• ベストアンサー

MTRからトラックごとにパソコンに取り込んで編集する方法

過去の質問も見ましたが、似たような質問は古く、同様の質問がなかったので質問させてください。 スタジオでMTRにバンドの演奏を10トラックくらい入れ(何トラックか同時録音できたほうが良い)、家に持ち帰り最終調整・エフェクトをパソコン(WinXP)で加工したいのです。 アナログ録音ではなく、それぞれのトラックを出だしが揃ったままパソコンにうまく取り込める方法を探しています。詳しい方教えてください。また適しているMTRがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近ではCD-Rドライブ内臓のMTRが普及しているので、もしお持ちであるのでしたら MTR内で録音した音源を各トラックごとにWAVファイルに変換して CDに焼けばPCにそのまま取り込めます。 私はYAMAHAのAWシリーズを使ってますがバックアップファイルとして CDに焼いてPCでWAVファイルに変換してそのまま編集しています。 出だしも勿論揃っています。