• ベストアンサー

病院に行くまでの期間

最近、色々考えた結果、心療内科に行く事にしました。 ですが、予約を取れたのが月末です。自分の中で結構限界を感じた上での決意の電話だったので、病院に行くまでの期間が辛いです。 最近は、ずっと発狂しそうな感じです。 病院に行くまでの対処として、自分で買える薬とかありますか?。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.7

私も初めて病院に電話をした時は2週間後と言われて、 「今辛いって言ってる人間に2週間待てとはどうゆうこった!」って怒り狂ったのを覚えてます。。。 あと、再発した時に別の病院へ電話したら、新規の患者はお断りしてます、と言われて、 「じゃ~HPにそう書いとけ、ぼけぇ!」 ってまた怒り狂いました。 そして、今通ってる病院へ電話したら、明日でもいいですよ~っと言われて、 この病院大丈夫かしら?と思ったんですが、今もずっとお世話になってます。 今でも予約なしでOKの心療内科もありますので、 そうゆう所へ飛び込んでみるのも手かもしれません。 内科でも一応デパスとか睡眠導入剤とか処方してくれると思います。 でも、ひとつ気になる点ですが、 向精神薬は飲んだからといって、鎮痛剤のようにすぐに効くモノではありません。 場合によっては副作用ばっか出てよけいに辛くなることも・・・ こういった病気は、発症に至るまでにかかった期間分、治るにも時間がかかります。 病院に行ったからといってすぐすぐで楽になることはないです。 私も最初の病院でまったく変化がなくて、よけい落胆して落ち込みました。 発狂しそうな感情を何かで発散することはできないですか? 買い物とかドカ食いとか温泉とか徹夜でゲームとか、 とりあえず気をまぎらわすというか・・・ 今はとても辛いと思いますが、今までも耐えてこられた自分を信じてどうか月末まで乗り切って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • imoya
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

心療内科や精神科のクリニックなど早く診ていただいた方が良いと思います。一か月も先の予約というのは少しきついですね。総合病院や大学病院の予約なのでしょうか?小規模なクリニックでも先生との相性が合えば良い治療が受けられますよ。薬に関してはクリニックや病院で処方されたものの方が良いと思います。切れ味が違います。イライラをとるような市販薬も以前ありましたが生薬成分をメインにしたものだったので私も服用しましたが効果はほとんどなかったような気がします。ぜひ早い治療開始をした方が良いのではないでしょうか。精神保健福祉センターなどで相談するのも一考です。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

以下に書く事は私見ですので、必ず医師の判断を仰いでください。 内科にかかり、デパスという薬を処方してもらいましょう。ぼーっとさせる薬です。発狂しそうな気持ちを静めてくれると思います。後、不眠があれば、マイスリーやハルシオンと呼ばれる薬を処方してもらいましょう。 これで、心療内科に行くまでを乗り切りましょう。 再度書きますが、医師の診断を仰いで下さいね。 医師がダメだと言ったらダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118663
noname#118663
回答No.4

初めまして。 私は心の病経験者です。 初めて受診しようとした時、質問者様と同じ状況になりました。 ですが私の場合は3ヶ月先で…とても評判の良い病院でしたが その時の私は辛くて辛くて、別な病院を探しました。 その結果は、とても満足でした。病院を探す時は色々考えて そこの病院を決めたと思いますが、私は正直、予約自体どうなん だろうって思ったりします。 だって一人じゃ解決できずに辛いから受診を考えるのに、初診 から予約ってこっちにすれば、とても冷たい対応ですよね。 予約した病院へもう一度連絡し、ご自分の辛さが我慢できるもの ではないと伝えてみてください。 それでも回答が変わらないようでしたら、別な病院を探された 方が良いと思います。 病院の他に、カウンセリングを行っているところもあると思い ますからそこも探してみると良いかもしれません。 どうぞご自愛くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

診療内科の投薬は2週間が原則です、調剤薬局は医師の処方箋で初めて投薬を出せる。  余程でない限り抗鬱剤は市販では購入は難しい、副作用もきついのでその点をどう向き合うかです。  早急に電話を掛けて飛ぶ込みでも掛かる事です。  行くか行かないで悩む事は辛い、診療内科の敷居は確かに高いと思します。  それをどう乗り越えて行くか・・・・・己との戦いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

また探すのは大変で勇気のいることですが、もっと早く診てもらえる他の病院を探すことを強くお薦めします。 私も経験者だから分かりますが、1ヶ月は長いです。 そして、病院に行くと本当に安心します。 市販の薬は残念ながら、ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

心療内科で、処方される系統の薬は、市販されてはいません。 もう少し頑張って、他の病院の心療内科に電話をしてみて下さい。 『すぐに来なさい』と言う病院が、あるかもしれませんよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院を変えるべき?

    現在、心療内科/精神科の病院に通院中の19歳です。 何の病気かは全く分からない(病気ではないかもしれない)のですが、自分の意思で起きることも眠ることも難しい状態です。薬がないと、起きれず一日中眠っていたり、逆に丸二日間くらいは起きていたり。先生にもわけがわからないと言われてしまいました。 薬はハルシオン、リタリン、ベタナミンを主に飲んでいます。14歳くらいから心療内科に通院しているのですが、治る気配が全くありません。それどころかハルシオンで眠れなくなってしまい、多めに飲んでいたのがばれ、リタリンベタナミンを切られてしまい、よくわからない抗鬱剤を処方され再び寝たきりになってしまいました。朝はリタリンベタナミンがないと起きれないし動けないようです。夜に安定剤を処方されましたが、全く眠れません。 先生にもう出す薬がないといわれるくらいには薬を試しました。 つい最近までは調子が良かったので学校にも通っていたのですが、もう無理かもしれません。 もう先生にも諦められている感じがしているので、そろそろ病院を変えるべきでしょうか。心療内科や精神科の病院は三軒目です。 もはや精神的なものではないのかもと漢方の病院を考えているのですが、どうでしょうか。

  • 病院に行きましたが…

    自分の精神状態に悩んで、本当にどうしようもないと思ったので、精神科・心療内科の病院に行きました。 前から行きたかったけど勇気がなくて行けずに、でも最後の希望だと思ってやっと行きました。 病院では特に病名などは言われず、ルジオミール10mgとデパス0.5mgを1日3回・2週間分もらって、これで様子を見てって言われました。これって何かの病気に出す処方でしょうか? それとも、ちょっと精神的に落ち込んでるぐらいの人に出す処方でしょうか? 私は、先生の雰囲気などから、後者のように感じました。 病名をつけてほしかったわけではありませんが、私は結局自分の性格が弱いのがダメなのかなぁって、病院に来る前にもっと自分で努力するべきなのかなぁって思ってしまいました。 でも、なかなか自分で自分を変えることができずに、本当に悩んで病院に行ったので、どうすればいいのかわかりません。 薬を飲んだからといって、性格が変えられる気もしません…。 私はもともと人と話すのが苦手で、その上自分の症状についてもきっちりと言葉でまとめることができてなかったので、病院で本当に伝えたいことが話せなかった気がします。 だけどひとつ言えることは、最近急に何か症状が出たわけではなく、ずーっと悩んでいて最近もう限界かもって思って病院に行ったということです。 また2週間後(薬がなくなった頃)に病院に行ってもいいのでしょうか? 様子を見てって言われただけで、また来てくださいというようなことは言われなかったので…。 質問がうまくまとまらなくてすみません。 やっと病院に行けたのに、なんかスッキリしなくて、絶望感が消えなくて…。 病院にも合う・合わないがあると思うのですが、行った病院が合わなかったわけではないような気がします。 アドバイスとかあったらお願いします。

  • ☆パニック障害の疑い

    一年ほど前から、ドキドキしたり、発狂しそうな感じの発作があります。 最近そういう自分の症状が「パニック障害」の症状に似ていることを知りました。 最近はお仕事の量を減らしたり、引越しをしたりしてストレスが減ったせいか、前ほどひどくはなくなりましたが、どきどき発作があります。 そこで質問なのですが、パニック障害って病院にかからないと治らないものですか? ネットでいろいろ見ていると、心療内科でお薬をもらうのが一番いいらしいのですが、お薬は長く続けないといけないらしいですね。 発狂しそうになる感覚が怖くて治したいのですがお薬だと依存症などが怖いです。 病院に行ってお薬をもらうべきか、自然に治っていくものなのか、アドバイスをお願いします。

  • 病院選び

    ただいま、心療内科と皮膚科にかかっています。最近ほんとに体調が悪いので、内科と婦人科にかかりたいとも思ってるのですが、個人病院の掛け持ちと、総合病院で一括して診察を受けるのと、どちらが良いのでしょうか?心療内科は長い付き合いなので、あまり変えたくないのですが、薬の副作用などのことも心配なので、あちこちで専門外の薬の説明してわかってもらえるものなのでしょうか? 個人的には総合病院だと、診察が荒いイメージがあるのですが、思い込みでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 心療内科の予約について

    随分と前からうつ状態に悩んでいます。 ですが、自分が甘えているだけではないか、 これくらいで心療内科を受診するのは大袈裟ではないか などを考え、ずっと先延ばしにしていましたが、 今の自分が大嫌いなり、いよいよ病院へ行く決意をしたのですが、 こちらの書き込みなどを読ませて頂いていると、 最近はとても混雑しているようですが、当日予約などは難しいでしょうか・・・。

  • 病院へ行かない父

    以前も質問しましたが父親のことで相談があります。 父は現在57才、療養中の為休職しています。 今年のお盆明けくらいから体重減少(10kg程) 食欲がない、便秘、睡眠障害等があります。 上のような症状なので父は自律神経失調症ではないかと考えています。 病院へは内科・心療内科・泌尿科へ行きましたが、 途中から行かなくなりその為、診断結果も出ていません。 困っているのは父は病院に行こうとしないし、今まで内科等でもらった薬も 飲みません。(病院へ行く様に説得するのに非常に疲れてしまいます。) 又、母に絡んで暴言を吐きつかみ合いして母を怪我させたこともあります。 僕と母の意見は入院させて病院で強制的に治療してほしいと考えています。 診断結果がでていないのに入院させることはできるのでしょうか? (医療保護入院とかはだめでしょうか?) *病院へ行かせることはできるのですが、僕が居ないと行かないようです。  仕事の手前、父の通院の為休むのにも限界があります。 以上 大変困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 病院をかえたいのですが

    私は現在心療内科に通っています。 以前、毎日服用していた薬がきれてしまった為、いつも通院しているA病院に行こうと思ったのですが、その日はちょうど休診日でそのA病院に行くことが出来ませんでした。でもどうしても気分が悪かったので、他のB病院でわけを話して同じ薬をもらおうと思ったのですが、その時に行ったB病院の医師は、「今A病院で診療をうけているのならうちでは薬を出すことは出来ません。」と言われました。その時は薬が無くなるもっと前にA病院に行かなかった私が悪かったと思いあきらめて、後日A病院に行きました。 でも最近、そのA病院の先生とあまり合わないと思いはじめてきたので、他の病院に変えたいと思っているのですが、前に上記のようなことがあったので、現在通院している病院がある場合は、勝手に病院を変えることは出来ないのかと思い、質問しました。 心療内科を何回か変えている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪市内の精神科で良い病院を探しています。

    以前、心療内科で良い病院を紹介して頂き、さっそく予約を取ろうとその病院に予約の電話をいれたのですが私の場合は心療内科ではなく、精神科だといわれました。その病院で予約を取ってもよかったのですが、予約を取っても早くて3週間待ちといわれ、それだったら精神科で良い病院を皆様に教えて頂いたほうがいいのではと思い再度質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 内科系 心療内科

    こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。