• ベストアンサー

手出しのできないファイル

Linuxサーバーで全角文字でファイルを作成し、それをFFFTPを使ってWin98の端末にダウンロードしたところ、Linuxサーバーで作成した全角のファイル名が文字化けして、Win98ではありえないドットが先頭に来るファイル名「.ニ_ホマ・ヌ。シ・ソ.txt.swp」となってしまいました。そのファイルは表示されているものの、認識はされていないらしく、削除しようとしても「ファイルを削除できません。  ファイルシステムのエラーです(1026)。」。切り取ろうとしても「ファイルを移動できません。ファイルシステムのエラーです(1026)。」。 名前の変更も「ファイルの名前を変更できません。ファイルシステムのエラーです(1026)。」とどうすることも出来ません。 MS-DOSプロンプトでコマンドを打ち込んでもみましたが「DEL」も「REN」も「ファイルが見つかりません」と表示され受け付けません。 なんとかHDDをフォーマットしないでこのファイルを削除、あるいは表示しないようにしたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

• mori4
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinflip
回答No.2

たしか、先頭にドットがあるファイルは、エクスプローラでは 扱えなかったと思います。たとえば、emacs(あるいはmeadow)の 定義ファイル.emcasです。 今回の場合は、それに輪をかけて、日本語が混在しているようです。 そこで、 DOSプロンプトで、 C>del "*.swp" とやってみて下さい。質問分でDOSプロンプトも試したと書いて ありましたが、ダブルクォーテーションで囲って、ワイルドカード (アステリスク)を使うこの方法も試してみてください。

mori4
質問者

お礼

DOSプロンプトも試したといっても、私の乏しい知識では「*」を試していませんでした。試したらあっさり削除できましたけど。「""」はなくても消せました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

同じような症状(Linuxとは無関係ですが)に見舞われ た事がありましたので、その時の対処法を。 (1) 当該ファイルのあるドライブをスキャンディスク。 (2) MS-DOSモードで再起動し、当該ファイルのあるディ レクトリへ移動し「del *.swp」。 たぶん、これで大丈夫かと思いますが…。

mori4
質問者

お礼

おかげでデスクトップにあるうっとうしいファイルを削除できました。 スキャンディスクをしなくても削除はできました。 ありがとうございました