• 締切済み

物損事故損害賠償について

原付バイクで車にひかれてしまいました。 9:1で私が被害者です。 過失割合や値段の話し合いで時間がかかり、保険屋さんより これ以上保管すると保管料がかかるので、廃車にしてくださいといわれ 泣く泣く自腹で廃車にしました。 その後交渉が進みましたが、廃車費用は認められないといわれています。 原付バイクなので廃車費用を認められないとほとんど保障されていないのと 同じくらい安い金額になってしまいます。 物損事故全損の場合は廃車費用は保険ではもらえないものなのでしょうか? 知識のあるかたアドバイスお願いします。 他のネットなどで検索したときは認められる費用に入っていたのですが・・・

みんなの回答

• nik670
回答No.3

No2です。 たしかに保険屋の言うとおりいずれ廃車に するはずです。 でもいずれ廃車にするかしないかはmaruibou さんの自由であって、事故によって強制的に 廃車にされたのであればもらってしかるべき ですよ。 あとは、こんなに安い金額でしか補償できな いのであれば事故にあった同等クラスのバイク を保険屋に買ってもらえばいいんです。 だったらお前がこの金額でバイク買って見ろ! と怒鳴り込む勢いでもいいと思います。 じゃなければお前じゃ話にならないから 担当者変えろ!と言ってやってもいいと 思いますよ。 事故で被害にあって、保険で被害にあって、 踏んだり蹴ったりですよね。 とはいえたしかに示談しないかぎりは maruibouさんにお金が入りません。 あとは人身事故であれば、慰謝料という形で 儲けるしかありません。 あるいは通有給で院して休業補償もらうとか。 そうすれば会社からもお金はもらえるし 休業補償で保険屋から有給使った分買い取って くれます。 さらにこれらが賞与の査定に響くのであれば 賞与減額報告書で減らされた差額分補償して もらえます。 なので物損の数万でもめるなら人身の方で 儲ける方法考えるのも手ですよ。

maruibou
質問者

お礼

確実なアドバイスありがとうございます。 過去にバイクの査定のほうで同じバイクを探してくださいといったら。 バイクはこれだけ払いますが廃車費用は出せませんって、バイクの値段を若干 あげて来たのですが、廃車費用を引くと前のバイク査定金額より下がったので このような状況になったんだと思います。 nik670さんの言うとおり、物損の数万円はあきらめようと考えてます。 昨日、こちら側の保険屋さんに 「相手の条件は飲みますが、廃車費用払えない理由 、通常認められる損害がなぜ認められないのか? を明確に説明してください。」 ってメールで送ったら。 再度過去の判例をもとに交渉して見ますって言われました。 しかし被害者っていうのはほんと踏んだりけったりです。

• nik670
回答No.2

保険屋によってまちまちですねー。 俺もスクーターで全損事故(相手は車) しましたが、加害者加入の任意保険屋は 事故現場からバイク屋までのレッカー費用、 バイク屋での廃車費用全てもってくれまし た。もちろん俺の過失分は相殺されましたが。 だって事故に合わなければこれらは 発生しなかった費用です。だから加害者側に 持ってもらって当然ですよ。 9:1で私が被害者なんですよね。 だったら過失割合ではもめることないですよね。 値段の交渉も減価償却されて簡単に金額出ます よ。過失割合が決まればそんなにもめる事ない と思うのですが。 っていうか、過失割合が決まる決まらない関係 無く修理するものはするし、廃車にするものは しませんか? 金額でもめた!といっても修理する物はするし 廃車にする物は廃車にしませんか? なんでこんなに長引くんでしょうね??

maruibou
質問者

補足

実体験ありがとうございます。 事故の内容としてこちらが優先道路を走行中に相手が飛び出してきたので、 9:1が妥当なのですが、相手保険会社が優先道路ではないのではってことで 調べもせず言ってきたのです。 結局こちらが事故現場の写真をとって見せたらなっとくしたのですが、 返事が来るまで2週間とかかり その後金額の連絡がくるまでも時間がかかり今にいたるのです。 それで相手が言ってきたのは事故にあおうがあわまいがいずれは廃車にするだろうってことでした。 バイクの査定も決まりがあるのでしょうが、とてももとのバイクが買える金額ではない金額でいわれました。 やはりもらって廃車代はもらっていいお金なんですね☆ でも相手は強気でこっちの金額がのめないのならいつまでたってもお金が入れませんよって言われこわいです・・・(^ω^;)(;^ω^)

• mira723
回答No.1

廃車にされる際に、相手の方&相手の保険屋さんには話しはしたのでしょうか? 断り無く勝手に処分した場合は、費用が保証でまかなえなくなります

maruibou
質問者

補足

こっち側の保険屋さんから 保管料がかかってくるので、処分したいのですが、 バイク屋さんが高いことをいっているので困ってます。 って言われて、こちらがはらうことになりました。