• ベストアンサー

病院に行くまでの期間

最近、色々考えた結果、心療内科に行く事にしました。 ですが、予約を取れたのが月末です。自分の中で結構限界を感じた上での決意の電話だったので、病院に行くまでの期間が辛いです。 最近は、ずっと発狂しそうな感じです。 病院に行くまでの対処として、自分で買える薬とかありますか?。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.7

私も初めて病院に電話をした時は2週間後と言われて、 「今辛いって言ってる人間に2週間待てとはどうゆうこった!」って怒り狂ったのを覚えてます。。。 あと、再発した時に別の病院へ電話したら、新規の患者はお断りしてます、と言われて、 「じゃ~HPにそう書いとけ、ぼけぇ!」 ってまた怒り狂いました。 そして、今通ってる病院へ電話したら、明日でもいいですよ~っと言われて、 この病院大丈夫かしら?と思ったんですが、今もずっとお世話になってます。 今でも予約なしでOKの心療内科もありますので、 そうゆう所へ飛び込んでみるのも手かもしれません。 内科でも一応デパスとか睡眠導入剤とか処方してくれると思います。 でも、ひとつ気になる点ですが、 向精神薬は飲んだからといって、鎮痛剤のようにすぐに効くモノではありません。 場合によっては副作用ばっか出てよけいに辛くなることも・・・ こういった病気は、発症に至るまでにかかった期間分、治るにも時間がかかります。 病院に行ったからといってすぐすぐで楽になることはないです。 私も最初の病院でまったく変化がなくて、よけい落胆して落ち込みました。 発狂しそうな感情を何かで発散することはできないですか? 買い物とかドカ食いとか温泉とか徹夜でゲームとか、 とりあえず気をまぎらわすというか・・・ 今はとても辛いと思いますが、今までも耐えてこられた自分を信じてどうか月末まで乗り切って下さい。

その他の回答 (6)

• imoya
回答No.6

心療内科や精神科のクリニックなど早く診ていただいた方が良いと思います。一か月も先の予約というのは少しきついですね。総合病院や大学病院の予約なのでしょうか?小規模なクリニックでも先生との相性が合えば良い治療が受けられますよ。薬に関してはクリニックや病院で処方されたものの方が良いと思います。切れ味が違います。イライラをとるような市販薬も以前ありましたが生薬成分をメインにしたものだったので私も服用しましたが効果はほとんどなかったような気がします。ぜひ早い治療開始をした方が良いのではないでしょうか。精神保健福祉センターなどで相談するのも一考です。 

回答No.5

以下に書く事は私見ですので、必ず医師の判断を仰いでください。 内科にかかり、デパスという薬を処方してもらいましょう。ぼーっとさせる薬です。発狂しそうな気持ちを静めてくれると思います。後、不眠があれば、マイスリーやハルシオンと呼ばれる薬を処方してもらいましょう。 これで、心療内科に行くまでを乗り切りましょう。 再度書きますが、医師の診断を仰いで下さいね。 医師がダメだと言ったらダメです。

noname#118663
noname#118663
回答No.4

初めまして。 私は心の病経験者です。 初めて受診しようとした時、質問者様と同じ状況になりました。 ですが私の場合は3ヶ月先で…とても評判の良い病院でしたが その時の私は辛くて辛くて、別な病院を探しました。 その結果は、とても満足でした。病院を探す時は色々考えて そこの病院を決めたと思いますが、私は正直、予約自体どうなん だろうって思ったりします。 だって一人じゃ解決できずに辛いから受診を考えるのに、初診 から予約ってこっちにすれば、とても冷たい対応ですよね。 予約した病院へもう一度連絡し、ご自分の辛さが我慢できるもの ではないと伝えてみてください。 それでも回答が変わらないようでしたら、別な病院を探された 方が良いと思います。 病院の他に、カウンセリングを行っているところもあると思い ますからそこも探してみると良いかもしれません。 どうぞご自愛くださいませ。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

診療内科の投薬は2週間が原則です、調剤薬局は医師の処方箋で初めて投薬を出せる。  余程でない限り抗鬱剤は市販では購入は難しい、副作用もきついのでその点をどう向き合うかです。  早急に電話を掛けて飛ぶ込みでも掛かる事です。  行くか行かないで悩む事は辛い、診療内科の敷居は確かに高いと思します。  それをどう乗り越えて行くか・・・・・己との戦いです。

回答No.2

また探すのは大変で勇気のいることですが、もっと早く診てもらえる他の病院を探すことを強くお薦めします。 私も経験者だから分かりますが、1ヶ月は長いです。 そして、病院に行くと本当に安心します。 市販の薬は残念ながら、ないと思います。

• pmmp
回答No.1

心療内科で、処方される系統の薬は、市販されてはいません。 もう少し頑張って、他の病院の心療内科に電話をしてみて下さい。 『すぐに来なさい』と言う病院が、あるかもしれませんよ!