• ベストアンサー

冷凍した豆腐について

昨日コンビニで買った冷凍けんちん汁うどんに豆腐が入っていました。 豆腐は冷凍すると、水分を多く含んでいるためスダチができて再加熱すると 触感がもさもさした感じ?(なめらかではない)になるはずなのですが、 その豆腐はなめらかだったのです。 急速冷凍したからなのでしょうか?

noname#1517
noname#1517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jubjub
回答No.2

aquamgさんがご覧になったのはこれではないでしょうか。 むしろ添加物を使わずにすむ技術のようです。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ryuj5711/abi.html http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ryuj5711/yuden.html ただし、shizumokaさんの食べた豆腐にこの技術が使われているかはわかりません。おそらくは冷凍技術の問題ではないでしょうか。 最近は冷凍食品やフリーズドライ食品(豆腐チゲスープとか)の豆腐もびっくりするほど滑らかですよね。

その他の回答 (1)

• aquamg
回答No.1

こんにちは。 以前TVで見たのですが、ある冷凍食品会社が 豆腐の冷凍に成功した、とか。 どの局の どの番組かも覚えていないのですが 単に急速冷凍した為では無く、特許製法だそうです。 特別な添加物が加えられているんでしょうか??