• ベストアンサー

セキセイインコの骨の常識を覆す怪奇行動について

maroron412の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

セキセイ8羽飼っています^^ ウチの仔達も巣立ちしたばかりの頃、よくやってましたよ^^♪ 今はやりませんが、ピンピンしているので大丈夫かと思います^^ わざわざ、自分を痛みつけるコトはしないと思いますよ。 理由については分かりませんが、ウチではヒナ鳥の頃にやっていたので、1種の遊びではないかと思っています。 あるいは、一緒に遊んで欲しいがために、こちらの気をひこうとしているのでは。 心配でしたら、#1の方もおっしゃっていますが、普段歩いている時、止まっている時に異常が表れないか注意してみてください。

Ettun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますo(*^▽^*)o 病気ではないとわかり、安心しました。 うちの子もヒナのときに良くやってました(´∀`;) 昔から洗濯ばさみのV字のところに頭を置いて寝てるような子です^^ よく考えたら確かに遊びな感じですね。( ̄◇ ̄;) ありがとうございました(´_ _)

関連するQ&A

  • セキセイインコの産卵について

    うちで飼っているセキセイインコ雌(今年6月ごろ迷いインコとして我が家に来たため年齢不明)と雄(2歳半)が放出時に尾しているところを目撃しました。 普段は籠をわけています。 最近の雌の行動としては、トイレットペーパーをちぎったり餌箱の中に入ったり糞の個数が少なくなり大きさが前よりも大きくなりました。あと、それほど暑いわけでもないのに羽を持ち上げています。 これらは、産卵前の行動と考えていいのでしょうか? 交尾をしてから何日ぐらいで産卵するのでしょうか? 巣箱を設置していないのですが、したほうがいいのでしょうか? 雄と雌を同じ籠に入れてあげるべきなのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのこの行動の意味は…

    オスのセキセイインコを一羽飼っているのですが、ここ3週間ほど今までに見たことのない行動をするようになったので、気になって質問しました。 我が家では夜寝させる前に30分ほどカゴの外から話しかけて、それから寝る時の黒い布をかけます。今まではそれでなんともなかったのですが、ちょっと前から話しかけ終わって「じゃあ今日はおやすみ、また明日ね」と決まり文句を言うと、下の止まり木に降りてきて止まり木をつかんだまま羽を激しく羽ばたかせるんです。飛び回るわけではなく、その場で。黒い布を見せる前なので布を嫌がっているわけではなさそうですし、毎日決まってこのタイミングでやるので不思議です。あとこの羽ばたきはすごい風を起こすので、たまったエサの殻や抜けた羽が部屋に散らかって大変です…。まさか自分の部屋(カゴ)を綺麗にしてから寝ようなんて思ってませんよねえ…。 心当たりのある方、教えて下さい。

  • セキセイインコの肥満

    我が家には2羽(オス、メス)のインコがいます。オスの方は元気でよくしゃべり、カゴの外に出るとはしゃぎの疲れが出てたまに転落する感じです;笑。 今回の質問はメスの方なんですが、その子は去年知り合いの家に突然飛び込んできた子なので年齢がわかりません。 1.体は元から大きかったのですが、羽を膨らませているようにもみえます。 2.それと性格の問題なのかもしれませんが、かなり無反応です。悲しいくらい無反応です。話しかけてもじっとこちらを見るだけで返事をしてくれません。けれどオスには反応します。 3.最近は「肥満なのかな」と思い飛ばせていますが、体が重いせいか1mくらいしか飛べません。 4.尾っぽの毛並みだけが乱れています。 5.フンはかなり水っぽいです。 6.息が少し荒いです。 7.オスの近くにいることでストレスを感じることってあるんでしょうか。(発情etc) 何かわかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ・・突然の死

