関西で安く振袖写真撮影!貸衣装とヘアメイクも含まれるフォトスタジオはある?

このQ&Aのポイント
  • 成人式当時、我が家の家計が余裕がなく、振袖写真を断った経緯があります。
  • 最近、関西で2万円以内で振袖写真を撮影できるフォトスタジオを見つけました。
  • 年齢関係なく、貸衣装とヘアメイクが含まれるフォトスタジオを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西で振袖写真を安く撮れるスタジオは

成人式当時、我が家の家計があまり余裕がなかったのを知っていたので、 母から「スタジオで写真だけでも」というのを断りました。 当時、8万円ほどしたので、その費用を出してもらうのが心苦しかったんです。 実は成人式当日も、バイトをしていて出席しなかったので振袖自体着てないです。 それから必死に仕事一筋でやってきて、写真を撮る機会を逃したまま…。 最近、スタジオで着物レンタル、ヘアメイクと1枚写真込みで2万円以内 で可能というチラシを通りがかりに写真スタジオの人から手渡されました。 「まだ、20代中盤の方なら撮り直しされる方いますから!」 今の私の財政状況でその値段なら、自分で出しても全く問題ないのですが…。 ですが、私、もう30代に突入してしまっているのです。 母は、「年齢黙って撮ってくればいいのに。振り袖姿の写真1枚もないわ」 と言いますが…20代中盤ですらないので、どう考えても常識外れですよね? 成人式プランでなく和服の写真となると、どうしても結婚写真になるのですが、 そういうところだと一人では撮れないらしく(彼は一緒に撮っていいよと言いますが)。 関西方面で、年齢関係なくそういう、貸衣装とヘアメイクで2~3万円程度で撮影 してくれるようなフォトスタジオはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

年齢制限無いですよ、あれって。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのようなQ&A等での回答を探すと、「25歳くらいまででしょう」と いうような回答(意見?)を見たことがあったので、常識はずれになる のかな?と思いこんでいました。 そのスタジオで撮影してもいいのですね・・・。

関連するQ&A

  • 振袖の写真 ヘアメイク

    近々、写真スタジオで振袖の写真を撮るんですけど、 だいたいどこの写真スタジオも着付けとヘアメイクがセットのプランが多いと思うんですが、 ヘアメイクだけ自分でやって、 着付けと写真撮影だけお願いする事って可能なんでしょうか?

  • 写真屋さんで振袖レンタル

    成人式の振袖の写真を撮りたいです。 写真屋さんで振袖をレンタルしてくれて、着付け・ヘアメイク までしてくれるところがあるらしいのですが、東京の立川付近でご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 振袖の写真

    来年で21歳になるんですが、 その前に今更ながら振袖の写真を1枚撮りたいなと思っているんですが、 今の時期はどこの写真スタジオも成人式の前撮りキャンペーンなどをやっていて、この時期に後撮りの私が撮りに行っても大丈夫なのかなと引け目を感じてしまいます。 それでもやっぱり振袖の写真を撮りたいので、場違いを覚悟で行きますが、何と予約をすればいいでしょうか? 予約の際に後撮りだと伝えた方がいいですよね?

  • 振袖の写真撮影のポーズについて

    振袖の写真撮影を写真館でしたいと思っています。 ポーズは、立ち姿の正面と、帯結びと横顔の写る後姿、この2枚は必ずプリントしたいと思っています。 座って袖を垂らした写真も素敵だなと思って、後からまた撮ることはできないので、「あれはいらなかったかな」と思うかもしれませんが、座位のもプリントしようかなと思っています。 座位の写真、あった方がいいかどうかご意見お聞かせください。 着付け、ヘアメイクまでのセットが写真館により3,300円6,500円7,600円22,500円と色々なのですが、プリント代はどこも5,000円くらいで、総額が結構アップすることになります。 よろしくお願い致します。

  • お正月に振袖

    来年のお正月に振袖を着たいと思っています。 成人式は終わっているのですが、成人式の時に熱を出してしまったため、 すぐに脱いでしまい写真や思い出もあまりありません。 もうすぐ、振袖を着ると言った事も出来なくなる年齢になるので ぜひ、もう一度だけ着ておきたいのです。 いくつかのHPを検索したのですが、お正月は成人式プランとかで1ヶ月レンタル、21点13万円とかでした。 初詣に着て、写真を撮りたいだけですので高級!とか1ヶ月の長期レンタル!とかは不要なんです。 1)バッグや草履もレンタルしてくれる 2)ショールが無料または安価でレンタルしてくれる 3)大阪近郊または配達できる 4)安い! こう言ったわがままを叶えてくれるお店をご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 振袖を着る機会を増やしたい!

