• ベストアンサー

ドイツの子守唄の和訳があるサイトを教えてください

ドイツで作られた子守唄の、和訳があるサイトを教えてください。 なるべく1700年代なんかの古いものがいいですが、最近のものでもかまいません。 ブラームスなどが書いているということ自体はわかったのですが、和訳はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • pp-sk
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1
pp-sk
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 どうしてうまく見つけられなかったのやら…。 いろいろ参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

  • hibiqui
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

ブラームスの子守唄は見つけることができませんでした。 参考になるかどうか分かりませんが、下記URLのシューベルトに3曲、シューマンに1曲あります。

参考URL:
http://www.damo-net.com/uebersetzung.htm
pp-sk
質問者

お礼

いろいろ知りたかったので嬉しいです、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマスと子守唄の関係

    セリーヌ・ディオンやケニー・ジーのクリスマス・アルバムに ブラームスの子守歌が入ってますが、この子守唄と クリスマスの関係。あれば 教えてください。 ついでに、グリーンスリーブスとクリスマスの関係も 分かれば 教えてください。

  • よく眠れる子守唄

    最近、夜眠れない時に音楽を聴いたりします。 その時、「寝つきが良くなる子守唄ってないのかなー」といつも思うのですが 聴いてて、眠たくなる音楽ってありませんか? 退屈だから眠たくなるっていうのはナシです。(笑) 子守唄じゃなくても良いのですが。

  • 外国の子守唄を探しています。

    外国の子守唄を探しています。 今度、子どもの発表会で使う、外国の子守唄を探しています。 外国の子守唄の歌詞を載せているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 日本語訳もあると、大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • シュトラウスの子守唄

    ドイツの後期ロマン派リヒャルト・シュトラウスの子守唄WiegenliedOp. 41, No.1 の歌詞を日本語、英語、ドイツ語の いずれかでご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • モーツァルトの子守歌の英語の歌詞、探してます。

    「眠れよい子よ、庭や牧場に」で始まる有名な子守歌です。ドイツ語の歌詞は歌曲集などに載っていますが、この英語版の歌詞を探しています。サイトをあたっていますが、うまく見つかりません。どなたかご存知のかた、いらっしゃるでしょうか。

  • 日本の子守唄は何故悲しいのですか?

    昔から疑問に思っていたことがあります。 それは日本の子守唄は何故悲しいメロディーなのかということです? ー参考- 私も何十年前、祖母の背中で何度も子守唄を聞きました。 赤ん坊心にも悲しい嫌な気持ちになり、聞きたくないので眠ってしまった記憶があります。

  • 最近の子守唄

    ふと疑問に思ったんですが、最近のお母さんはどんな子守唄を歌うんでしょう?NHKとかでそういう曲を覚えるんでしょうか、それとも昔からある歌を歌うんでしょうか?タイトルなどもおしえていただけると助かります。

  • 夜寝る前の歌(子守唄?)

    遠くない将来子供が欲しいと考えている者で、このカテゴリーで色々勉強させてもらっています。 育児の考え方も時代によって違う点もあるようですが、最近は子守唄(?)というものは歌わないものなんでしょうか? 以前実家の母親に、「小さい頃から同じ子守唄を歌っていたら、小学生くらいになってもその子守唄を歌うと条件反射的に眠くなっていた」ということをネタに笑われました。 ところがこのカテゴリーで寝かしつけの質問を見ていても、「歌を歌う」という内容がほとんど出ていないように思い、不思議に思いました。

  • 子守唄のレパートリーは?

    4ヶ月のBABYを寝かしつけるのに最近子守唄を歌ってあげようと頑張っているのですが、レパートリーがほとんどありません。 皆さんはどんな歌を歌ってますか? 曲名、歌いだし等でかまいません。レパートリーを分けてください。

  • 地球は悪いところじゃない・・と言う子守唄をご存知ですか?

    35年も前に高校の音楽の時間にこの歌を習いました。子守唄なのに独特な歌詞だし妙に耳に残る曲でした。ところが記憶とは残酷で、孫の子守唄にと歌ってあげたら、かなりの部分を忘れていました。 この唄を歌うと孫が急におとなしくなるので、一曲を通しで歌ってあげたいのです。 私の覚えている箇所ですが・・・ 「おやすみ髭のおじさんよ、今日も一日過ぎました。 (途中忘れて) 地球は悪いところじゃない、そうだやっぱり悪くない」と云う歌詞です。 どなたか通しでご存知なら教えて下さい。

専門家に質問してみよう