    こんにちは。 今日の朝飼っていたセキセイインコが死にました。今年で7歳になったオスのインコです。 めちゃくちゃ懐いてたわけじゃないけど手をだせば乗ってくれるし、肩にも乗ってくれる 可愛いやつでした。 我が家では2匹別々の籠で飼っていて、もう一匹の方が最近調子悪そうにしていたので心配 していたのですが、今回死んでしまった方は元気に部屋中飛び回ったりして、元気な姿を見 せていたので安心していました。 私は見ていなかったのですが、朝、餌をあげたらいつも通り元気よく食べていて、それから 30分程してかごを見てみたら床で横になっていて、もう死んでいたそうです。。 皆様にお伺いしたいのは、死んでしまった原因についてです。 寿命だとすると、元気だったことや、突然の死に疑問が残ります。冬も何年も越してきてい るので寒さ等でもないと思います。成鳥になってからでも餌をのどに詰まらしたりなんてこ とはあるのでしょうか? ほかに何か原因が考えられる方、教えていただきたいです。 死を覚悟していなかったのでとてもショックでした。せめてその原因だけでも知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インコのことがわかりません

    9月末に生まれたであろう(はっきり判らないです)セキセイインコを飼い始めました。 10月末に我が家に来ました。 ところが、私の不注意で今月に入り怪我をさせてしまい。それ以来、人間恐怖症的なところがあります。 とはいえ、私の指に乗せた餌なら食べることもあり。んーー 高い声で鳴くときはご機嫌なんだとは思いますが時に、凄む様な声で鳴かれると、あぁー今日は嫌われている・・・と判断しています。 凄む時は、籠から出してリビングでのんびりさせていたが、籠に戻すときとか。体調を診ようと捕まえようとかごの中に手を入れた時。 さて、そのインコが、背中をくちばしでつつく・・・というか、最初はかゆいところなどを掻いているとのだとばかり思っていましたが、昨日みていると、その部分が赤くなっているのです。 ちゃんと見せてくれないので、良く判りませんが。あれはやりすぎで出血しているのか(羽に血が付くほどではありません)?と心配です。 どうしてもそこの部分しか、くちばしが届かないから、いつもその部分をいじってしまうから、いたし方ないのか・・・・いや、ストレスから来る異常行動なのか。 人間嫌いではありますが、子供達が歌えば、一緒に歌っているかのように鳴いていて、微笑ましいのですが もしかして歌っているのではなく怒っている??でも、声はピーピーという可愛い声です。 何も判らず、色々なサイトを見てみますが。病気のことや、育児の仕方、餌のやりかたとかで、私の知りたい、ストレスが溜まるとこうなるなどの記載がないので、今は、子供が病気した時並に、日々心配しております。 いいサイトをご存知でしたら教えて下しさい。 また経験談などお聞かせ下しさい。

  • セキセイインコを室内で放し飼いしてる方いますか?

