OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初歩の初歩の質問ですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118780
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

初歩の初歩の質問で申し訳ないのですが、Win95にjdk1.3をインストールしapp.javaを作りMS-DOSプロンプトでjavacでコンパイルしようとすると、「app.javaを読み込みません」とエラーが表示されます。app.javaはどこに保存すればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

tomatosukiさんの回答が正解だと思います。

javacがapp.javaをみつけられないでいます。

javac c:\java\app.java

のように、app.javaのファイル名としてフルパス
を指定するようにするか。app.javaのあるディレ
クトリにカレントディレクトリを変えてjavacを
実行します。

カレントディレクトリとは、MS-DOSプロンプトで
現在開いているディレクトリのことです。

MS-DOSプロンプトで

>cd

とすると現在のカレントディレクトリがわかりま
す。たとえば、MS-DOSプロンプトでcdを実行した
ら、C:\Windowsで、D:\Javaにapp.javaがある
場合、

>D:

とすることで、ドライブを変更できます。
次に

>cd \java

とすると\javaへ移動します。

この状態で、javacを実行すればOKだと思います。

>help cd

とするとcdの説明が見れると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (16/42)

基本的にjavacへのパスがとおっていればどこに保存しても大丈夫です。 今保存したソースの場所へ移動してjavacを実行してください。 もし、「そんなコマンドないよ」みたいなエラーになれば パスはとおっていないということです。 とおっていなければ >c:\jdk1.3\bin\javac app.java でも動くと思いますが。
基本的にjavacへのパスがとおっていればどこに保存しても大丈夫です。
今保存したソースの場所へ移動してjavacを実行してください。
もし、「そんなコマンドないよ」みたいなエラーになれば
パスはとおっていないということです。
とおっていなければ
>c:\jdk1.3\bin\javac app.java
でも動くと思いますが。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (3/15)

こんばんは。 直接の回答になってないのですが、わかり易いサイトがあったので紹介します。 私もここを見ながら学習しているところです。

 お役に立てれば幸いです。 のりのり55でした。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

c:\jdk1.3\bin;
へのパスが通っていれば何処でも、コンパイルできるはずですよ。
「app.javaを読み込みません」とエラーが表示されるということは、パスが通っているはずですが・・・?ということは、c:\jdk1.3\bin;上でjavacを使っていて、app.javaはどこか違うディレクトリに保存しているということでしょう。(多分)
パスを通しておくと、どのディレクトリにいてもjavacを実行できるので、便利ですよ。ちなみにc:\jdk1.3\bin;上でもapp.javaの絶対パスを指定するとちゃんと読み込まれますよ。例えば javac c:\windows\hogehoge\app.java のように。
見当違いのことを言っていたらすみません。僕もかなりの初心者だから^_^;。