• 締切済み

EDIUSに詳しい方お願いします。

EDIUS Pro5を、先日購入しました。 パソコンに詳しくありません。 パソコンのスペックは ペンティアム4 1G RAM 3.00Ghz メモリー1G です。 ・出力フォーマット、設定方法をどうすればいいのか、教えて頂きたいです。DVDプレイヤーで見れるように出力したいと思っています。 取り込んで加工する素材は、デジカメ動画を取り込んで、加工しようと思っています。 もうひとつ、 ・レンダリングをかけないと、少し映像トラックを動かしたり、エフェクトをかけるだけで、赤いバーが出、動きがコマ送りになります。設定が間違っているんだとは、思います。何かさくさく動かせる設定があるのでしょうか。知恵をおかしください。 宜しくお願いします。 わかりにくい、言い回しですいません。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.1

Ediusは自力でDVD焼けるので、出力する必要が無いはずです。 出力フォーマットに、DVDオーサリングツールが立ち上がる選択肢があるはず。 (手元に無いので、どこに、何の名前であるかまではいえませんが) 素材とシーケンスはSDかHDどちらでしょうか。 HDだとHDDの速度が追いつかない可能性もあります。

coolcololo
質問者

お礼

プロジェクトの設定でHDになっていました。SD設定にすると、処理速度が圧倒的に早くなり、コマ送りが大分なくなりました! ありがとうございます。 本当に無知な質問ですいません。 もう一点だけ、厚かましくてすいません。 シーケンスを二つ作成して、 シーケンス2に、シーケンス1を挿入した場合、 シーケンス2に挿入した、シーケンス1の音が出ないのですが、挿入方法があるのでしょうか? また、わかりにくい説明ですいません。

coolcololo
質問者

補足

解決しました。 間違って、オーディオトラックのないVA2に挿入していました。 今回は、ありがとうございます。 EDIUSは、すごくいいソフトだとは思いますが、知識はもちろん、パソコンの性能が必要ですね。 昨日、アドビのプレミアムエレメンツ7の、体験版を使用してみたのですが、エフェクトを追加した時や、クリップの移動後でも、コマ送りみたいな、固まるような現象は少なく感じました。レンダリングしながらと言う作業もあまり必要ないかなと。 EDIUSでも、レンダリングしなくてもサクサク動くような方法があれば、ぜひ使っていきたいので、そのような方法がありましたら、教えて頂きたいです。 知識が少ないので、申し訳ございません。