• ベストアンサー

子守唄のレパートリーは?

4ヶ月のBABYを寝かしつけるのに最近子守唄を歌ってあげようと頑張っているのですが、レパートリーがほとんどありません。 皆さんはどんな歌を歌ってますか? 曲名、歌いだし等でかまいません。レパートリーを分けてください。

  • tu5
  • お礼率100% (19/19)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo622
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

うちは7ヶ月の子がいますが私もレパートリーが少なくって2曲を繰り返しで歌っていますよ(^^;) ♪大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計~ ♪ゆりかごの歌をカナリアが歌うよ ねんねこねんねこねんねこよ~ と、どちらも有名な2曲で参考にならないと思いますがゆりかごの歌は歌詞がほんわかしていてとても好きです。 それから赤ちゃんが聴くと泣き止むというCD『ほーら、泣きやんだ』というのを知っていますか? 赤ちゃんがおなかの中で聴いていた音楽を再現したものなんだそうですが、私が図書館で借りたベストポップス編には福山雅治の桜坂、サザンのTSUNAMI、宇多田ヒカルのFirst loveなど有名な曲ばかりが入っているのでCDをかけながら歌ってあげて寝かしつけるのもいいかもしれませんね! 全曲ゆっくりとしたテンポなので子守唄にするのにオススメですよ。 ポップス編以外にもいろんな種類があるようで童謡編というのもあるようです。 お互い育児がんばりましょうね!

tu5
質問者

お礼

そんなCDがあるとは知りませんでした。 やっぱりゆっくりとしたテンポじゃないとハッスルしてしまいますね。

その他の回答 (9)

  • peu725
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

明後日で9ケ月になる男の子のママです。 私自身が母から歌ってもらった子守唄で,自分に子供ができたら是非と思っていたお気に入りの歌があるので紹介させてください。 フリース作曲の「モーツァルトの子守唄」です。 眠れよい子よ 庭や牧場に 鳥も羊も みんな眠れば 月は窓から 銀の光を そそぐこの夜 眠れよい子よ 眠れや 小さい頃は,動物が出てくるのが気に入っていました。 今は,銀の月の光っていいわ~なんて酔いながら歌っています。 数曲続けて歌う場合は,調が同じでないと声が出なくなりませんか? 私の場合はこれに,春の「おぼろ月夜」,夏の「椰子の実」と続けます。 季節ごとに1曲ずつ選んでいて,今は秋バージョンで悩んでいます。 また,上記とはぜんぜん関係なくこの歌も好きです。 「あめふりくまのこ」 おやまに あめが ふりました あとから あとから ふってきて ちょろちょろ おがわが できました が,うちの子はこれを聞くと眠るどころか元気になってしまうので,ゆーっくりがお勧めです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/h_ikem/mwiegen.htm
tu5
質問者

お礼

春夏秋冬それぞれ違う歌なんてステキ! モーツァルトの子守唄、知らないんですが、ステキな歌詞ですね。

  • momokara
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.9

私は、自分の子どもはまだいないのですが、甥っ子や姪っ子を寝付かせるときに体ごと揺れながら歌っていました。 夏川りみさんの歌声や曲の歌詞が心をうつので、主に下のような歌を歌いました。「童神(わらびがみ)」は「涙そうそう」の次に有名ですし。 やさしいうたで、赤ちゃんの体をトントンするリズムにとても合い、 さらに、親(私は叔母ですが)の愛情がたとえ意味をまだしらぬ赤子であってもその愛情はかならず声になって伝わるような気がするのです。(あまい感傷でしょうか?) そして眠る姿をみながら愛すべき存在が確かにここにあるのだなーと思うのです。 歌詞をまず参考にされてみてはいかがでしょうか? ちなみに、りみさんのアルバムにすべて入っています。 Kiroroは今、お二人とも妊娠期間中ですので、良い歌を作ってらっしゃいますのでおすすめです。 「てぃんさぐぬはな」ホウセンカという意味です。 http://www.utamap.com/searchkasi.php 「愛よ 愛よ」「童神 ~ヤマトグチ~」「道しるべ」 http://www.utamap.com/fasearchkasi.php?page=0&artname=%B2%C6%C0%EE%A4%EA%A4%DF&act=search&sortname=3

