• ベストアンサー

喪中の豆まき、恵方巻きは?

1月半ばに母を亡くしたばかりなのですが、豆まきをしたり、恵方巻きを食べるということはしても良い事なのでしょうか? それとも、やはり控えた方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

派手にしなければむしろ良いのではありませんか? 豆まきは邪気祓いですから、心身ともに弱くなって、魔がさしやすい今こそ邪気を避けるのは当然でしょう。 恵方巻きも五色或いは七色の食べ物を身体に入れて体内の邪気を祓い、福を呼び込む行事です。ですから、やったとしても何の障りもありません。

jun314226
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ちゃんと意味を判っていないとだめですね。

その他の回答 (2)

• hamaendou
回答No.2

むしろ、した方がいいのでは 亡くなった方も貴方達の 平穏無事を望んでいますよ。

jun314226
質問者

お礼

そうですね。残された人がしっかり生きていくことが、何よりの供養になると聞いたことがあります。回答ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

祝いごとじゃなくて願いごとだからやってもいいですよ

jun314226
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 豆まきは神事だからどうかなと思っていましたが、お祝い事ではないですものね。お豆を買いに行ってきます。