• ベストアンサー

差出人の書いていない郵便物が届き…

今日、郵便ポストをみたら差出人の書いていない小包が入っていました。 気持ち悪いな…と思いながらもあけてみたら、ミクシィのマイミクの人からでした。 その人とは会ったことがないのですが、私の日記などを読むうちに好きになったと数ヶ月前に告白されました。 正直よく知らないし好きな人もいたので、丁重にお断りしました。 私はネットショップを自宅で運営しているのですが、そのURLを自己紹介に載せていたからなのか、告白されたときに 「前の彼女も○○駅が最寄だった」など、特に住所を教えたわけではないけど、具体的な駅名をあげられたことを気持ち悪く思いました。 その後、私のネットショップへ無理して注文してきたり(ターゲットが女性のため)、私がちょっとでも落ち込んだような日記を書くと心配されたり。 そして私が先日初めて写真を公開したら 「思ってた人と同じだった」 といわれました。 会ったことないのですが… マイミクから消したいとも思ったのですが、逆に怖いな…と思いながらそのままにしてます。。 今回の郵便物は、北海道のおみやげだと私の好きなお菓子を送ってきました。 正直、ありがた迷惑…というか怖かったです。。 ちゃんとお礼いうべきなのでしょうか…? それともこんなことしないで下さいと言ってしまっていいのでしょうか…? 隣の県に住んでおり、すぐに来れてしまう距離の人です。。 1人暮らしなのでちょっと怖いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77077
noname#77077
回答No.4

小包なのに郵便受けに? メール便や定形外郵便以外は一応手渡しが原則なので配達員の怠慢。いずれにしても差出人が無い時点で不審を理由に配送会社に引き取ってもらえばよかったと思いますが、受け取り、そのうえ開けてしまって差出人の確認が取れたとなると返送は自己責任ですね。 怖いのはわかりますが、もう少し毅然とした態度で臨めませんか?御礼文を見ていても弱腰なのが気になります。 とりあえず、相手にはいただく理由がないときっぱり言い、相手が住所を教えてくれないなら、発注会社に受け取り拒否で返せばよいかと。 マイミクは消しなさい。今後のことを考えストーカー的要素のものは、記録保存しておくこと。

fruke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません…私の言い方が悪かったです。小包ではなく定形外郵便ですね。。 数年前に顔をみたことない人にストーカーされたことがあり、そのときは学生だったので実家へ帰って、大学卒業と同時に引っ越しましたが、今回はショップをやっていることもあるので、それは確実に無理です。。 家族にも相談したんですが、返送してマイミクを消して一切関わらない方がいいと言われました。それでも何かしてくるようなら警察に相談した方がいいと… 記録は保存しておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.3

>正直よく知らないし好きな人もいたので、丁重にお断りしました。 断られているのに迫ってくる時点で、アウトだと思います。 郵便物は、返送できるならした方が良いと思います。 「お気持ちはありがたいのですが、正直困ります」と。 それでもまだ何か送りつけてきたりするなら、警察に相談されてはいかがでしょうか? もちろん、今までのメールやその他証拠は保存しておいた方が良いと思います。 ネットショップを経営されているとの事で、そちらにも影響が及ぶ可能性もありそうじゃないですか? 最後にふと思ったのですが、その差出人のない小包の届いた住所は、URLで公表しているから送られてきたんでしょうか?

fruke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分から住所も名前も教えてはいないので、ネットショップをみてその住所に送ってきたんだと思います。 私の好きなあまり買えないお菓子とはいえ、迷惑で気持ち悪いので食べたいとも思いません。。返送したいと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.2

対応しないことです。 返す事もある意味相手にリアクションしてしまう事だからね。 そういう自己中なタイプは相手が反応したらそれをかなり盲目に受け止める。そんなことしないで、と言えばじゃあどんなことならできるか?のような貴方の立場の目線や感覚がないからね。 もらったというかさ、送られてきたものをそのまま開けないでおけば良いんです。触らない。とにかく関わらない☆

fruke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前、うちの店に注文があったとき、特にコメントもなにもせず無視していたのですが、向こうから「届きました」みたいなメールがきたので、今回も無視してもそのうち「届きましたか?」というメールきそうです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

