• ベストアンサー

歩けなくなっていく脊髄の病気

現在76歳の祖母です。 2年ほど前から徐々に足がふらふらし始め、徐々に歩けなくなってきています。 今は、手すりなどの支えがないと歩いている間に転んでしまうことがあります。家の中はバリアフリーの環境でないと歩き回れない感じです。日中は座っているか横になっていることが多いです。 ちなみに鬱状態などはほとんどありません。 いくらか病院を回ったのですが、まずパーキンソン病ではないと言われました。 MRIの撮影をしたところ、胸椎の5,6番に後縦靱帯骨化症があるということでしたが、歩けないのはこれのせいでは無いと言われました。(後縦靱帯骨化症にしては、症状の進行スピードが早すぎるとのことです) 脳に異常は見つからなかったとのことです。手には痺れや動きの異常はありません。 そのほか、頭の後ろの方がいつもキンキン鳴っていると言うのですが、耳鳴りのせいだと言われています。 最終的に、現段階では「脊髄の厄介な病気ではないか」という診断です。 色々調べたり、病院も回ったりしているのですが確実な診断が出ず、家族もどうしていいかわからない状態です。 パーキンソン病、後縦靱帯骨化症以外で、上記のように歩けなくなっていく症状のある病気は何があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.1

いろいろあると思います。主治医の先生はたぶんそれらを検索するでしょう。ひとつの信頼できる病院をつくってゆっくり見てもらうのがいいと思います。ぱっと診断できることはあまりないと思いますので病院をまわることは、信頼できないと判断した場合を除き、あまりお勧めできません。大学病院か、地域の中核病院で脳外科・神経内科・整形外科の専門がそろっているところがよいと思います。 慢性硬膜下血腫や正常圧水頭症のような病気ではないということですよね。一般論として回答しますが、申し訳ありませんが神経内科は専門ではありません。教科書的に。脊髄に原因がある、足の筋力が弱くなる病気で、MRIなどの画像検査ではわからない病気ということですね。 ふらふらの性質にもよりますが、脊髄小脳変性症は歩けなくなっていきますね。ただちょっと発症が、こんなお年寄りではないような気がします。多系統萎縮症も歩けなくなっていくと思いますが、その他にもいろいろ症状があろうかと思います。あと脊髄の病気ではないですね。 脊髄には血管が通っていて、動脈から栄養が分配されています。そこで、動脈が悪くなる病気で、脊髄の神経がおかしくなることがあります。たとえばほかのところから飛んできたなにかがつまったり、動静脈奇形や、抗リン脂質抗体症候群に伴う動脈血管閉塞、血管炎などですね。難しい病気が多いですが要するに血管がつまったり破裂したりするということです。まあただ徐々に歩けなくなるというよりは急に歩けなくなるとは思いますが。 ビタミンBが少なくて起こることもあります。特定のビタミンが、神経が生きていくのに必要なようです。たとえば亜急性連合性脊髄変性症という病気です。 炎症性の病気で、多発性硬化症や全身性エリテマトーデスに伴う横断性脊髄炎などもあります。 脊髄ではないのですが神経の病気としては筋萎縮性側索硬化症、糖尿病性神経障害、慢性炎症性脱髄性多発根神経炎(CIDP)などもあります。そのほか、脊髄(神経)ではなく筋肉が原因で足の筋力がなくなっていく病気、肢体型筋ジストロフィー、重症筋無力症、皮膚筋炎・多発性筋炎、リウマチ性多発筋痛症などもあると思いますが神経が専門の先生が脊髄、と言っているならそれなりの根拠があるはずですのでこういった病気ではないでしょう。

hotty3129
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 歩行困難1つとってもやはりさまざまな疾病が考えられるのですね… ここらで名医と言われている先生でも原因が皆目検討つかないとのことで、祖母はとりあえず検査入院することになりました。 家族内でも今後このようになる者が出るとは限らないので、しっかりと頭に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • komakun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

知り合いの息子さんは、スポーツマンでしたが、急性の脊髄炎になり歩行困難になりました。入院し松葉杖をついての歩行をしていましたが、下記の 鍼灸院を紹介されて治療を受けたところ、急速に回復されました。この場合はウィルス感染と言うことでした。ここのホームページを見ると、原因不明の歩行困難などの症例もありました。原因が不明なら、一度ウィルス感染を疑ってみて検査されたらいかがでしょう。 参考に 脊髄炎とその類縁疾患 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10821300.html 手のひら先生のリウマチ相談室 http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/

hotty3129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスでも鍼灸院の治療で回復するのですね。 祖母の検査が終わって原因がウイルスであれば、参考にさせて頂ければと思います。 ほかの症例も見せて頂きますね。

