• ベストアンサー

妊娠~出産の場所についていろいろ教えてください!!

実家が今住んでいる所から遠方なのですが、(JR&新幹線&車:トータル8時間位) 里帰り出産の場合、 (1)出産予定日の何週前に帰るのか? (2)転院時期はいつ頃か?その時に転院先に行く必要は? (3)産後はどのくらいで、自宅に戻れるのか? ・・・など、自宅から実家までの交通費・主人の生活・産前産後の乗り物 (JRはすごく揺れますっ!)など含め、どうすべきか考えています。 ちなみに、 *私も主人も実家は同県 *転勤族なので、周りに知り合いがいない *主人の仕事は、9時~22時 週1休み ・・・etcという理由で自宅出産より里帰り出産かなぁと思っています。 (立会いも出産も希望だったのですが、、。) まだ妊娠前ですが、兆候があるのでいざと言う時の為に決めておこうと思いまして。 質問が漠然としてしまい申し訳ございませんが、 先輩方の知識・経験・意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#63070
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.2

#1のtonton-kunkunです。補足読ませて頂きました。 >里帰り出来ない状況の時もあるんですね。。。 そうですね。でもごく稀ですよ。 私の周りで何人も里帰り出産をしている中で本当に1人だけでしたし… >補足の質問でスミマセンが、妊婦の長時間の乗り物・産後の母子の乗り物 (約8時間・乗り換え多し・揺れっぱなし)は、大丈夫なんでしょうか?? そうですね~。実際長時間かけて里帰りしている人もたくさんいると思います。 ですから大丈夫だとは思うんですけどね… 帰省する際は自分の負担にならない範囲で移動するのが望ましいと思います。 電車の乗り換えなどギリギリの時間で設定していると結構辛いものになると思います。 最短で8時間かかるのでしたら、まず8時間で帰れると考えない方がいいですね。 大きなお腹を抱えて帰るのは大変なことだと思いますよ。 新幹線以外のJR等は絶対に座れるというわけではありませんよね? そうなると結構たいへんだと思います。 気分が悪くなったり等あるかも知れませんね。 そのような場合に備えて新幹線もゆとりを持たなければいけなくなりますよね。 となると8時間で帰れるところでも10時間かかる場合もあると思います。 でも知人でも車で10時間ぐらいかかるところへ里帰りしている人もいます。 ですからそんなには心配しなくても大丈夫だと思います。 産後もすぐでなければママと赤ちゃんのペースでゆっくり帰ってくれば 電車などの揺れもそんなに気にしなくてもいいでしょう。 ただ、負担になるのは間違いないので休憩をたくさん入れて下さい。 乗り換えなど急いで乗る…というのは止めた方がいいですね。 あとは通勤ラッシュの時間も避けた方がいいですね。 車でも1,2時間に1回の休憩を入れる感じで… >自宅近辺での出産の場合、両両親に見てもらいたい場合、 こちらに来てもらうしかないのでしょうか? そうですね。そうなりますよね。 でもjyunchaさんのご両親もご主人のご両親もお元気でしたらきっと喜んで来てくれると思いますよ。 あと例えば2人目以降、上の子が既に幼稚園や学校に行っている場合は 里帰り出産は実際にできない場合が多いですよね。 その場合もやっぱり両家のご両親がお孫さんに会いにやってくるのではないでしょうか? >里帰り出産の場合、実家滞在の約2~3ヶ月の間、 交通費の金銭面から考えると主人は子供の顔をあまり見れないと思うんです。 そうですね~。ここが里帰り出産の悲しいところだと思います。 実家が近ければ毎週末でも会いに来てもらえますよね。 でもやっぱり現実的には遠いと毎週は無理になってしまいますよね。 私の周りの人たちもやっぱり里帰りしている間に1,2回しか 奥様とお子さんに会いに行かなかった…という人が結構いますね。 会いに行かなかったと言うより会いに行けなかった… という感じですかね。 私は幸い車で2時間ぐらいの距離だったので毎週末来てもらえましたが… そのような事を考えると自宅近辺で出産する方が ご主人もパパの自覚が早くから芽生えると思いますよ。 数ヶ月たってjyunchaさんと赤ちゃんがお家に帰ってくると いろいろ戸惑ってしまうのでは?まぁそうならない人もいると思いますが… 色々悩んじゃうとは思いますが、どんな状況でもどうにでもなります。 私も実際色々悩みましたが、悩んでもしょうがないこともありますしね! 「案ずるより産むが易し」という言葉があるのには本当に納得させられてしまいます。 色々あってもその時々できちんとどうにかなりますよ! jyunchaさんの悩みを解決してあげられませんかも知れませんが、 里帰り出産でも自宅出産でもどちらもメリット・デメリットはあります。 でもそのときにjyunchaさんが「こうしよう!」と思った方法が一番ベストだと思います。 参考になれば幸いです。 長文になってしまいすいません…