受け取る理由がないなら住所を聞いて返送すべきです。お礼はする必要はありません。

fruke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返送しようと思うのですが、住所を聞いてもたぶん断られると思います。注文のあった住所に勝手に返送しても良いものでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便事故について同月に同じ差出人からの速達、重要書類2通、郵便事故にあ

    郵便事故について同月に同じ差出人からの速達、重要書類2通、郵便事故にあい、局に問い合わせても覚えていない、です。2通も、 ということで大変気持ち悪く、どうしても突き止めたく調べていたら郵便監査局に連絡する、というのがあり監査局の電話番号はネットにはなく電話帳に載っているらしいですが見つけられず、郵便局は知らない、と言います。どなたか教えてくだしい。大阪です。 よろしくお願いします

  • 今週告白します!!

    今週告白します!! 中学からずっと好きで、片思い歴10年になります。 日記を見て彼女が居る事を知ったけどマイミクになりました。 こんなに人を好きになったのは初めてで、自分の気持ちだけ伝えようと思います★ 質問です。 「前からずっと」って言うのは大丈夫でしょうか?? 初めての告白で、会ってくれるって言われた時からドキドキしてます★

  • 刑務所からの手紙(差出人とは面識なし)

    みなさま、はじめまして。 今日わたしの元に見知らぬ人から一通の手紙が届きました。住所欄には去年まで住んでいた住所と私の名前がありました。現在わたしは別の住所に変わっているので、転送されてきた郵便物だったのです。差出人には心当たりないけれど、とにかくわたし宛の郵便物だったので、当然あけてみました。そしたら・・・「突然のお手紙をお許しください、現在○○刑務所でがんばっています、△△さん(わたしのこと)はまだ××(転居前の住所の最寄の駅名)に住んでいるのでしょうか?詳細を書けないことを察して、帰ったら連絡するのでごはんを食べに行きましょう、とにかく返事がほしい」・・・というような内容なのでした。読みながら手が震えました。頭の中でこの人の名前と筆跡を検索しますが、まったく覚えがありません。いたずらでしょうか。いたずらだとしたら何が目的なのか、単なる嫌がらせか、はたまた本当に刑務所からの手紙なのか、だとしたらどうしてわたしの名前と住所を知っているのか・・・疑問ばかりです。 便箋の右下には小さく☆のマークが入っています。現在の検閲印は二重丸だと聞いたような・・・封筒に貼られている切手は松本零ジのイラスト、消印は読み取れません。封のところには〆、これもおかしいです。なんだか気分が悪いです。

  • 郵便局って、住所に誰が住んでいるかわかりますか

    日本郵便が、その住所内に、なんという人が住んでいるかいないかって、わかるのですね。 それは転居届で把握してますか? だって、転居した届を出さない人もいますし、それに加え、住民票とか、確認書類ださなかったと 思うのです・・・・確か。 なのに、間違いの郵便は届くのにね、以前住んでいた人が、転居届出してなかったり ショップとかに、住所変更してなかったら、その後、居住している他人のポストに 郵便が届くのに、、、、どういうシステムなのか? ちょっと、驚きの体験をしました。 本当は、郵便局さんって、ここに誰誰が住んでいるって、究極に調べた場合、知っておられたのですね?それって、なんという名称の郵便物になるのですか?ポストに入る以前に、差出人に戻されました。本人受け取りでもないみたいです。ポストに入れる前に、チャイムも鳴らさないで、差出人に戻されましたから、住所はあっていたのですけどね。 ここまでできるのならば、本人確認書類提出なんか、いらないくらいですね。

  • この郵便物の扱いに困っています

     カテゴリを芸術・アートにしようか迷ったのですが、もしカテゴリが違っていたらすみません。  今日、私の家に届いた郵便物の中に「口と足で描く芸術家協会」という所から私の父宛に、長3型封筒で冊子小包が届きました。  ネットで調べたところ、HPに書かれている住所などから実在する団体のようです。  私の父は芸術なんて全く縁のない人なので、このような郵便物が届いて困惑しています。  できれば受け取り拒否をしたいので、中はまだ開けていません(家では私が郵便物の管理をしています)。  封筒に窓があり宛名は手書きでは無く印字されています、おそらく不特定多数の人に送っているのではないかと思うのですが。  同じように「口と足で描く芸術家協会」から冊子小包が届いた方はいらっしゃいませんでしょうか?  この冊子小包は受け取り拒否をしても大丈夫でしょうか?  扱いに困っているので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お答え頂ければと思います。  よろしくお願い致します。