tu5
質問者

お礼

童謡しか頭になかったので、意外でした。 リンクは切れてしまっていて見れませんでしたが、参考にさせていただきます。

noname#16136
noname#16136
回答No.8

寝かしをつけるというか、泣き出したときによく『犬のおまわりさん』を歌っていました。 ♪まいごのまいごのこねこちゃん~  あなたのおうちはどこですか… でも、1番しか覚えていないので、1番を何回も。 そして、先日初めて娘が歌を歌ったのですが、歌は『犬のおまわりさん』でした。 自分の好きな歌、歌いやすい歌で全然いいと思いますよ^^

tu5
質問者

お礼

いろいろな動物が出てくるので、いいかもしれませんね。 自分の歌っていた歌を歌ってくれるのは嬉しいですね。

回答No.6

今は見ていませんが、おかあさんといっしょの歌が多くて。 特に私のお気に入りは どんないろがすき?をよく歌っていました。 一番先になくなるよ、赤いクレヨン♪他に青や緑と・・・ あと、「シアワセ」も好きでよく歌っていたのですが、 年長の時の発表会で歌うことになって 「このうたしってるよ。ママがいつもうたってた」と言ってました。 どちらも、坂田おさむさんの曲でしたよね。 (けんたろうおにいさんの前のお兄さん) ぞうさんくもの巣 ひとりのぞーさん くものすに~かかってあそんでおりました あんまりゆかいになったので~ もひとりおいでとよびました。 これを2人・3人・4人・5人・・・・・と延々。 自分も眠くなってしまいましたが。 4ヶ月と言えば、表情も豊かになってきて これからどんどん活発になる時期ですね。 がんばってください。

tu5
質問者

お礼

おかかさんといっしょの歌は心強そうです。 さっそく見てみることにします。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

私は上の子のときには1曲でした。 「ね~んね~んころりよ、おこ~ろ~りよ~・・・」江戸の子守唄 だったかな?これを寝るまでエンドレスで歌い続けました。下の子のときにはゆりかごの歌(#2様のところでも出ていますが)が加わりましたが、基本は変わりませんでした。子供の受けが江戸の子守唄の方が良かったので。 他の回答者様も言われていますが、何でも構わないし、レパートリーは少なくても関係ないのではないでしょうか。

tu5
質問者

お礼

あたしもこれ1曲なんです。 ただ、いまいち効果が見られないというか…。

回答No.4

以前テレビで「最近の子守唄事情」みたいな番組をしていましたが、みなさん結構今の流行の歌をうたってらっしゃいましたよ。 ですので童謡にかかわらず、お母さんの好きな歌をうたってあげたらいいんじゃないですか? どんな歌でもお母さんの声だと安心して眠れるんじゃないでしょうか。 まだまだ大変な時期ですががんばってくださいね。

tu5
質問者

お礼

そんな番組やってたんですか? ちょっと見てみたかったな。

  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

子守唄でなくてもいいと思いますよ~ 私はオレンジレンジの「花」をゆらゆらしながら歌ってます さすがにラップの部分は歌いませんが、あの歌詞は恋人同士じゃなくてもフィットと思うんです

tu5
質問者

お礼

童謡しか頭にありませんでした!ちょっとドギモを抜かれたカンジ。 歌詞はそうですね。恋人同士じゃなくてもフィットしますね。

回答No.2

「ぼくのこもりうた」ですね。 1番は、「おやすみ ぼくの おめめ いろんなもの 見て つかれたね おやすみ おめめ またあした ドリーム ドリーム ねんころば ~ 」みたいな感じです。 歌詞中の「ぼくの」の部分を子どもの名前に言い換え、「おめめ」の部分を「あたま」「おくち」「おてて」などに言い換えて(後ろの部分もそれに呼応して言い換え^^;)、勝手にいろんなバージョンを作ってました(笑) 自分が母に歌ってもらっていたのを覚えていて、それで我が子にも歌ってみた次第です。 あとは、「ゆりかごのうた」とか・・・ 出だしは「ゆりかごのうたを カナリヤがうたうよ ~ 」みたいな感じです。 メジャーすぎましたかね^^;