    セキセイインコを室内で放し飼いしてる方いますか? 室内放し飼いを検討しているので経験者のかたの意見をいただきたいです。 我が家では生後11か月のオスを2羽で飼っています。 飼いはじめの状況は、同じペットショップ・同じ籠から同時購入し、すでに一人餌できていたのもあり、人間とは距離を保っています。たまに手乗り遊びはしますが、肩などには乗りません。常に2羽で仲良く遊び、餌を食べる時も寝る時も行動は一緒です。 生活状況については以下の通りです。 ・生活場所は居間のみ。壁の1側面に鳥の止まり場スペースを設置していて(本格的なもの)、そこ以外は基本止まらない。部屋を飛び回るが、着地は必ず止まり場。 ・床やソファーなど家具には絶対来ない。 ・窓の開閉時は必ず鳥を見ながら、網戸も一緒に動かして外への隙間を作らないように動かしている。 ・仮に1羽が離れた場所にいても、もう1羽が激しく呼び鳴きするので気付きやすい。 ・籠に入るのをかたくなに拒否する。(無理やりいれる)最終手段で部屋を暗くして捕まえるが、飛び立ってしまうと落下や壁に衝突してしまい危険。明るいまま捕まえるのは非常に素早いため困難。 これらのことがあり、「籠に入れる必要性ってなんだ??」と感じてきました。 しかしどの飼育本にも「放鳥は時間を決めて~」と書いています。その理由には危険防止やわがままにならないような躾など唱っています。 部屋をあちこち渡り歩くインコなら、行方不明になったり事故を起こしてしまうこともあり放鳥時間を決めるのは分かりますが、うちのインコは決まった高めの場所しかいないし、だから糞も散らからないし、危険なものも居間にはないので、居間=鳥ちゃんのお部屋になっても大丈夫なんじゃないかなーって思います。 わがままにならないように~というのも、鳥は犬のように忠誠心があるわけでもないし、人の子のように情緒面の発達がするわけでもないし。。。根拠があいまいです。現に指定の止まり場に行かないように調教しているのでいいのでは?と思います。 私はもともと出来るだけ自由に飼いたい願望があり、部屋でのびのびと過ごす姿を美しく感じています。決まった止まり場を作ったのも、安全に長く放鳥させたいからでした。 長々と書いてしましましたが、もしインコを室内で放し飼いしている方がいたらお話をお聞きしたいです。どのように飼っているか、注意点など。あと疑問なのが、冬場の温度管理(ちなみに私の住まいは埼玉です。)と夜はどうしているかです。我が家の鳥は豆電球くらいの明かりなら見えている?ようですが、いきなり飛び立ったりするのかな。。?と色々考えています。冬は籠にラップを巻いてペットヒーターを付けていましたが、もう成鳥だしどこまで温度管理が必要なのかうやむやです。 自然界のインコを考えると夜や多少の寒さは大丈夫な感じがします。 私の考えについてのご指摘でも構いません。ご意見・アドバイスを是非お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの行動

    最近セキセイインコが止まり木の上で左右に行ったり来たりする行動がよく目につきます。ただ遊んでいるだけなのでしょうか?何か意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの行動について

    こんばんは。 私は、2週間前からセキセイインコの雛を2羽飼い始めました。 半分衝動買いだったものの、一人餌も覚え、今では部屋中を自由に飛びまわれるようになりました。とてもかわいくて、かなり溺愛しています。 仲良しの2羽を毎日見ていて気づいたのですが、時々、人間で言う、ディープキスのような、かなり激しくしています。最初は仲いいなぁと思って見ていましたが、よーく見ていると時々糸がひいています。口の中の物を交換しているような感じでした。しかもそれを毎日、長い間、何回もやるのです。 この行動はどのインコでもするのでしょうか?ただ仲がいいだけならそれ以上嬉しいことはないですが、どの本を見ても乗っていなかったのできになりました。どっちか片方のいじめってことはないとは思うのですが。 どなたかわかる方、もしくは同じ経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの奇妙な行動

    雛から育てて手乗りにしたセキセイインコが居ます。 家に来てから4年経ちました。 性別はオスです。 性格はかなりの臆病者で、普通のインコより人間にあまり甘えない性格ですが、気が向くと遊んでくれという感じで、自ら飛んできます。 しかし、鳥小屋が大きい(普通に3匹くらい暮らせる大きさ)せいか、扉を開けていても、気が向いた時にしか出てこなくて、30分位遊ぶと、自ら鳥小屋に入って行き、1日の大半は1人遊びや水浴びをしています。 そこで、最近(3ヵ月位前)非常に気になる行動をするようになりました。 鳥小屋に、円柱形のカルシウムの固まりを置いてあるのですが、そこに反芻(はんすう)を頻繁にするようになったのです。 そのうち、カルシウムにだけに止まらず、ブランコの端や、指に乗せた時には指にも反芻をするようになってきました。 これって、何かストレスでも抱えているのでしょうか? 食欲も普通ですし、毛並みも綺麗で、お尻の穴も綺麗です。 どなたか、わかる方が居ましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの行動

    生後一ヶ月のセキセイインコを 飼い始めました。 その子が、よく逆立ちみたいなことをしてじっとしています。 この行動は大丈夫なのでしょうか? 心配です。 ご飯は良く食べ、足も骨折していません。フンも普通です。 羽も膨らませていません。

    • 締切済み