• ベストアンサー

喪中の豆まき、恵方巻きは?

1月半ばに母を亡くしたばかりなのですが、豆まきをしたり、恵方巻きを食べるということはしても良い事なのでしょうか? それとも、やはり控えた方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

派手にしなければむしろ良いのではありませんか? 豆まきは邪気祓いですから、心身ともに弱くなって、魔がさしやすい今こそ邪気を避けるのは当然でしょう。 恵方巻きも五色或いは七色の食べ物を身体に入れて体内の邪気を祓い、福を呼び込む行事です。ですから、やったとしても何の障りもありません。

jun314226
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ちゃんと意味を判っていないとだめですね。

その他の回答 (2)

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

むしろ、した方がいいのでは 亡くなった方も貴方達の 平穏無事を望んでいますよ。

jun314226
質問者

お礼

そうですね。残された人がしっかり生きていくことが、何よりの供養になると聞いたことがあります。回答ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

祝いごとじゃなくて願いごとだからやってもいいですよ

jun314226
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 豆まきは神事だからどうかなと思っていましたが、お祝い事ではないですものね。お豆を買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • 節分に恵方巻き?

    子ども時代から、 節分は、豆まきだけで、 恵方巻きなんか食べた事ないし、 周りも節分に誰も恵方巻きなんか 食べない。 だから、現代で、節分に恵方巻きとか アピールされても? 違和感しか残らない。 わざわざ買わないし、 節分に恵方巻き食べないし。 逆に言えば、 恵方巻きを食べたいとき だけしか、 食べない食べ物。 コンビニとかで、 恵方巻きをゴリ押ししても、 買わないよね。 みなさん、どー思いますか? 違和感ある節分の時期に、 ここ数年、ただただ恵方巻きが ウザイだけ。

  • 「豆まき」しましたか?

    今日は節分でしたね。 「豆まき」しましたか? 鬼役はどなたでしたか? どんな豆を蒔きましたか? 年の数だけ食べましたか? 「恵方巻き」食べましたか? 中の具材は何でしたか? ちゃんと方位磁石で「南南東」を向いて食べましたか? 豆まき、恵方巻きに関する思い出や面白いエピソードはありますか? 何でも結構です。 アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 恵方巻き

    家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね? 誰か教えて下さい。

  • 恵方巻き

    恵方巻きの中で 一番カロリーが少ないのは 何ですか? やはり、サラダ巻きでしょうか? 教えてください。

  • 立夏の恵方巻き。

    昨日、近所の酒屋さんが休みだったので、馴染のコンビニ迄ビールを買いに行きました。 ビールを持って会計しようと歩いて、レジ脇の弁当の棚をふと見たら恵方巻きが置いてありました。 一瞬、えっ、と思って「何で恵方巻き売ってるの。」と店のおやじに聞きました。 本部(SV)のお願いで仕方なく発注した。との事。 「買ってよ。」と言ってきたので仕方なく4本買いました。 節目で楽しめるから良いかなとは思いましたが、なんだかピンときませんでした。 質問です。 1・昨日、恵方巻きを食べましたか。 2・「こどもの日は恵方巻きでお祝い」と宣伝されたら、どう思いますか。乗りますか。 宜しくお願い致します。

  • 恵方巻きの疑問

    スーパーで恵方巻きを買ってきたのですが、一人で一本では長いので半分に切って二人で分けて食べてもいいのですか。 それから、具がいろいろ入っている太いモノじゃないとダメなのですか。 鉄火巻きで細くて長いモノでは恵方巻きとは言えないのですか。

  • 恵方巻き

    そろそろ恵方巻きの予約の宣伝などを見かけるようになりましたが、これはもともとどこの地方の文化・食べ物なのでしょうか?

  • 節分 豆 恵方巻き

    もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね! 昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。 さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。 この2つ、どういう順番で食べますか? 1.豆→恵方巻きの順で食べる 2.恵方巻き→豆の順で食べる 3.豆しか食べない 4.恵方巻きしか食べない 5.両方とも食べない

  • 恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。

    恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。 吉方位は九星気学ですよね? 今年のあなたが生まれた日の吉方位はっておかしくないですか? そもそも恵方巻きがありますけど、これも九星気学の吉方位のはずなのに皆固定の方角になるのはなぜですか? 恵方巻きと今年のあなたの吉方位は異なります。 九星気学の誕生日計算で導き出される吉方位は毎日違う方角なので今日の吉方位はと占いがあるわけですよね? まず1つ目の疑問は恵方巻きの吉方位がみな同じ方角になるのはなぜですか?という疑問です。 あと九星気学って毎日、誕生日ごとに人それぞれなのに今年の吉方位という1年くくりの吉方位があるのはどういう理屈ですか? 九星気学が矛盾してるのか恵方巻きの吉方位がおかしいのか?

  • 来年の恵方巻きの恵方の方角って

    来年の恵方巻きの恵方の方角って、どちらになりますか?

専門家に質問してみよう