  • 宛て先の違う郵便物を拒否したい

    6年前に、同じビル内で4階から3階へ引越しをしました。 住所は変わらず、部屋番号だけが変わって、すでに6年が経過しているわけです。 もちろん部屋が変わったという通知は知り合いにハガキで出しました。 引越しをした場合、郵便局に届けを出しておけば、1年間は新しい住所に転送してくれますよね。 6年もたって、前の住所に郵便が届けば、 「宛て先の住所に該当する人物がいない」旨の通知を、差出人に返してくれますよね。 でもウチの場合は同じビル内の4階から3階へ、なので、いまだに6年前の古い住所に郵便を送って来る人がいても、郵便局の方で気をきかせて、3階の部屋のポストに入れてくれちゃうんです。 つまり、古い住所に出している人たちは、いつまでたっても、その住所が間違っていることに気づかないままなんです。 「この人とはもう縁を切りたい」ような人から変な手紙が届いたりすると、 郵便局から、「宛て先人、この住所に見つかりません」という通知を出してもらいたいと思うのです。 先日10年近くも会っていない相手から選挙関連の郵便物が、古い住所に届きました。どうしても受け取りたくなくて、赤い字で「この住所にこの人物はおりません」と書いてポストに投函しました。 ところがその郵便は(差出人の元へは戻らずに)郵便局の人の手で、今の部屋番号に書き換えられて、新たに届いてしまいました。 いまだに古い住所に手紙を送って来る人に、もう、その部屋に私はいないのだということを気づいてもらいたい。 そのために郵便局から通知を出して差出人に郵便物を返却してほしい。 でも郵便局は親切のつもりで、6年たった今でも、新しい住所に転送してくれる。 これ、どうにかならないでしょうか。 私としては、もう今の住所を知らない人とは、つきあわなくてもいいぐらいの気持ちがあるのです。

