• ベストアンサー

心臓病の人でも入れる温泉

昨年11月に心筋梗塞を患い、幸いにも手術無く退院し、現在、服薬と定期的通院中です。 温泉には必ず禁忌症として心臓病があります。 温泉の大好きな私にとって寂しいです。 ネットで探しても中々近い場所が見つかりません。 関東周辺で、知っている方、教えてください。 また、循環器の先生でこの質問をご覧になった方もお願いします。

noname#155324
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 旅館のほうには入れるかどうか確認してくださいね http://iwashita.fruits.jp/ http://www.eps2.comlink.ne.jp/~yamagata/ 先生のほうにも相談してからの方が良いと思います お大事に

質問者

お礼

こんなに早くアドバイス頂けるなんて・・・。 本当に有り難うございます。 素敵な旅館&温泉ですね!! こんな近場にあるなんて知らなかったです。 おっしゃるとおり主治医に相談してみます。 たとえ、お湯に入れなくても行ってみたいです。 有り難うございました。元気もらいました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

心疾患がなくても、家庭内における突然死の1/3がお風呂で起こっていることから、お風呂は基礎心疾患がなくても注意が必要です。が、鹿児島大学の鄭教授などは、和温療法と称してサウナ療法を勧めています。和温療法で検索してみてください。ようするに、入り方が問題なので適切な入り方をすれば問題ありません。担当医に相談するといいかと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 和温療法、初めて聞く言葉だったので、早速検索してみました。 60度のサウナとなると、一般の温泉や健康ランドでは無理なので、 自宅に備えることですね。健康はお金では買えませんが、サウナなら ・・・・。 主治医に相談してみます。 重ね重ね有り難うございました。