• ベストアンサー

保険書?

労働組合がある会社の保険書とない会社の保険書を使用した時の違いについて教えてほしいのです。 私には持病があり定期的に診察にいかなければならない為にやはり労働組合のある会社での就職はむずかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.7

(健保組合のある大企業でなければ、)ふつうの政管健保では、かかった医療費は会社に通知がくるのでなく、本人あて(いちおう会社に届くが、本人開封するように密封されている)です。 健康保険で会社に負担はかかりません。保険料はすでに納めているわけですから。(病気をしてもしなくても、保険料は同じように納める。それが健康保険制度を支える助け合いの精神です。) ちゃんと保険で治療を受けて、仕事に差し支えないよう、しっかり療養する事が大事じゃないでしょうか。 なお、退職したあとでも、「任意継続」で医療を受けられますし、継続治療の場合は手続きでそのまま前の保険で治療を受けられる場合もあります。

tomopu
質問者

お礼

あまり気にしないようにします!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.6

すみません、#5。「不要家族」でなくて「扶養家族」です。 ついでに補足すれば、現在、社会保険の医療費の窓口負担は、「本人2割」で、のこり8割を健康保険が負担しています。(小泉行革で3割負担も予定されていますが) 健康保険は独自に会計を組んで、収入源は毎月の保険料(会社負担と、本人負担)と国の補助。 会社は毎月の保険料を納めることで義務は果たしているので、あなたがどんな大病をしようとも、それ以上の負担を求められるわけではない、ということです。

tomopu
質問者

補足

ありがとうございます。詳しく説明すると、一度目の面接では正社員でのお話だったのですが、二度目の面接の時に採用はさせていただきますが、1年の契約社員というお話に変わりました。 一度目の面接時に病気のことを伝えました。確かにその仕事上の経験はないのですが、きっと契約の話になったのは病気のことが裏にあるように思えて仕方ないのです。 場合によっては一年後正社員としての契約もありうるとのことですが、きっと保険証を使ってしまうと会社にとって負担な人間になる為、一年契約できられそうなのですが。。。。。 一度就職をしたことがあるのですが、その時は会社に病気のことは隠して入っていた為、保険証は使わず実費で払っていました。 会社の休みに病院に行く為に迷惑はかけていないつもりなのですが、おかしいほど敏感になっています。 もっと身になる資格でもとってやり直ししたほうがよいのやら。。。。

• nozomi500
回答No.5

>年間の所得が130万以下の場合、組合保険がある場合でも自治体が管理する国民健康保険に加入することになるんですよね。 これは、そういう人は健康保険に入れなさい、というお達しであって、 事業所が届出をしていれば、年間所得が少なくても健康保険に入れます。 (11月に就職した人など、そんなに所得はない。) 130万未満の人は、不要家族でいることが多いので、健康保険に入っていなくても損はしない、というのがあります。 国保は市町村と個人の関係(市町村国保では)なので、会社はまったく関係ありません。 ちなみに、政管健保の場合、会社は保険料を半分負担(のこり半分は従業員)しますが、かかった医療費は健康保険と従業員で負担しますから、会社の持ち出しはありません。 健保組合があるような大企業だと、大口医療負担者を支えるのは企業の内部だから、結局ふたんがくる、ということはあるでしょうが、それだけ人数が多いのだから一人ぶんで大騒ぎしないと思います。 「不利」となるのは、保険料よりも、「仕事を休まれる」ことを嫌がってのことだと思います。(その意味で、#4さんが、保険の種類は「関係ないこと」だとおっしゃっているわけです。)

• neumann
回答No.4

普通の会社員(正社員)、もしくは年収130万円以上パート、アルバイト社員になれば社会保険に加入することなります。これはその会社の労働組合の有無はまったく関係ありません。 自営業や会社員でも低所得者の場合(年収130万円以下)は自治体が管理する国民健康保険に加入することになります。 持病があって就職に不利になるかといえばその可能性は考えられます。 しかしこれは国保であろうと社会保険であろうと関係ないことだと思いますよ。

tomopu
質問者

補足

>>自営業や会社員でも低所得者の場合(年収130万円以下)は自治体が管理する国民健康保険に加入することになります。 年間の所得が130万以下の場合、組合保険がある場合でも自治体が管理する国民健康保険に加入することになるんですよね。 その場合にもこちらが病院で使用した、医療費が会社にいくのでしょうか? すいません。。。。。内定をもらったものの、なぜ契約社員にってそのことしか思いつかないのです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

医療保険には、市などの自治体で運営していて、自営業者などが加入する「国民健康保険」と、サラリーマンなどの加入する「健康保険」があります。 健康保険には、更に大きな会社が自社で運営する「組合健保」と中小企業の従業員が加入する「政府管掌健康保険」、公務員の加入する「共済保険」等があります・ 詳細は、参考urlをご覧ください。 いずれにしても、労働組合の有無による違いはありません。

参考URL:
http://sk.aitai.ne.jp/~kawamura/koutekiiryou.htm
回答No.2

労働組合がある会社とかない会社とかで、健康保険の保険証(正しくはこう書きますよ。保険書ではなく)が異なるわけではないですよ。 健保組合などに加入しているか、国民健保を利用しているかの違いです。ご指摘のように、労働組合がある会社は、健保組合のような所に加入している場合が多いですが、そうじゃないところでも、そのようなところに、加入している(国民健保じゃない)ケースもあります。 大きな違いは、その健保組合によって違いますが、初診料の個人負担とか、高額医療費の場合、後で組合からの補助が出るとか、自己負担額の差があるケースがあります。 労働組合のある会社に、就職できるかどうかとは直接関係ないですが、持病があると、採用側の会社が業務遂行に支障があるのでは?って、ことが、あなたに不利に働く可能性はあります。 健保組合によっては、福利厚生施設が安く利用できるとか、補助制度にも種類と内容がそれぞれですので、一般論としてしか説明できませんので、わかりつらいとは思いますが・・・ 取り合えず、自分のスキルが発揮できそうな会社を探して、就職活動を積極的に、してみましょうね。 面接とか、そこの会社の保険制度がわかれば、その時に、どのように違うのかを具体的に、みんなに聞いてみましょうね。 がんばってください。

• Spur
回答No.1

「保険書」? 「保険証」のことですか? 労働組合は保険とは関係無いですよ。 それより、会社によって社会保険か国民保険かの違いじゃないでしょうか? どっちでも同じですよ。 今は学生ですか?どこかに勤めているのですか? 学生で二十歳を過ぎているなら国民保険に加入していますよね? 会社に入ると、それが社会保険に切り替わるだけです。

tomopu
質問者

補足

親の扶養に入っています。 保険証。。。。恥ずかしい。。。。 結局、会社が社会保険か国民保険の違いというのは、どういうことなのでしょうか? 例えば医者に通院しますよね、労働組合がある会社というのが社会保険のことですか?