• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:南森町駅を出たところにある天神橋商店街のお迎え人形)

南森町駅にある天神橋商店街のお迎え人形とは?

このQ&Aのポイント
  • 南森町駅を出たところにある天神橋商店街のお迎え人形は、天神祭の船に乗せられる御迎人形をモチーフにしたものです。
  • 御迎人形は歌舞伎や能の登場人物、または歴史上の人物が多く使われます。
  • この写真にある四体の御迎人形は、誰の人形なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretkey
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

そういえばありますね。 地下鉄の出口上がったところに…。 調べてみたら、下記のブログでも 同じことを気になさっていた人が いらっしゃったみたいですよ。

参考URL:
http://yurari-yurayura.blogspot.com/2009/01/blog-post_05.html
noname#82952
質問者

お礼

ありがとうございます! ばっちりわかって嬉しいです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドールに関するサイトやブログ

    最近、お人形の写真を撮るようになったので 専用のブログを作りたいなと思っているのですが、 手持ちのドールが今のところSDが1体と27cmドールが2体しかいないためためらっています。 他のドールブログやドールサイトさんではたくさんのお人形がいらっしゃるので やはり、1体や2体で活動されている方は少ないでしょうか? 人の目に気にせずやればいい話なのですが、 同じように数体しかドールお持ちでない方はどういうお考えをお持ちか知りたくお伺いいたしましたm(..)m よろしくお願いいたします。

  • 人形を並べてパフォーマンスをしているような写真

    人形(ぬいぐるみに分類されるのかも??)のブログhttp://blog.goo.ne.jp/hujihujiyama1016/e/9412b002074a2ec6de57ce38b77bc9b5を主催しております 普段は自分の保有する4体のをモデルに添付のような写真(一応エグザイルごっこのつもり) のような撮影をしております 秋には同じような人形の愛好家との会が開催される予定でもあります(おそらく300名ほど出席) よろしければアイデアを授けていただきたいです 通常の4名で何かしているように見える方法や会でたくさんの人形で何かしているように見える手法等あればアドバイスしていただきたいです 現在の自分の案は『胴上げ』しているようすを15体ぐらいで配置して撮影することを思いついてます 人形がいきいきしている姿を撮影したいのでお手数ですがよろしくお願いいたします

  • 天神橋筋商店街について

    天神橋筋商店街にあるマンションに申し込もうかと思っています。 商店街は一通り歩きましたが、お店は夜何時ごろまで営業しているのでしょうか。 19時頃は北のほうは2/3くらいまだやっておりました。 夜も人がけっこうたくさんいるのでしょうか。 また平日休日で変わりはありますでしょうか。

  • 天神橋筋商店街

    天神橋筋商店街で名物おすすめ店をおしえてください。 近々土曜日の昼に近隣の繁盛亭(らくご)に行きます。 お勧めのランチがある店を教えて下さい。 費用は、~1200円ぐらいまででやすければやすいほど良いです。 できれば、有名な行列でできそうな店がよいです。 よろしくお願いいたします。

  • 天神橋筋商店街で♪

    天神橋筋商店街で、おすすめのおいしいお店♪ 教えて下さい。 今週新しく出来た繁昌亭に、上司と落語を見に行く事になって。。。 宜しくお願いします。

  • 東北関東大震災に出でよ東北の秀吉・タイガーマスク達

    非常時に皮肉やお節介・冷やかしの積もりではありませんが・・・ この非常事態・戦後最大の天然災害被害に際し、選挙毎に立候補され経済復興公約で話題の人物 羽柴誠三秀吉<本名:三上誠三>氏の動向が伝わって来ません。 確か、青森県五所が原の住民であり、建設業を主として財を成したと聞いていましたが・・・ 同じ東北人であり、青森県も被害が多大であり、近県の岩手や宮城の甚大な被害に何か手を差し伸べ活動をされているのでしょうか? 一方、昨年、心温まる爽やかなニュースで全国各地に、タイガーマスク<伊達直人>の名前で慈善の輪を広げてくれたが、今次の被災者支援では、実名・本名で全国民的参加で寄付に義援金に援助物資提供にボランティア活動にと活躍して頂いている。 そこで質問は、 羽柴秀吉さんは、今どうしておられるのでしょうか? <統一地方選や都知事選に出馬を予定or政治からは引退> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%9F%B4%E8%AA%A0%E4%B8%89%E7%A7%80%E5%90%89