回答No.2

目に見えない霊的な事が原因の霊障害が考えられます。 身体の中に霊体が入って霊障害を起こしている場合、 霊体は身体の中をあちこちに移動するので、 病院では解明できないでしょう。 大和 主と言う方が書いた『人間もリセットしよう』(文芸社) という本に霊障害の解決方法が書いてあります。 参考にされては如何でしょうか。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kamibito/d/20080410
hotty3129
質問者

お礼

ありがとうございます。 霊の仕業ということもあるのですね… 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 手がしびれる・・・頚椎症脊髄症について教えて下さい

    62歳の女性です。 3年前、手のしびれ・歩行がふらつく状態になり、整形外科にかかったら「頚椎症脊髄症」との診断。後縦靭帯骨化症を改善するために骨を除去する手術をしました。 でも、その後も手のしびれはとれないし、不安・憂鬱な毎日です。 もう、よくなることはないのでしょうか・・・。 この病気のことを知っている方、家族や知り合いが闘病中の方、どんなお話でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 後縦じん帯骨化症

    知人が、病院で「後縦じん帯骨化症」と診断されました。 どんな病気でしょうか? 教えてください。

  • 後縦靱帯骨化症の症状について

    57歳、男性、事務職です。 3度目のMRIで、後縦靱帯骨化症と診断されました。症状が出だし2年。色々な病院を、転々として、やっとそれらしい診断を受けました。 ただ、ネットで 後縦靱帯骨化症の症状を見ましたが、自分の症状が当てはまるのか、少し不安です。 症状は、上半身の痺れ、全身の疼痛、特に左右両方の臀部座面から足の裏までが、皮をはがれたような、焼けるような痛みが、朝起きてから寝るまでの間一日中続いています。私の症状はこの病気に当てはまるのでしょうか

  • 頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。

    頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。 私の妹(60才)が頸椎後縦靱帯骨化症と診断され手術しなければいけないと聞きました。頸椎後縦靱帯骨化症なる病気もどんなものか良く解りませんが人づてに聞きますと大変難しい手術の様なので、出来れば名医の先生のおられる病院で手術を受けさせたいのですが実際にご経験の方、又この病気の手術で良い病院を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 楽天、星野監督が難病で手術

    楽天は27日、腰痛で一時休養している星野仙一監督(67)が「腰椎椎間板ヘルニア」と背骨付近の靱帯が硬くなって神経を圧迫する難病の「胸椎黄色靱帯骨化症」と診断されたと発表したそうです 腰痛で一時休養かと思っていたのですがなにやら記事によると星野監督の病状はかなり悪いらしく難病とも書いてありました。 胸椎黄色靱帯骨化症 って具体的にどんな病状でどれほど大変な病気なんでしょうか

  • 胸椎後縦靭帯骨化症の手術について、専門医を教えてくださいませんか?

    3年ほど前から、足の甲の痺れ、太ももの裏側の突っ張り、腰痛などがありました。近くの市民病院整形外科で脊柱管の狭窄という診断を受けました。その後、しばらく痛みが和らいだので放置しておりました。今年の年初め頃から、寝返りができない、起きあがるのに時間がかかるほど腰痛が悪化しました。現在は、腰痛は治まっております。そこで近くの大学病院の脳神経外科に行き、MRIとCTによる画像診断で、胸椎後縦靭帯骨化症と診断を受けました。担当医は、手術を勧めています。 インターネットで調べると、手術の予後が良くないような書き込みを見ます。ごく最近、近所の開業医にカゼ薬をもらいに行った時、相談しました。その医師の意見では、セカンドオピニオンを求めたらどうか?脊柱・脊髄は、できるなら触らない方がいいようにおもうけど、専門外なので、専門家にセカンドオピニオンを尋ねた方がいいとアドバイスを受けました。そこでお尋ねなのですが、整形外科医・脳神経外科医はたくさん居られます。しかし、だれがこの疾患の専門家なのかよく判りません。大阪近郊の病院で、後縦靭帯骨化症の専門家がどこにおられるかご存じでの方居られましたら、ご教示頂けないでしょうか。大阪近郊以外でも結講ですが、専門医を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 後縦靭帯骨化症の手術について

    祖父が後縦靭帯骨化症と診断され、この度手術することになったのですが、手術の成功率は23%と低く難しいと言われました。鳥取県か岡山県で手術の名医など知っておられる方がいましたら教えてもらえませんか?また後縦靭帯骨化症の手術は難しいものなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 後縦靭帯骨化症で手術になるには?

