C++初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • MS-DOSプロンプトでの全角文字の表示方法について
  • C++でのグラフや図形の描画と保存について
回答を見る
  • ベストアンサー

C++の初歩的な質問

最近C言語を学び始め、分からないことがあるので質問させてください 1.実行結果をMS-DOSプロンプトで表示させるとき、ひらがななどの全角文字を  表示させようとすると、文字化けしてしまう。MS-DOSプロンプトの設定で、  全角文字を正しく表示させる方法はないのでしょうか? 2.私がテキストとして利用している本では、C++でグラフや図形を描がかせるために、  graphics.h というファイルをインクルードしているのですが、このファイルは  調べたところ昔のファイルみたいで、私のパソコンにはありませんでした。   C++でグラフや図形を描かせることはできるのでしょうか?また、図形を  ファイルへ出力して、保存することはできるのでしょうか? (まだCの経験が少ないため、不適当・論外なことを質問していたらごめんなさい)

• kouzi
  • お礼率47% (49/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

1.について  MS-DOS(コマンド)プロンプトで、DIR を実行して日本語が表示されますか?  DOSでの日本語表示環境が設定されていない可能性があります。  OSはなんでしょうか。 2.について  graphics.h は、以前のMS-DOS(たぶんPC‐9800)でグラフィックスを表示  するためのものではないかと思われます。  Windows環境では、Windowsアプリケーションを作成するのが普通の  やり方です。Windowsアプリケーションの作成方法を勉強してください。

kouzi
質問者

お礼

ありがとうございました。 MS-DOSプロンプトは、なんとか全角文字が表示できるようになりました。 Windowsアプリケーションを勉強しなきゃいけないんですね。 頑張ってみます。