第ってのもあるんじゃないかと思いますよ! 家庭的な奥さんをもらっても旦那さんが家庭を省みない人でしたら、ダメです。 あっ!忘れてました! 6に、女らしさやおしゃれをいつも忘れない可愛らしい人。 以上です。

fit_15t
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきました。 たいへんありがとうございます。

noname#5364
noname#5364
回答No.9

子供好きなどうかは、親(特に女親)をみてください。ってよく言われます。明るく、ある程度は、創造性があり、にこやかで専業主婦の子なら、同じような価値観を持っているものです。(その逆もあり、親が働いていたから私はという人もいる) あうのは、すぐには無理でしょうから、話を、女親について聞いてみる。その人の幼い頃の出来事を聞いてみる。(とっても明るいか,又は、劣等感をもっていてもそれを覆そうという気持ちがあるか) 社交的な女性の方がいいですよ。子育てしながら、ママ同士の付き合いに生きがいと適度なつきあいを築けないと、妻のストレスは夫だけにしかゆきません。 明るく友人が多い女性(どんな友人が多いかにも拠るかもしれないけど)の方が、絶対、あなたの事を好きになって、子供が出来た時に、家庭を選択しても、仕事を続けていても、いいですよ。

fit_15t
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきました。 たいへんありがとうございます。

noname#3563
noname#3563
回答No.8

ひとこと。見抜けません。芝居かどうかもわかりませんし。料理も苦手でもがんばればそれなりにつくれるし、 たまに創るから楽しくても毎日となるとやりたくなくなるかもしれません。 こども好き。これもわかりません。生む前、生んだあとでかわることもあります。

fit_15t
質問者

お礼

回答No.7

fit_15tさん、こんにちは。 家庭的な女性ですか~・・難しいですね、一言で言うのは・・ 私は、今では子供大好き、家事もそれなりにこなしていますが、 20代の頃は、家庭的とはおよそかけ離れていました。 仕事で遅くなってもへっちゃら、飲み会大好きだったんです。 でも、結婚して、だんだん相手の望んでいる事がわかってくると、 そうしてあげたいな、というように考え方が変わってきました。 料理も、ヘタクソなりに工夫して、とりあえず人並みくらいにはなってきました。 付き合っているときに、料理が好きか、子どもを上手にあやせるか、などを 見抜くのはなかなか難しいですよね。 でも、「fut_15tさんを喜ばせてあげたい」と思う女性なら、 きっとあなたが望むような家庭的な奥さんになってくれると思います。 そんな優しくて、気持ちの分かるfit_15tさんにぴったりの女性が 見つかればいいですね。頑張ってください。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いに相手を 思いやるのは重要ですね。

回答No.6

>どういうところを見れば見抜けるでしょう? しっかり付き合っていれば簡単だと思います。 深く付き合わずに見抜くのはどうかなぁ・・・ 私は、子供の扱いが上手いと言われるけど、あまり好きじゃないし、 料理も評判はいいけど要領がいいだけで、気が向かない時はデパ地下。 騙されてる?人も多いです~聞かれたら正直に言いますけど。 あ、ただ、そう思われてても家庭的とは思われてないです。 家庭的にはもっと、色んな要素が含まれているでしょう。 やっぱり、その人に子供が好きかとかお料理が得意かとか、 話の流れの中で、何気に聞くのが確実かと思います。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

う~ん、私は子供が好きだし、料理は得意ですが、家庭的とはいえないかも。 私は生きがいにしている趣味の活動のために家をあけていることも多いです。週に3回ほどは夜家にいません。 これっていわゆる家庭的ではないですよね? あまり社交的ではない人のほうが、家庭的って言えるのかもしれませんね。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。微妙ですね。

noname#4115
noname#4115
回答No.4

世話好きで周りに気配りができる女性でしょうか。 飲み会とかでも仕切るのではなくさりげなく 全員分の料理を取ったりお酌ができる女性。 普段から気が利かない女性は家事が苦手な場合が多いです。 (ただし服装の派手な水商売系の女性や 営業系の女性は例外ですよ!こういう女性は 意図的に接待してますから!) 職場でもさりげなくお茶を出してくれたりコピーを取ってくれたり、 言わなくても仕事ができる女性なんかいいと思います。 逆に「何で私が・・・」「そのくらい自分でやって」 みたいな女性はやめた方がよさそうです。 まあ、これは私の個人的な意見ですから間違っているかも しれませんが、結構当たっていると思います。 子供好きかどうかは・・・普段の生活では分かりにくいので 付き合ってから直接聞いてみるしかなさそうです。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。重要ですね。

• bittertea
回答No.3

付け加えです^^;; それから、子供好きかどうかは変えられないので、そこらへんはきちんと話し合いましょう。 意思疎通ができずにいきなり超能力のように理想の女性を見定めることなど無理な話です。 楽をしようとは考えずに、ゆっくりじっくり相手を見ていきましょうね。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bittertea
回答No.2

女性の立場で言わせていただければ・・・ 相手次第ですね(笑) 女性に限らず人間て、誉められれば頑張るでしょ? よっぽどのひねくれモノでない限り。 家庭的になってほしいのなら、やってもらったらお礼を言ったり誉めたりしましょう。 いくらやっても誉めてもらえない、何も言ってもらえないと、結婚したあとはどんどんあなたの求めている女性らしさがなくなっていきます。 No1の方の言うように、男性が誉めると綺麗になっていく女性、機嫌がよくなる女性だったら大抵は家庭的になるのでは? もちろん、掃除したら「綺麗になったね」料理を作ってもらったら「美味しかった」着飾っていたら「可愛いよ」など、全てあなた次第です。 人間として当然の配慮さえ忘れなければ、ほとんどはあなたごのみになるのでは?

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。乗せてあげれば いいわけですね。