  • マイミクのリアル友を、マイミクから外したいけど外せない理由があって、困ってます><

    ミクシィで、私は、ネットで出会った人ばかり マイミクにしていて。 私のマイミクさんは男女年齢問わず、普段なら 出会えないような、職業とか、かなり、個性の強い 人ばっかりなんですけど・・・。 マイミクさんは、精神病の人も多く、プロフに精神病をカミングアウト してたり、ロリコンの人もいます。 私の日記も、コメントも、かなりマニアックに なっています。 そこに、ある日。疎遠になっていた、リアルの 10年以上前から、友達の女の子をマイミクに 入れたのです。その子も、個性的だけど、私の マイミクさんに比べたらそれほどでもなくて、 私の、日記は、、私は今無職で、ひきこもっているので 生活の話(どこ行ったとか、何したとか)のネタがない ので、ネットでみつけた面白い話とか、過去の体験 とかばかり書いてるんですけど。 その女の子がマイミクに加わってから、けっこうたつん ですけど、一度も私の日記にレスしてくれたことが無くて。 私は、無職だと、その子知ってるし、私の日記を見られる ことで、ひきこもっていることとかが、バレて、見下されていたり、マイミクの人の気持ち悪いコメントに引いたりしてるんじゃないかと心配で。私のコミュニティー は、かなりマニアックなので、それも見られて引いてる じゃないかと心配で。無職やのに、毎日、何やってるんだとか思われてそうで心配で・・・。でも、私には仕事まだ、できない、悩みがいろいろあって、仕事できなくて・・。 あと、私のマイミクさんで、精神病の人の全体公開の日記に、私がコメントしたら、その子に、そのコメントを見られるんじゃないかって、それが嫌で。マイミクさんの日記にコメント書けなくなったりしてます。私も病気なので、そのことを その子(リアル友)に知られたくないのです。本当は、マイミクさんの日記で、病気の話とかしたいんですけど・・・。コメントできないので、ネットのマイミクさんも、だんだん、私と離れていってるような気がします。 その子は働いていてその子のミクシィは、現実に行動した日記を書いていて、その子のマイミクさんは、リアル友達ばっかりで、ネット友達はいなさそうで。私がたまにその子の日記にコメントすると。私への返事は、あたりさわりなく、短文なのに。他のリアル友への返事は私より5行くらい長くて、しかも、「こんど、一緒に●●行こうね♪」とか、仲良し!みたいなこと書いてて。 私にはそんなこと、書いてくれなくて、流暢にへこみました。 んで、私は、その子がマイミクになってから、趣味に暴走した、マニアックな日記が書きずらくなってしまったので、その子を、公開範囲からはずして、日記を書いてるんですけど。公開範囲は、「全体」「その子をはずした日記」「マイミクのみ」とか色々分けてて。 その子をはずす理由は、私の、変人な所とか見られてその子に嫌われたら嫌だなぁ。っていう理由からなんです。 ずっと、その子のみはずしてた、日記を、コメントいくつかついた後から、その子にも見れるようにしたりしたことがあって、たぶんその日記みたら、その子。公開範囲から、はずされてたことに気がつくんじゃないかと思うんです。「あれ、この日記見てないけど、レスが、過去にいっぱいついてる。でも私見れなかった。公開範囲から、はずされてるかも、●●(私)は、自分のこと、仲間はずれにしてる。●●は私のことキライなのか?」とか思ってないか、すごく心配なんです。わたしはその子のこと好きだから、マイミクに入れたし、好きだから、変なとこ、知られたくなかったんですけど・・・。 ミクシィは。リアル友は入れるもんじゃぁないなぁ。と思って後悔しています。 その子をマイミクから外したいんですけど、外したらすぐ分かるし、ミクシィでマイミク切られたら、リアルでもその子との関係を切られるんじゃないかと思って切ることができないのです。 かといって、このまま、その子だけ、はずした日記を書くのも、なんだかなぁ・・・。 いい解決方法ないでしょうか?お願いします。

  • マイミクにいる好きな人

    好きな人がマイミクにいて、その相手に告白をして断られた場合、 そのままにしますか?マイミクからはずしますか? 友人として続けていきたいからそのままや、 告白した後も相手の日記が更新されて気になるし、 自分の日記を見にこられるのも複雑だからはずす等、皆さんはどうされるか気になったので ご意見いただければと思います。

  • 郵便配達ミス未遂

    さきほどの話ですが、住所は正しいけど名前が違うという変な郵便物が届きそうになりました。 届きそうというのは担当者の方が不審に思ったのかインターホンを押して(普通郵便?)正しいかどうかを聞いてきたからなのですが、その名前が個人名ではなくネットショップの名前でした。 しっかりと見てはいませんでしたが、住所はすべて正しく差出人?の下の名前が字は違うものの同じでした。 これは個人情報の悪用でしょうか。 もう一度ちゃんと見たいんですが、郵便局に問い合わせてもどういえばいいのかわかりません。 どういえば良いんでしょうか

  • 特定記録郵便の追跡システムでわかる情報はどこまで?

    「特定記録郵便」を利用したことのある方にお尋ねします。 利用を考えていますが、 その追跡システムでわかる情報がどこまでの範囲なのかイマイチよくわかりません。 ・誰から誰あてに送った郵便物であるかの調べがつくか(差出人・宛先人双方の住所がわかるか) ということが知りたいです。 一応、最寄局の局員さんに尋ねて「Yes」の回答をもらったのですが、 どのような記録法をとっているのか、その調べ方などよくわかりません。 ネット上で 「オークションで特定記録郵便を使って発送しても、 追跡番号からは差出局と配達局の記録しかわからないから送ったことの確かな証明にはならない…」 と書いている方がいました。 ・いつ、どこで、誰が誰宛にどの程度の重さ(料金)の郵便物を発送した ということは特定記録郵便では記録に残らないのでしょうか? 出品者が他の落札者宛てに特定記録郵便で送った荷物のデータを提示してきて「ちゃんと送ってます」と言い張られるようなことは、ありえるでしょうか? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。