• 締切済み

小学1年2学期から違う学校

少し気になる物件があるのですが、購入は決めていません。 新築マンションで入居日が5月末~です。 今年、子供が小学校へ入学します。 新築マンションは隣の市です。 入学時から自転車で15分~20分かけて通学班の待ち合わせ場所まで送迎しても良いのですが、下の子もいるので雨天時、悪天候時、時間は25分~30分はかかりそうなのです。 小学1年2学期から違う学校に転入という形では子供には可哀想でしょうか? 子供的には、良く使用する駅が変わらないから構わない、と申していました。 そして、必需品は学校によって違う為、買い替えるかと思います。かなりの額になりますか? 購入自体も決定ではないのですが、値下げは可能とのマンションの方が言っていて、少し気になりますが、この件がひっかかり物件は良いのでうが、悩んでいるところです。 それか、見送り、このまま1~3年貯金しまくりマンション購入するか。。。

noname#77444
noname#77444

みんなの回答

  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

同じく、自分自身も子供のころ1年生の2学期で転校しましたが、何の問題もありませんでした。 前の方がおっしゃっているように、早めのほうがそんなに仲良しの友達もできていないので、いいのではないでしょうか。 必需品については昔と今で違うとも思いますし、なにぶん子供のころなのでわからず、参考になりませんが・・・。引っ越すことがわかっているなら、はじめに行く学校と、転校する予定の学校に相談してみてはどうでしょうか?

noname#77444
質問者

お礼

まだ、マンション購入が分からないので、転校も分かりませんが、 2年生、3年生となると転校しずらいので。 近隣に新たにマンションも出来ませんし、 近隣の中古も値段の高いマンションですので。 いっそのこと、新築マンションで値下げして、駐車場も確保出来て。。。と考えました。 購入時期、価格、子供の年齢と考えた次第です。 今度、入学説明会がありますので、転校するかもしれない学校に友人の子供が行く予定なので聞いてみます。 有難う御座いました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

全く同じってのは、私も小学1年の2学期に転校したってことです。 持ち物で買い換えたり、新しく買ったのは下の回答で記した通りです。 他にも金がかかったりした物があるかもしれないので、今度母に会ったら聞いておきます。 小学生なので、決断もなにもありません。 転校の理由は遺産相続で私が住んでた祖父の持ち家を母方の兄弟で分けたためです。 夏休みの間に転校するって良いと思いますよ。 子供の立場からすると、お別れに使う意識が少なくて済みます。

noname#77444
質問者

お礼

まだ、マンション購入が分からないので、転校も分かりませんが、 2年生、3年生となると転校しずらいので。 近隣に新たにマンションも出来ませんし、 近隣の中古も値段の高いマンションですので。 購入時期、価格、子供の年齢と考えた次第です。 お母様に聞けたらで良いですので。。。 有難う御座いました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

全く同じ情況でしたよ、私。 環境に適応する力は個人差が大きいので何ともいえません。 私の場合、教育熱心な先生に当たれたので転校できてラッキーでした。 買い換える物は教科書、ハーモニカからピアニカ、体操着程度だったと思います。

noname#77444
質問者

補足

お返事有難う御座います。 決断した理由は何だったのですか?差し支えなければ教えていただけますでしょうか? 同じ状況と言いますと・・途中転校したんですね。 必需品は何万?おいくらくらいになりますか? 2学期からではなく、1学期途中とかも考えております。

関連するQ&A

  • 新築マンションの値下げ

    新築マンションを去年購入しました、私は子供の学校のこともあり 即購入を決めたんですが 売れ残りの多いマンションで途中からかなり値下げがあったみたいなんです それってすっごいショックなんですけど しかたがないのですか? ちなみに 有名ハウスメーカーの中規模新築マンションで 営業の人は値下げはしませんからって言ってたのに 500万ぐらい値下げしたところもあるらしいんです。

  • 住むところ。小学校には近ければ近いほど良い?

    再来年入学予定の娘がいます。現在すんでいる借家は、 最寄の小学校でも子供の足では最低徒歩40分は かかってしまうので、引越しを考えています。 今回、手ごろな物件が出てきて購入を考えていますが、 小学校のすぐ隣、徒歩3分くらい?の物件なのです。 リビングから小学校の通用門が見えます。 親としては近ければ近いほど安心ですが、あまりに 近すぎる場合のデメリットも把握しておきたいと思って、 質問させていただきました。 思いつくのは、お友達が下校時我が家に直行して たまり場になる? 小学校の行事の音がうるさい? くらいですが。 ちなみに、中学受験をさせて、卒業後は別の場所に 引越し、マンションは売却する予定です。 よろしくお願いします。

  • 小学校について。 みなさんならどちらを選びますか?