  • 中学の時の図書室で読んだ本のタイトルが思い出せない

    2017年の中学3年に読んだホラー小説があったんです。海外の本で日本語に翻訳されたものだったはずです。 主な登場人物の名前や作者はわからないです。ただ表紙は少女漫画のようなしっかり日本ぽいイラストが書かれてました。 分かりやすいように仮の名前を付けておきます(aやbとか) あらすじ↓ 親友とネイルするのが大好きだったある女の子aちゃん。でもaちゃんは引っ越すことになってしまった。引っ越した先で仲良くなったbちゃんの家に行くことに。bちゃんの部屋に行くと大量のドールがあった。aちゃんはドールに視線を感じて怖くなった。bちゃんは大量にあるドールの口元に間違えることなく好物の物当てて行く。そんなbちゃんと大量のドールが怖くなって距離を置く事にしたaちゃん。でも引っ越す前の親友はaちゃんが居なくても楽しそうにビデオ通話で話す所を見て苛立ちを感じてしまう。 またbちゃんと遊ぶことにしたaちゃんはbちゃんの家にお泊まりすることに。大量のドールに見られながらなんとか寝ようとするaちゃん。でもどこからか「出てけ、出てけ」と不気味な声が。恐怖でaちゃんは帰ることにする。aちゃんが帰ったあとbちゃんは部屋にいるドールに向かって「邪魔しないでよ」と言う。ドールが怖くて遊びに行かなくなったaちゃんを見てaちゃんのお父さんは話を聞くことにする。お父さんと話したあとbちゃんの家に向かうaちゃん。bちゃんの部屋でお喋りしてると、bちゃんに「好きな食べ物は何?」と聞かれaちゃんは笑顔で答える。すると目の前が真っ暗になり…気づくとからだが動かず声も出せないでいた。何故がaちゃんはドールになっていた。必死に助けを求めようとするが声が出ない。bちゃんは引越しの準備をしていてドールのaちゃんを抱えると「aちゃんの好きなものだよ」と言って口元に持ってくる。当然ドールなので食べることも出来ない。他のドール達にも一通りの流れが終わったあとダンボールに詰められるドール達。次の引越し先でもbちゃんは新しいお友達のcちゃんを連れてくる。aちゃんや他のドール達は必死に逃げるように伝えようとする。「出てけ、出てけ…」と。 こんな話だったと思います。 ちなみにbちゃんは本当は人形でしたが子供が欲しかったある母親が魔術で人形を自分の子として人間にしようとしますが魔術を間違えて人形(bちゃん)は人間に、母親は人形になってしまうという話も本の中に収録されてました。 この本は確かシリーズ物で他には演劇部の話や吹雪の中の雪小屋の話なんかもあったと思います。 うろ覚えの部分や覚え間違いなんかもあると思います。誰か知ってる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。m(_ _)m

  • 天神橋筋商店街でおすすめ寿司

    親に寿司をごちそうしようかと思っていますが、 天神橋筋商店街にはたくさん寿司屋があると思いますが、 料金味的におすすめの店を教えてください。 また近くでチキン南蛮の美味しいお店があれば教えてください。

  • 天神橋商店街の正月営業

    正月に大阪天満宮に行きたいと思っています。 そこで、その周りにある天神橋商店街で正月営業をしているお店を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人形橋商店街組合って何と言うのですか?

    ”人形市が人形橋商店街組合によって開催されていた”て英語で何と訳せばいいのですか? よろしくお願いします。