• ベストアンサー

ママがプジョー?!

yota2007の回答

• yota2007
回答No.10

1歳10ヶ月の息子がいるパパです。 乗っている車はプジョー206SWで、onayamaiさん同様に保育園の送り迎えをしています。 皆さんとはちょっと違う視点でお伝え出来ればと思います。 子供がこの年齢ですと、チャイルドシートは後部座席ですよね。 子供も徐々に重くなっていく中、抱えてシートに乗り降りさせる際に、この車の特徴であるこのドアはかなり厳しいのではないでしょうか。 onayamiさんが書かれているように、ご自身の悩みは3ドアの為に“娘さんの乗降り”が大変なんですよね?あと、荷物の出し入れ。 そういう意味では1007にしても根本的に悩みが解決されるとは思えないです。 特に朝はバタバタしており、子供も常にイイ子にしている訳ではないですから、そんな時に狭くて上手く乗り降り出来なければ、イライラして子供にも八つ当たりしてしまってもおかしくないです(笑) チャイルドシートのベルトも大変そうですし、リアルで恐縮ですが子供が後部座席で具合が悪くなってしまった時に、すぐにパッと降ろすことが出来ないような気がします。 (ウチの子は戻してしまったときに、後部ドアからすぐに降ろせました) で、プジョーオーナーとして実際に使って気なる点は ・やはり日本車と異なって故障する率が高い。 道の途中でギアが入らなかった時が何度かあり、子供が乗っていたのでさすがにヤバイ!と思いましたね。その後何度修理しても直らないのでそれ以来、ビクビクしながら乗っています。 ・チャイルドシートが限定される。 今ご利用のチャイルドシートが使用できるか確認した方がいいですね。(買い換え含めて検討しなくてはなりません) ママが1007に乗っている姿はカッコいいなぁと思います。 しかし気に入った車は色眼鏡で見てしまいがちですから、もう少し現実的な視点で考えられてもいいかもしれませんね。

onayami
質問者

お礼

パパからのご意見、ありがとうございました。 助手席の背もたれを前方へ倒し、後部座席を少し前に出してチャイルドシートを設置する予定です。今日、現在使用中のチャイルドシートを実際に取り付けて見ましたが、問題ありませんでした。これで娘の乗降問題はほぼ解決されたと思います。 戻したりお漏らししたりといった問題は、どんなドアでも解決できません。 とっさの判断力と、事前の用意です。 それは車購入の決め手にはならないと思います。 ギアはちょっと心配ですが・・・何もないよう御祓いでもしておきましょうか(笑)

onayami
質問者

補足

皆様いろいろご意見ありがとうございました。 一時期はかなり悩んで「気の迷いだったのか?」「やっぱりポルテかシエンタ試乗してからにしようか?」とも思いましたが、3台の1007の試乗を経てやはり「これに乗りたい!」という気持ちが強くなりました。 街中でビビビときて1週間、本日中古で購入いたしました。 本当にありがとうございました。