光ファイバーかケーブルか

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバーとケーブルの違いについて悩んでいます。
  • さいたま市南区のアパートに引っ越すことになり、J-COM加入済みのアパートですが、口コミを見ると光ファイバーの方が良さそうです。
  • (1)@nifty光 with フレッツ ホームタイプの申し込みなら月額1,605円、(2)J:COM NET ウルトラ 160Mコースは月額6,000円(工事費別途)の価格差があるため、J-COMからの費用がかかるのか疑問です。また、価格差の落とし穴も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーかケーブルか

4月にさいたま市南区のアパートに引っ越します。 J-COMに加入済みのアパートとのことなんですが 色々な口コミを参考にすると光の方が良さそうな感じがしています。 光とJ-COMを調べたところ (1)@nifty光 with フレッツ ホームタイプ  価格.com経由での申し込みで実質月額\1,605 (2)J:COM NET ウルトラ 160Mコース  \6,000(工事費別途) と価格に大きな差があります。 J-COM加入済みのアパートに光ファイバーを導入してインターネットを 利用する場合、J-COMから発生する費用はあるのでしょうか? テレビはまだアナログで我慢するつもりです。 またこの価格差の落とし穴のようなものがあるようでしたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.4

withフレッツはNTT東西のフレッツ料金をプロバイダが 代行して回収するサービスです。 フレッツの工事代金はNTT東西のキャンペーンで無料ですが、 最低契約期間の設定があって、解約時から契約満了期間までの 違約金が発生します。 JCOMはキャンペーン時には工事料無料の事もありますが、 だいたいは有料です。最低契約期間は6ヶ月です。 フレッツのメリットとデメリット 上りも下りも理論上速度が速い。 フレッツのエリアが全国なので、光回線の環境下であれば、 プロバイダが全国そのまま利用出来る。 100Mor1Gを32世帯で共有する為、速度が最高3Mor30Mに なる事もある。 転居の際に回線を撤去する必要がある可能性が高い。 JCOM160Mのメリットとデメリット テレビの4チャンネル分の回線を利用するので、他の ケーブルのプランよりも速度が速い。 100M程度は出る。 主要都市の殆どはJCOM。 解約しても回線はそのままで良い。 上り最大10Mしかない。 価格コムの違約金の有無にも注意。

その他の回答 (3)

回答No.3

インターネットはいわゆるキャンペーンでの料金というわけですね。短期間しか使わないなら(ただし解約できない期間以上)お得でしょうね。(光ファイバーは露出で配線されるかもしれません。そのことを後でいろいろ言われないように、念を押しておいたほうがいいかもしれないです。) あとテレビのアンテナがどうなっているかも気になるところですね。 通常のアンテナの配線があればいいですが、J:COMのテレビをみるしかないとすると余計なお金を払うことになるかもしれません。

Leo0309
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 先日、大家さんから許可をとれました。 エイブルからも光ケーブルを勧められたくらいなので 工事に関して問題は全くなさそうです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

>価格.com経由での申し込みで実質月額\1,605 Bフレッツの料金と機器のレンタル料がはいってませんよね。それらも含めると6千円前後になるのが普通です。(ハイパーファミリーの場合) また別に光ファイバを引く必要がありますが、アパートですとそれが可能なのかということが心配です。

Leo0309
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 価格.COMの\1,605という価格は 初期費用 840円 月額費用12か月分 80,640円 価格.com特典 -34,500円 プロバイダ特典 -27,720円 1年間の実質費用 19,260円 ÷) 12か月 【1,605円/月】 という割引価格を差し引いた実質の費用ですので Bフレッツ月額料/回線終端装置/屋内配線利用料は含まれているようです。 アパートに光ファイバをひくことは不動産屋に確認済みです。 価格.com特典・プロバイダ特典(約6万円引き)を考えると、よく大手家電屋である 「パソコン購入時に指定プロバイダ同時加入で3万円引き」 とかよりはお得っていうことですか?

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >(1)@nifty光 with フレッツ ホームタイプ  >価格.com経由での申し込みで実質月額\1,605  これは、戸建て住宅のプランなので、マンションタイプなら、440円程度ではないでしょうか。  また、両価格とも、価格コムのキャッシュバックがあり、2年間使ったと仮定しての月額価格のなで、2年以上使うと、キャッシュバック分の月額費用に対する比率は減っていきます。なので、6720円/月または4400円/月で計算した方がよいと思います。 では。

Leo0309
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今度引っ越すアパートは2階建てのアパートで マンションタイプの対象にはならないそうです。 また今度のアパートには長くても1年半くらいしか住まない予定です。 既に導入済みのJ-COMを無視して光ファイバを入れることで デメリット等は出てくるのでしょうか?