    はじめまして。8月に、後縦靭帯骨化症と黄縦靭帯骨化症と診断されました。頚椎から腰椎までほとんど骨化しているらしくて、手術後もあまりよくないと、言われました。だから、出来るだけ今の良い状態でいられる間は手術しない方がいいよ。と、先生から言われました。がいろいろな会に、行って「早い方がいいよ」とか、いろんな先生に診てもらったほうがいいよとか、聞くとまだ41歳で車椅子は、早いだろうとも思いますし、しかし、他の先生の事もわかりません。この病気の方で、痺れ「指先」自動販売機にお金を入れづらい。階段は、ゆっくりですが下りられます。膝がこの頃笑っています。 手術をするなら、この病院の先生が良いですと、教えてください。お願いします。

  • カイロプラクティックの施術での頸椎損傷

    カイロプラクティックの施術で、頸椎を損傷して後遺症に苦しんでいます。どの様に対処するべきなのか・・アドバイスをよろしくお願いします。 私の友人がカイロプラクティックの治療院を経営しています。 その友人が我が家に遊びに来た時に、カイロプラクティックの施術をしてあげるよということでカイロの施術を受けました。その日の夜に、首の痛みが酷くなり めまいと吐き気の症状が出てきました。その時は、単なる揉み返しだろうと思い湿布を貼って様子を見ることにしました。 翌日、首の激痛が酷く両手の指先が痺れてきたため整形外科を受診しました。そこでレントゲンを撮ると、頸椎の靭帯が骨化して神経が狭くなっていると言われました。 病名は頸椎後縦靭帯骨化症と言う病気で、骨化によって首の神経が狭くなっているところに、カイロプラクティックで頸椎に対するアジャスメント(矯正)をしたために頸椎を損傷したのだろうと診断されました。 その後、約1ヶ月は首の痛みと全身に力が入らない状態になり立つことすら困難な状態でした。 今現在は、3ヶ月経過してある程度は症状が改善されましたが・・首の痛みと違和感、左手の小指と薬指に痺れがあり感覚もありません。左手だけが思うように動かない状態です。日常生活もままならない状態で仕事にも支障が出ています。 何軒もの病院を受診しましたが、後縦靭帯骨化症の神経の圧迫が軽度なので現時点では手術は出来ないそうです。 首の痛みを和らげるために、痛み止めを飲んでいますが・・これからずっと飲み続けて左手の麻痺と付き合って生活していかなければいけないかと思うと、正直かなりしんどいです。 カイロプラクティックをした友人には、症状が悪化した時からの事は話をしていますが他人事みたいな感じです。 【質問】 ・友人が遊びに来た時にカイロの施術をしたため、治療院に行って施術を受けた訳ではありません。その場合、責任はどうなるのか。 ・カイロの施術で症状が悪化して、整形外科を受診して後縦靭帯骨化症と言う病気が分かりました。厚生労働省からの通達でカイロプラクティックに対する治療が不適切な疾患の中に後縦靭帯骨化症があります。友人がその事を知っていたかは分かりませんが・・友人に過失があるのか。 ・先日、会社の健康保険組合から負傷回答届と言うものが届きました。傷病名は「外傷性脊髄損傷」で一番初めに受診した病院になっております。この発生状況はどの様に書いたら良いでしょうか。また、第三者による場合と言う記入欄がありますがこの場合友人を書いた方が良いのでしょうか。 もし、法的手段を取る場合にはどのようになるのか・・ アドバイスや意見などをよろしくお願いします。

  • 下半身麻痺

    下半身の鈍磨で困っています。ある公立病院の神経内科に罹り、MRI、やレントゲン撮影の結果、黄色靭帯骨化症との診断され大学病院での手術を勧められましたが大学病院では、その診断は100%違うとの事でした。大学病院では脳外科で診察を受けましたが、脳、脊髄、腰椎、頚椎の異常はないが脳梗塞の小さな後は見られるが今治療をする様なものではないとの事です。しかしはっきりした診断はされず、薬のみで経過を診ている程度ですが症状は段々悪化している様な気がします。大学病院の医師は名医との評判で、この先どの様な行動をしたら良いかわかりません。良い方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう