• 締切済み

希望転職先が前職場へ問い合わせ、前職場から連絡がきてしまいました

幼稚園教諭として転職を希望する知人が、 ある幼稚園に応募したところ、 応募先の幼稚園が前園に問い合わせたらしく、 前園から「他で働くなら、もう一度、うちで働かないか」と再三 電話がかかってきたそうです。 前園の園長は県内でも有力者(?)とされる人で、 以前から「その幼稚園(前園)で働くと、ほかでは働けない」という 有名な噂があり、結局、応募した園は不採用になってしまったそうです。(本当の理由は分かりませんが) この場合、法律に触れることにはならないのでしょうか? 前職場の問い合わせまでは、暗黙の了解的によくあることだと思いますが、 問い合わせを受けた側が、本人にしつこく連絡するって どうなのでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>この場合、法律に触れることにはならないのでしょうか? 特に法律に触れている部分が見当たりません。 有名な噂でしかありません。 >問い合わせを受けた側が、本人にしつこく連絡するって どうなのでしょうか。 これはモラルの問題です。 園長の気持ちは分からなくはありません。