    親の影響で、和服や和柄が大好きな私ですが、 今年の成人式で着た振袖を、せっかく買ってもらったのだから、もっと色々な機会に着たいのです。 あと、親からのお譲りが2着あります。 残念なことに、観劇やお茶などの習い事、結婚式などがないので、もったいないなぁと思っています。 最近は、全部ポリエステル製で舞妓さんの着物のような柄の着物も5万円代で売っていて、着たくて着たくてうずうずしています。 みなさんはどのようなところに着ていかれますか?? あと着るときは、やはり自分で着付けと髪型のセットをなさいますか?

  • 成人式の振袖について

    当方40代。私の成人式に、両親が振袖を買ってくれました。手描きの友禅で、とても美しいものです。私には娘が二人いますが、この振袖を気に入ってくれれば着せたいと思います。 問題は、私が168cmもあり、娘たちは155cmくらいしかないのですが、袖や丈が長すぎないかと心配しています。お直ししなくても着付けは可能でしょうか? もし長すぎておかしいなら、娘のいとこが同い年で170cmの子がいますので、その子に貸そうと 思っています。(うちは購入かレンタルになりますが) 和服に詳しいかたの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 急ぎです!!結婚式の振袖

    近々、友人の結婚式があります。 母が成人式の時に来た振袖を着なよ!!と押してきます。 私は20代前半なので、振袖着るのは良いんですが今の時代振袖をきて結婚式に行く人っているんですか??

  • 振袖のことで質問いたします。

    振袖のことで質問いたします。 3年前、娘が成人式の時に作った振袖は、赤色で、花が散りばめられている柄なのですが、このような柄の振袖を、20代の後半(27,8歳)まで違和感なく着ることが出来るものでしょうか? 呉服屋の方に、振袖は、最近、成人式のためのようなもの、だから、その時、着たい柄のものを着ればいいのではないかと言われ、自分の振袖が、青い振袖だったこともあり、娘には、赤色の振袖を購入しました。 しかし、昨今、結婚年齢も遅く、この先、結納とか、友達の結婚式等で着る機会があるとしても、20代の後半(27,8歳)となることを考えると、どうなのかと思っています。 せめて、柄が古典柄ならいいのですが、ほとんど、花柄ですので、おかしいのではないかと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 成人式・大人の集いの振袖

    成人式は人の区切りとして一生の思い出。女性が素敵な振袖着て成人式に参加してますよね。 男性はスーツが、ヤンチャな人が羽織袴? でも男性にとってもとても大切な記念すべき日。一生の思い出に振袖で着飾りたい人もいると思います。そしてその数は徐々に増えてると聞きます。 彼らは、否彼女たちは、どんな気持ちで振袖を着るのでしょう? ①一生の思い出に、素敵な振袖に身を包んで記念写真に遺したい。 ②MTF(GID)である事を告白して、今後は女性として生きてゆきたい。 ③思い出として女友達とも振袖で一緒に写真撮って、以後は男として暮らす。 ④純然たる男子だけど、振袖が素敵だから、一生に一度だけ、自分へのご褒美として写真に遺したい。 ⑤ヤンチャな人たちが、性的少数者を揶揄って振袖着て、下品な格好で写真撮る。 上の①〜⑤のどれだと思いますか? 私の知り合いは、年配になってから手術を受け、留め袖とかを着ています。私は華道習ってましたが、周りは女性ばかりで、季節ごとの和服や、浴衣を着れませんでした。ずっと男として振る舞ってましたから。

専門家に質問してみよう