• ベストアンサー

初歩の初歩の質問ですが

初歩の初歩の質問で申し訳ないのですが、Win95にjdk1.3をインストールしapp.javaを作りMS-DOSプロンプトでjavacでコンパイルしようとすると、「app.javaを読み込みません」とエラーが表示されます。app.javaはどこに保存すればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#100914
noname#100914
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.4

tomatosukiさんの回答が正解だと思います。 javacがapp.javaをみつけられないでいます。 javac c:\java\app.java のように、app.javaのファイル名としてフルパス を指定するようにするか。app.javaのあるディレ クトリにカレントディレクトリを変えてjavacを 実行します。 カレントディレクトリとは、MS-DOSプロンプトで 現在開いているディレクトリのことです。 MS-DOSプロンプトで >cd とすると現在のカレントディレクトリがわかりま す。たとえば、MS-DOSプロンプトでcdを実行した ら、C:\Windowsで、D:\Javaにapp.javaがある 場合、 >D: とすることで、ドライブを変更できます。 次に >cd \java とすると\javaへ移動します。 この状態で、javacを実行すればOKだと思います。 >help cd とするとcdの説明が見れると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

c:\jdk1.3\bin; へのパスが通っていれば何処でも、コンパイルできるはずですよ。 「app.javaを読み込みません」とエラーが表示されるということは、パスが通っているはずですが・・・?ということは、c:\jdk1.3\bin;上でjavacを使っていて、app.javaはどこか違うディレクトリに保存しているということでしょう。(多分) パスを通しておくと、どのディレクトリにいてもjavacを実行できるので、便利ですよ。ちなみにc:\jdk1.3\bin;上でもapp.javaの絶対パスを指定するとちゃんと読み込まれますよ。例えば javac c:\windows\hogehoge\app.java のように。 見当違いのことを言っていたらすみません。僕もかなりの初心者だから^_^;。

回答No.2

こんばんは。 直接の回答になってないのですが、わかり易いサイトがあったので紹介します。 私もここを見ながら学習しているところです。  お役に立てれば幸いです。 のりのり55でした。

参考URL:
http://astroheart.com/Glory/javaprogram/contents.html
  • baha
回答No.1

基本的にjavacへのパスがとおっていればどこに保存しても大丈夫です。 今保存したソースの場所へ移動してjavacを実行してください。 もし、「そんなコマンドないよ」みたいなエラーになれば パスはとおっていないということです。 とおっていなければ >c:\jdk1.3\bin\javac app.java でも動くと思いますが。