    いつもお世話になっております。 現在、幼稚園年長の女の子の母です。 来年入学する予定の小学校のことで悩んでいます。 我が家の近所はマンションの建設ラッシュで、学区内のA小学校がパンク寸前です。 隣の学区にはB小学校があります。AとBの小学校は、我が家からは、ともに同じくらいの距離で徒歩30~40分くらいです そのため、昨年度から我が家の地区の子どもたちだけは事前にAかBかの小学校を選択することになり、新築されたマンションの方については、A小の学区内であってもB小学校に入学することに決まりました。 もうすぐ我が家も小学校を選択する時期になるのですが、どちらを選ぶのかで悩んでいます。 状況としては (1)A小はマンモス校。B小はA小の半分くらいの人数。 (2)去年からの選択なため、同じマンションにはB小に通っている人がいない。 (3)B小の方が人数が少ないために、先生の目が行き届きやすい(と聞きました) (4)娘が幼稚園で仲良くしているお友達がみんなB小に入学予定。(もちろんA小にも幼稚園のお友達はいます。) 私としては、同じマンション内の子が行く小学校に上がるのがいいだろうと考えてしましたが、娘がB小に行きたがること。本当かどうかわかりませんが「目が行き届きやすい」という点で悩んでいます。 ちなみに娘は内向的でなかなかお友達と仲良くできないタイプなのと、体がものすごく弱く、朝礼中に倒れたりするようなことも多いので(そういう意味で)娘の様子を見てくださる方に入学させたいと考えています。 実際に入学しなければわからないことだとも思いますが、やはり同じマンションから一人だけ違う小学校へ行くというのは、いろいろと大変なことなのでしょうか。 いちお、同じマンションからは、もう一人B小にいくかもしれません。あと、すぐとなりの新築マンションはB小なので、一緒に通えそうなお友達はいます。 上に子どもがいないこともあり、情報もなく悩んでおります。 ご意見や、経験談など、なんでも結構ですのでご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 良い不動産屋を探しています。

    子供もそろそろ小学校入学する時期になってきたので、 思い切って新築の家を購入しようと考えています。 子供の時から住んでいる江東区近郊で物件を探しているのですが、 物件を豊富に紹介してくれる不動産屋がなかなかありません↓↓ 江東区近郊の物件に強く、豊富な情報を紹介してくれる不動産屋を知っている方がいましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 入学する小学校が変わるのですが

    今年の春に小学校入学の息子を持つ者です。 住宅購入の為、幼稚園を卒園後市外に引越しする予定です。 入学説明会を転入先の学校で出席したいのですが、それまでの手続き等をどのようにすればいいのか全く分からないので質問させて頂きました。 直接、学校(転出、転入先)に問い合わせてもよいものなのでしょうか? それとも、教育委員会でもよいのでしょうか?市役所ですか? よろしくお願い致します。

  • 小学一年生にキッズ携帯は早いですか?

    今年小学校一年生になった息子がおります。 小学校から家まで徒歩15分ぐらいで育成に行っておりますので 夕方育成の班の子供達と帰ってきます。帰ってすぐに友達と自転車に 乗り遊びに行ってしまい10分ぐらいすると友達を呼んで家と外を往復しております。 習い事は色々本人の要望で習わせましたが続かず現在は何も習っておりません。こんな状況なのですがもしもの防犯に供えキッズ携帯を検討しています。(私がFOMAを使っているので。)持たせるのは遊びに行って外出している時だけです。小学校では携帯は禁止されていますので。。 持たせてもいいものでしょうか? 経験者様やこうだと思われるご意見お聞かせ下さい。

  • 小学校の登校班家庭への挨拶

    もうすぐ新1年生の娘がいます。 毎朝の登校班の人数が娘を入れて6人です。 現在マンションに住んでいますが、 マンション内で同じ小学校で、登校班も 一緒の小学4年生の男の子のお宅には 数週間前に娘と挨拶に行きました。(手ぶらで・・・) 突然訪問したので奥さんはお出かけで ご主人とお子さんに挨拶しました。 改めて奥さんに挨拶に行ったほうが良いでしょうか。 後の4人のお宅にも挨拶したほうが良いでしょうか。 以前、6年生の班長さんの奥さんから名簿を頂いた のですが電話連絡後、ポストに入れてありましたので 直接お会いしていないので、こちらからご挨拶に行く べきだろう・・・とは思っています・・・ 知り合いに、入学式前に登校班の子供さん達に靴下を 持って行き挨拶をしたと言う話しを聞きました。 (1)入学前に登校班のそれぞれの家に挨拶に行くべきか。 (2)挨拶時、手土産を持って行くべきか。 一般的にどうなのかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 新築時、値下げ販売されていたマンションの中古価格

    最近、近所で築5年の中古マンションがで2980万で売り出されています。 初めはもっと高値でしたが、1年間の間にだんだんと値下げされて この価格に落ち着いています。 しかしこの物件、販売開始当時は3980万円でしたが 値下げられ最終的に2980万で販売されていた物件もあるマンションです。 それを知っている者からすると、築5年で2980万はどうなのか?と思ってしまいます。 質問です。様々なケースがあるとは思いますが、 このように新築時の価格に開きがある物件の場合でも、 一番初めの新築価格から値が決まるのが一般的なのでしょうか。

  • 徒歩40分の通学(公立小学校)

    今、息子が小学校入学を視野にいれて、引越を考えています。 検討中の物件は、子供が歩いて小学校まで40分・・・。 丁度、学区の境目で遠い方に通わなければ行けないようです。通学路は住宅街が続いています。 小学校1年生にはきついでしょうか?

  • シンガポールの日本人学校に転校予定です。

    こんにちは。教えて下さい。 主人が2007年の春にシンガポールに転勤する事になりました。子供は今小学校3年生と年長(来春から小学校)です。引越し時期は主人が先に行って私と子供は学校の転入のちょうど良い時期に後から行こうと思っています。シンガポールの小学校は何月に転入すればちょうど良いでしょうか?またそのためにはこちらでいつ頃から手続きを始めればよいでしょうか。下の子の入学準備もあるので分からなくて困っています。