tu5
質問者

お礼

「ぼくのこもりうた」は知らないなぁ。 けど、いろんなバージョンに言い換えるのはステキですね。

回答No.1

なんでもいいではありませんか。おかあさんが優しい声で歌ってくれるのならば何でもいいと私は思います。 私は、息子が赤ちゃんのころから2歳頃まで、ずっと歌で寝かしつけていましたが、その歌は全部童謡とか、「おかあさんといっしょ」「ポンキッキ」などで聴いた歌でした。息子が2歳くらいになると乗り物が好きだったのでその関係の歌も歌っていました。 寝付くまで知ってる限りの子供の歌をエンドレスであれこれ歌っていました。今思えばカラオケにも行けない自分のストレス解消だったのかも(^_^;) 自分がどれだけ子供の歌を知っているか、限界に挑戦だ~、という気概もあったと思います。 以前「こりゃちょっとどうかな(汗)」と思ったのは、電車の中で赤ちゃんを寝かしつけていたおかあさんです。なんと、「げ、げ、げげげのげ~~♪ あさはよるまでぐぅぐぅぐぅ」とゲゲゲの鬼太郎の歌(かなりでたらめ)を歌って寝かしつけていました(笑) でもそれでもいいんだと思いますよ、愛情があればね。 子育て、がんばってくださいね☆

tu5
質問者

お礼

やっぱりエンドレスで歌うことになりますよね。 おかあさんといっしょ、ポンキッキなどもいっぱい歌ってますもんね。見てみます。 電車の中でゲゲゲ…ちょっと引いてしまいそうです。

関連するQ&A

  • 子守歌

    1才半になる娘がいます。 生まれた時から、寝かせる時は子守歌を歌っています。 ゆ~りかごの歌をカナリヤが・・・♪ ですが、二番三番もあるのでしょうか。歌詞を知りたいのですが。 ちなみに、みなさんはどんな子守歌を歌われているのでしょうか。

  • 子守唄を教えて

    生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。 子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

  • 子守歌はどっちが良い?

    有名な子守歌 シューベルト   モーツァルト どちらの子守歌が 好きですか? どちらがより 癒されますか? 私は ねーむれ ねーむれ 母の胸にー のシューベルトの子守歌のほうが好きです

  • よく眠れる子守唄

    最近、夜眠れない時に音楽を聴いたりします。 その時、「寝つきが良くなる子守唄ってないのかなー」といつも思うのですが 聴いてて、眠たくなる音楽ってありませんか? 退屈だから眠たくなるっていうのはナシです。(笑) 子守唄じゃなくても良いのですが。

  • 子守唄に合う楽器といえば?

    子守唄に合う楽器といえば? 私的には、オルゴールだと思うのですが、勝手なイメージなのでしょうか。 確認する為に質問させていただきました。 是非、みなさんが子守唄といえばこれだよね、と思われる楽器を教えてください。

  • 子守唄は現在歌われていますか?

     私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。 どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。 1、あなたは子守唄を歌えますか? 2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。 3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません) 4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?    5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。 6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい) 7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか? 8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか? 9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか? 10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                                11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか? あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

  • 寝るときの子守唄

    赤ちゃんを寝かしつけするとき、子守唄を歌っていますか? 歌っている方は、何の歌が定番ですか?

  • ♪明るい子守唄ありませんか♪

    こんにちは。 ね~んねーん、ころーりーよー、おころーりーよー♪ だと短調で気持ちが沈む、と言われたので、 あかるい長調の子守唄を探してます。 今のところ、 まんが日本昔話の ぼうや~、良い子だ ねんねしな♪ というのが明るくていいかな、と思ってます。 ほかに、明るくってお勧めの子守唄を ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 日本の歌でなくてもOKです。 私が歌えれば、ですが。。。。

  • 子守唄

    クラシックの子守唄が、一枚にまとまったCDはないでしょうか?

  • 最近の子守唄

    ふと疑問に思ったんですが、最近のお母さんはどんな子守唄を歌うんでしょう?NHKとかでそういう曲を覚えるんでしょうか、それとも昔からある歌を歌うんでしょうか?タイトルなどもおしえていただけると助かります。

専門家に質問してみよう