• ベストアンサー

歌声が定まらないです(泣)

閲覧ありがとうございますm(__)m 自分は毎回毎回歌声の発声が変わりとても辛い思いをしています(泣) 昨日初めて高く伸びのある、苦しくなくていい声が出てとても感動しました(^O^) ・・・ですが先程歌ってみたら「・・・あれ?どうやって発声してたんだっけ?」となってしまい、喉は苦しく、歌声は苦しくダメダメでした(泣) 忘れてしまうってことは発声がおかしかったんでしょうか? そこで、もうこんな思いはしたくないので、歌声を忘れないようにするコツなどを教えて下さい! ぜひとも回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ber01
回答No.1

私もよく悩みます。 専門家じゃないので専門的なことは言えませんが、、 私としては、地声を0として↑に+1+2+3・・・と上げていき、 自分の地声出せる音階を覚えておきます。 高くて伸びのある、との事ですので裏声に変わる直前、 もしくはそれ付近の声だと思います。 また声は、腹から出す感じ(震える感じ?)、肺のあたりで溜まった息を出す感じ、 喉を窄めて出す感じ、鼻を通して出す感じ、と色々あると思います。 音階+やり方で多種多様に変化するので、自分の音域を把握して、 それに合わせてやり方を変えるといいと思います。

remio0813
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 細かく書いていただきありがとうございます! 自分は鼻を通したような感じでした!! 頑張って鼻に通すようコツを見つけてみようと思います!