出産場所を選ぶ際の悩みと選択肢

このQ&Aのポイント
  • 出産場所を選ぶ際、自宅付近病院か地元で出産か悩んでいます。自宅から地元までは車で1時間程度です。地元の病院は自宅から車で1時間30分程度、実家からは30分程度です。検診と出産を自宅付近の病院で行うか、里帰り出産にするか、地元で検診と出産を行うかで迷っています。
  • 産後一ヶ月程度は実家で過ごす予定です。自宅付近の病院で検診と出産を行う場合、夜勤の夫がいない時に不安を感じるかもしれません。検診は自宅付近で行い、里帰り出産する場合は、途中で病院に戻ることに不安を感じるかもしれません。地元で検診と出産を行う場合、検診に通う負担があります。初産のため、経験者のデメリットやメリット、アドバイスを求めています。
  • 出産場所を選ぶ際の悩みと選択肢。自宅付近病院か地元での出産か迷っています。検診や出産を自宅付近の病院で行う場合、夜勤の夫がいない時に不安を感じるかもしれません。里帰り出産する場合は、途中で病院に戻ることに不安を感じるかもしれません。地元で検診と出産を行う場合、検診に通う負担があります。産後一ヶ月程度は実家で過ごす予定です。初産のため、経験者のデメリットやメリット、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産場所

そろそろ子供を欲しいと考えています。 自宅付近病院か、地元で出産か悩んでいます。 自宅から地元までは車で1時間程です。 地元の病院は自宅から車で1時間30分程度、実家からは30分程度です。 今、浮かんでいる手段は下記の通りです。 1、自宅付近の病院で検診、出産を行う。 2、検診は自宅付近で診てもらい、里帰り出産にする。 3、地元で検診、里帰り出産を行う。 全て産後一ヶ月程度は実家で過ごそうと考えています。 1は夫が夜勤の場合1人で不安 2は病院を途中で帰る不安 3は地元検診に行く負担 私は初産です。 経験された方でそれぞれ、デメリットやメリット、アドバイスよろしくお願いします!

noname#189254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

初産の場合は検診までは自宅近く 出産は実家の近く というのも多いですよ。 順調なら特に問題もないと思います。 妊娠したら出産予定の産院にも予約をしておく。 里帰りまでは自宅近くで検診。 臨月近くなって里帰りする頃に 書類をもらえますのでそれを持って里帰りすればいいのです。 デメリットは特にないと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やはり1番安心する方法ですよね! ありがとうございましたm(_ _)m