質問者

お礼

tonton-kunkunさん、度々申し訳ございません。 すごくすごく参考になりました。 「案ずるより産むが易し」ですね。 私は、つい先の事を考えがちで自分でも「もっとドッシリ構えなきゃ!」とか思うんですけど。。。 (反対に主人は、かなりののんびり屋(←よく言えば)だからうらやましい。) だから、 >ご主人もパパの自覚が早くから芽生えると思いますよ。 これ、ほんと願いますね~。 実際にその状況になって、その都度解決していくんでしょうね。 と言いますか、自然に答えが決まってしまう感じでしょうか!? 今日、妊婦の友達から手紙をもらい、「下に付いてたので、多分・・」という感じの内容で、とても微笑ましく思いました。 手紙といい、tonton-kunkunさんの文章といい、なんか『子供欲しいぞ~!!』って真剣に思いました(>ω<) ご回答どうも有り難うございましたm(_ _)m 子育て頑張って下さいね♪

その他の回答 (2)

noname#34378
noname#34378
回答No.3

こんにちは! 私も一人目の時は里帰り出産しました。 ちなみに私の実家は、自宅から ドアtoドアで5~6時間(私鉄+JR+新幹線)です。 >里帰り出産の場合、 >(1)出産予定日の何週前に帰るのか? これは里帰り先の病院の指導にもよると思いますが、やはり34週までには・・・というのが一般的ではないでしょうか? >(2)転院時期はいつ頃か?その時に転院先に行く必要は? これも同じく里帰り先の病院次第だと思います。 5ヶ月頃に健診+分娩予約のために1回来て欲しい、と言う病院もありますし、私の産んだ病院のように分娩予約も不要で、いつ来ても良い(10ヶ月目に突然来ても大丈夫だといわれた!!)、というところもあります。 まずはご実家近くの病院で里帰り出産を受けているか、その流れ等をリサーチしておくのが先だと思います。 >(3)産後はどのくらいで、自宅に戻れるのか? >・・・など、自宅から実家までの交通費・主人の生活・産前産後の乗り物 (JRはすごく揺れますっ!)など含め、どうすべきか考えています。 産後は1ヶ月健診を受けてから・・というのが一般的だと思います。 >補足の質問でスミマセンが、妊婦の長時間の乗り物・産後の母子の乗り物 (約8時間・乗り換え多し・揺れっぱなし)は、大丈夫なんでしょうか?? 出産前の帰省は、私は主人について来てもらいました。 あとは、病院の先生に確認をとりました。妊娠の経過がよければ大丈夫だと思います。 産後の乗り物は赤ちゃんが心配ですよね?揺れは、お母さんが抱っこして乗る分には問題ないのではないでしょうか?(お母さんがサスペンション代わりになる!?) ただ、他の方のご回答どおり、混んでいる在来線に乗るのはキツイです。お金がかかっても指定席の取れるようなルートで移動した方がよいと思います。 (今は数が少ないのですが、私は新幹線個室にしました) >里帰り出産の場合、実家滞在の約2~3ヶ月の間、 交通費の金銭面から考えると主人は子供の顔をあまり見れないと思うんです。 (お金の問題ではないんですけどね。。。現実1回の帰省で5万かかります(>_<;)) うーん、それは仕方がないですねぇ・・・・。 うちの夫も子供の顔は1回しか見に来れませんでした。自宅に帰ったあとは毎日見れますから大丈夫ではないでしょうか? あとは、ご実家のお母さんに産後のお手伝いに来てもらう・・という手もありますが。 長々とした回答になってしまって申し訳ありません。 おめでただといいですね!

質問者

お礼

ご回答有り難うございます(^-^) 里帰り出産を受けているかとかもあるんですね。 それは、ぜひリサーチしておこうと思います。 あと、必ず指定席予約します!! (個室が1番良いんでしょうけどね(^_^;)) 自宅と実家が遠い場合は、主人・両両親どちらか一方が、あまり会えないって事になるんですよね。 そう考えたら、*子の親は主人って事で・・・、やはり自宅近辺!? とか思いますが、親や地元の友人は「こっちでしょ?(里帰り)」って当たり前に言うのでそう思ってました。 実母は働いている為、こちらに来る事は厳しいです。。。 あ~、またいろいろ考えてしまってます。(反省) その時その時で動いて行くしかないですよね!! たくさんのアドバイス、有り難うございました♪

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。里帰りで2度出産を経験しています。 今回のご質問に関して… (1)出産予定日の何週前に帰るのか? そうですね…一般的には34週までに帰るとされているようですね。 ただ、妊娠は色々トラブルが起こる可能性もありますよね。 ですから34週であっても里帰りできない場合もあると思います。 (たまたまご近所さんでそういう方がいらっしゃいました) (2)転院時期はいつ頃か?その時に転院先に行く必要は? 里帰りする際にカルテのコピーなどと一緒に紹介状を渡されます。 ですから里帰りしたらなるべく早めに病院へ行くことをお勧めします。 ただ、最近は人気の産院などは既に出産の予約でいっぱいで出産をお願いできない場合もあります。 ですからできれば5ヶ月の終わりか6ヶ月の初め頃里帰り先の病院に連絡して 受診して欲しいといわれれば一度受診した方がいいと思いますし、 遠いから里帰りの時でいいですよ。といわれれば、受診は里帰りの時でいいと思います。 (3)産後はどのくらいで、自宅に戻れるのか? これは人それぞれでしょうが一般的には産後4週間は里帰り先で過ごしますよね。 私は産後2週間で帰ってきてしまいましたが… 産後すぐに無理をすると体にかなりの負担がかかります。 jyunchaさんが実家などで甘えられる状況にあるのでしたらゆっくりと甘えるといいと思いますよ。 ただ私の場合は1人目の時に里帰りしなくても良かったかも… と思っています。2人目はさすがに子どもを日中見ておいてくれる人がいなかったので 仕方なしに帰りましたが…(しかも当時夫は出張が多かったので) それと産後早く自宅へ帰りたくても、長時間の旅は赤ちゃんにすごく負担になると思います。 乗り換えなども多ければ多いほど大変です… ママと赤ちゃんの体調、そして自宅と実家との距離でケースバイケースだと思いますが、 無理のない範囲で決めるのが望ましいと思いますよ。 参考になれば幸いです。妊娠しているといいですね♪

質問者

補足

さっそくのご回答有り難うございます(^o^) 里帰り出来ない状況の時もあるんですね。。。 補足の質問でスミマセンが、妊婦の長時間の乗り物・産後の母子の乗り物 (約8時間・乗り換え多し・揺れっぱなし)は、大丈夫なんでしょうか?? 自宅近辺での出産の場合、両両親に見てもらいたい場合、 こちらに来てもらうしかないのでしょうか? 里帰り出産の場合、実家滞在の約2~3ヶ月の間、 交通費の金銭面から考えると主人は子供の顔をあまり見れないと思うんです。 (お金の問題ではないんですけどね。。。現実1回の帰省で5万かかります(>_<;)) 人それぞれ、ケースバイケースで無理のない範囲という範囲が、 今ひとつピンとこなくてですね(・_・;) 周りにも同じ様なケースの人がいなくて不安になっています。