• ベストアンサー

心臓病

3か月余り、心筋梗塞ほかなどで入院して後、退院から2か月経って自宅静養しながら定期健診に行ってますが医師の言うには変わりなく進展はなし、特にはかばかしい回復も見られるわけでもなし、気長に構えていくしかないとの事で心臓が弱っているとは言われたのですが、もう弱った心臓を元のように元気にすることは無理なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

お書きの内容では、現在の問題点の具体的なことが明らかでありませんので 詳細にはコメントできません 心筋梗塞は1回だけ? 血管の詰まっていた場所は何か所? 緊急処置(カテーテル手術)は症状のはじめから何時間で行えたのか? 糖尿病、喫煙、高血圧、など悪化要因はどうなのか? 心臓以外に腎臓や肺などの病気の有無は? など 心筋梗塞になって、数時間血管が詰まったままだったのならば 心臓の筋肉にやけどの跡のようなキズが残り、そこは回復困難なことが多いです。 こうしたキズを小さくするためにカテーテル手術で血管の詰まりを解除するものです 病院に行くのが遅れた場合などではこれが行えませんのでキズがくっきり残ります。 しかし、心筋梗塞が1回だけならば、血管の詰まった場所にもよりますが 3割程度のダメージです。 しかし、日常生活では残りの6割程度でも不自由なく過ごせることが多いものです。 また、医師の指導に従ってウオーキングなどの運動により 心臓のリハビリ効果も望めます。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph50.html

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

心臓の状態に合わせた最善の生活の仕方があるはずです。心臓のことを忘れた生活はちょっと無理なのでは。

dgtcb572
質問者

お礼

早々にご回答下さり有難うございます。2歳違いの兄のことで妹に心配させたくない気持ちから何時聞いても大丈夫だからとしか言わなくて遠く離れているのでいつも電話だけで詳しい事は兄は言わないので私もはっきりと解らず、ただ、心臓が弱っていることぐらいしか理解できず・・・でも、こうして即、お返事が頂けるだけでもとても嬉しく有難いです。仰られるように静かに静養するしかないのでしょうね。有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 自覚症状があるんですか? 違和感とかの で、先生からはカテーテルとかの治療をしましょうとかもないんですか? あまり無理しないで身体に合った(心臓ですけどね)生活をした方がいいと思います

dgtcb572
質問者

お礼

早々とお返事いただきありがとうございます。2才違いの兄の事で妹に余り心配をかけたくないので、いつ聞いても大丈夫だからと詳しい事を話さなくて、離れて暮らしているので電話だけで一人心配するばかりです。私も質問投稿したものの、これだけでは詳しい事が解らないとは思ったのですが・・・それにしても早々にご回答下さっただけでもとても嬉しく有難いです。やはり静かに静養するしかないのでしょうね。ありがとうございました<(_ _)>