• 締切済み

頭が痒くなる。

丁寧に洗っているのに頭皮が痒くなるし少しフケがでるんです。シャンプーに問題があるのかと思いシャンプーを何度か替えましたが改善されません。ストレスなど関係あるでしょうか?

みんなの回答

• tarou1208
回答No.1

ふけ症で一番多いのが脂漏性皮膚炎の軽症型なんだそうですが、この「脂漏」とは 皮脂の分泌が多い事。脂漏の特徴を持つ部位である頭、みけん、鼻の両側、耳などの皮膚が赤くなり、頭からは脂っぽいふけがたくさん出る皮膚病です。 ところが軽症だと赤くならずにふけだけが出る。アレルギーという場合もありますし、不潔にした為、皮脂で 一部の常在菌が異常に繁殖して皮膚刺激物を作ったりこの皮脂が酸敗して過酸化脂質となって皮膚を刺激して上記周期をかなり短縮します。 その結果、不要となった角質と皮脂やホコリが混ざって目立つ。 これはごく普通の脂性の人に多いネットリして大きく固まってできるフケです。対処法はこの脂っぽいフケが多い人は毎日洗った方が良い。 また、乾燥肌で乾いたフケが出る人は 毎日洗うのは禁物! また 洗う時に爪を立てずに指の腹で丁寧にしてるか? 豚肉やホウレンソウなどビタミンB郡を多く取り、脂肪の多い食品は避けているか? 睡眠や休養を十分取っているか? などに注意してみてください

noname#77510
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました★